島根県鹿足郡吉賀町

高橋健一郎

-

人参、じゃがいも、玉ねぎ、スイートコーン、ブロッコリー

【子供が安心して食べられる野菜を】
高橋健一郎です。神奈川県出身。島根県の吉賀町の柿木村在住です。全ての作物が有機栽培です。柿木村の基準に基づいており、有機JASと同等の基準です。子供が安心して食べられる野菜を提供します。

物資に恵まれた生活に慣れてしまいましたが、心の豊かさを感じる事が少なくなりました。子供と心豊かな生活がしたい。安全な食べ物を食べさせたい。そんな思いが募るなか、田舎暮らしに憧れていた事や、自分自身が受動喫煙症から化学物質過敏症を併発した事をきっかけに思い切って移住をし、家族3人で生活をしていく上で、自然と向き合う農業という職を選択しました。


【柿木村はこんなところ】
島根県西部の奥にある柿木村は古くから地域全体で有機農業に取り組んでいる地域です。中山間と呼ばれる地域で昼夜の温度差が作物を美味しく育てています。
四季の変化も楽しめますが、夜は天の川が、朝方にはクマやイノシシ等の野生動物も自宅周辺で見ることができます。
水稲をはじめ、じゃがいも、人参などの根菜類、ブロッコリーやスイートコーンの栽培をしています。生産物は全て有機栽培です。有機栽培の基準は柿木村で設定されていて、有機JASと同じ基準です。


【健康な心と体を】
心と体を健康にするには、健康な食材を食べることだと考えています。

現在は就農3年目です。柿木村の規格で栽培しています。有機JASは未取得ですが、2019年度内に取得します。2020年までには、島根県独自の認証である おいしまね認証 や 生産工程管理の GAP の取得も目指します。

故山下一穂先生に有機農業を教わっておりましたがまだまだ遠く及びません。
現在は耕作放棄地の水田を畑地に転換する作業をしながら作物を栽培しています。
将来的には有機農業の普及ができる様に、技術を磨いていきます。

高橋健一郎さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

キュー
2019.08.14.
生でも茹でてもとっても甘くて美味しかったです♡またお願いしたいです!!
美味しすぎて親戚にも送らせて頂きました!!

キュー
2019.07.20.
初めて注文しましたが迅速な対応でやり取りも心地よくできて嬉しかったです!新鮮でおいしいスイートコーン何家族かでシェアしましたが、生で食べると後から甘みが増す感じで、蒸しても焼いてもとても美味しかったとみんなからも大好評でした!またぜひお願いしたいです☆
商品 : 7/20迄 スイートコーン 【栽培期間中 農薬 化学肥料 不使用】 | 2,700円

高橋健一郎 | -
2019.07.21.
キュー様 この度はありがとうございました!
ご友人とシェアするとの事で小分けの包装で対応させて頂きました。色々な食べ方や 意見を聞かせて頂きありがとうございました。今後の参考にさせて頂きたく存じます。
今回のスイートコーンは今朝の収穫で全て終わりました。秋にはブロッコリーも作ります、今後とも よろしくお願いします!
またご要望があればお伝え下さい!