島根県鹿足郡吉賀町

高橋健一郎

-

パセリ、人参、じゃがいも、スイートコーン、ブロッコリー

【子供が安心して食べられる野菜を】
高橋健一郎です。神奈川県出身。島根県の吉賀町在住。
全ての作物が有機JASに準ずる栽培方法です。
有機JASの登録圃場は現在約1ha。毎年拡大中です。お子様や化学物質過敏症の方でも安心して食べられる野菜を提供します。

物資に恵まれた生活に慣れてしまいましたが、心の豊かさを感じる事が少なくなりました。
子供と心豊かな生活がしたい。安全な食べ物を食べさせたい。そんな思いが募るなか、田舎暮らしに憧れていた事や、自分自身が受動喫煙症から化学物質過敏症を併発した事をきっかけに思い切って移住をし、家族3人で生活をしていく上で、自然と向き合う農業という職を選択しました。


【吉賀町はこんなところ】
島根県西部の奥にある吉賀町は古くから地域全体で有機農業に理解の多い地域です。中山間と呼ばれる地域で昼夜の温度差が作物を美味しく育てています。
四季の変化も楽しめますが、夜は天の川が、朝方にはクマやイノシシ等の野生動物も自宅周辺で見ることができます。


【健康な心と体を】
心と体を健康にするには、健康な食材を食べることだと考えています。自分自身が化学物質過敏症でかなり体調が悪い状態が続きました。しかし有機農業を始めて、自分の作った野菜を食べ続けてからは、かなり体調の回復がみられました。化学物質過敏症の方からのご相談もお待ちしております。

現在は就農4年目です。

2020年2月20日 有機JASを取得しました。
2020年3月17日 美味しまね認証※を取得しました。
※島根県独自のGAP(生産工程管理)

将来的には有機農業の普及ができる様に、技術を磨いていきます。

高橋健一郎さんから直接買える商品一覧 - 10件