【新入生産者応援イベントのお知らせ】参加者全員に200円クーポン贈呈します

2016年夏に100名の生産者さんと共にオープンしたポケマルに、3回目の春が来ました。応援し続けてくださるみなさまのおかげです。ありがとうございます。

この数ヶ月でいくつかの大きなメディアでご紹介いただいたこともあり、生産者さまもお客さまもどっと増えて、うれしい反面、心配なことも増えました。今回のイベントは、その心配事のひとつをどうにか良くしようというものです。


この後の文章がかなり長文なので、先に最も重要な部分を申し上げます。

  1. このイベントでは、ポケマルに加入したばかりの新入生産者さんの商品を期間内にご購入いただいた方全員に200円分の値引きクーポンを配布します。
  2. ご参加はどなたでもできますが、生産者さんが販売方法を勉強中で失敗する場合も考えられるため、ポケマルでのお買い物が初めての方にはおすすめできません



ー このイベントをやる理由 ー


ポケマルは日本全国の食べ物の生産者(作り手)と消費者(食べ手)を食べものでつなぐためのプラットフォームです。

食べ物を「モノ」として売買するだけのネット通販ではなく、作り手と食べ手が出会い、交流し、お互いを知り合うことをとても大切に考えています。


サービスオープンから2年半が経ち、どんどん参加生産者さんが増えています。

参加申し込みは、現在では毎週30〜40名くらいのペースで増え続けています。その中には「ポケマルが初めての直販だ」という生産者さんも多くいらっしゃいます。


初めての商品作り、初めての顧客対応、初めてのポケマルシステム。新入生産者さんにとってポケマルは初めてのことばかりです。

出品価格や商品内容を間違って記入してしまったり、お客さまに送るメールのマナーが分からなかったり、発送時と到着時の状態の差を読み間違えたりして、お叱りを受けることもありますが、ポケマルに加わった生産者さんのほとんどは、「自分でつくった食材を大切に食べてくれる人に直接届けたい」という夢を叶えるために一生懸命です。


いやいや、プロだったらちゃんとしなさいよ

そんな厳しい声ももちろんあると思います。


それに対して、ポケマルも半分は同意します。

なぜなら、ポケマルに登録した生産者さんは「食べもの作りのプロ」であるはずだからです。

商品のそもそもの品質が悪いことは食べものの作り手としてあってはならないことです。この点で甘えは許されませんし、改善が見られない場合はポケマルが厳正に対処します。

もしも品質のことでお気づきのことがありましたら、ポケマルサポートにお知らせください。こちらのリンク先のフォームからポケマルサポートに連絡することができます。


もう半分の意見として、お客さまにどうかご理解いただきたいことがあります。

「食べもの作りのプロ」も、ポケマルに参加したばかりの頃は「個人向け販売の初心者」です。

もちろん、いつかは販売もプロにならないといけませんが、「作るプロ」から「個人向け販売のプロ」に育っていくためには、食べ手とのコミュニケーションを重ねる体験が必要なのです。

なので、食べものの品質以外の問題……たとえば、発送が遅くなったとか、メッセージの文面に誤字が多かったとか、梱包が甘くて卵が数個割れていたなどの、数回の受注・発送を経験することで改善できるようなミスがあった場合、なるべく冷静に解決に向けて対処していただきたいのです。


でもそれってポケマルの力不足じゃないの?

それは全くもっておっしゃる通りです。

ポケマル開発担当者はできるだけ簡単でどんな生産者さんにも使っていただけるプロダクト作りを、生産者サポート担当者はできる限りの生産者さんとの伴走をしていますが、まだまだ力及ばずで申し訳ございません。


どうにかして、新入生産者さんを、ご理解のある食べ手さんとつなぐことができないだろうか? 新入生産者さんに少しでも早くポケマルを使いこなしてもらうことはできないだろうか?

そう考えて、このイベントをやってみることにしました。


イベントへのご参加はどなたでもできますが、ポケマルでの購入が初めての方にはおすすめしません。

ポケマルで初めて買うときには、できればポケマルの販売に慣れているランキング上位の生産者さんの出品から選ぶことをおすすめします。ランキング記事の一覧はこちらからご覧いただけます


今回は、ポケマルで何回か購入したことがある方、新入生産者さんに改善ポイントを辛抱強く伝えられるような方……そんな食べ手さんのご協力をいただけたらと考えています。


ー イベント参加方法 ー

Step1 イベント参加宣言をする

【宣言期限:2019年3月31日23時59分】

ポケマルにログイン後、ポケマル公式アカウントのコミュニティにある当イベント専用投稿の「♥」を押してください。がピンク色 になったら参加宣言完了です。

ポケマル側で  を確認しましたら、投稿のコメント欄に  をいただいたお客さまアカウントの[ニックネーム]を掲載させていただきます。

  • ※景品の贈呈は宣言期限までにこの投稿の♡を押してくださったアカウントだけを対象とします。
  • ※参加を取りやめたい場合以外は、絶対に2回以上♡を押さないようにご注意下さい。いちどピンクになった♡をもう一度押すと♡がグレーになり参加宣言がキャンセルされてしまいます。

イベント参加宣言専用投稿はこちら


Step2 対象商品を注文する

【購入期限:2019年3月31日23時59分】

この記事に掲載されている【対象商品】の中からひとつ以上を注文してください。

  • ※景品贈呈の対象商品はこの記事に掲載されている商品のみです。販売者や商品の内容が同じでも、商品ページのURLが違うものは対象外です。ご注意ください。
  • ※商品代金・送料ともに、通常通りの金額をお支払いいただきます。
  • ※複数の対象商品を購入された場合でも景品はひとつ分です。
  • ※期限を過ぎてから購入された場合は景品贈呈の対象外となります。


Step3 商品を受け取って食べる

届いたときの梱包や商品の状態は生産者さんも心配していることなので、到着時の写真を撮影しておくと役立つと思います。その他は、いつもどおりにおたのしみください。

Step4 ごちそうさま投稿をする

【投稿締切:2019年4月21日23時59分】

商品を受け取ったら、生産者さんのコミュニティに「ごちそうさま投稿」をしてください。「おいしかった」「こう食べた」だけでなく、改善点もありますと生産者さんは学ぶことができます。少し勇気の要ることかもしれませんが、お気づきのことがありましたらぜひお伝えください。

Step5 クーポンをメールで受け取る

【配布終了:2019年4月30日23時59分】

ごちそうさま投稿から2週間以内にポケマル公式アカウントからクーポンコードを記載したメールをお届けします。

※お届けのためのご注意:

  • Step1でを押していただいたお客さまアカウントのうち、対象商品の購入とその商品の生産者コミュニティへの投稿を期限内にしていただいたお客さまに景品を送ります。
  • ポケマルにご登録いただいているメールアドレスに送信します。マイページのプロフィール編集画面で [ポケマルからのお知らせメールを受け取る] チェックボックスがオフになっている場合でもメールを送りますので予めご了承ください。
  • お客さま側のメール設定によって、ポケマルからのメールが受信拒否となったり迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあります。ごちそうさま投稿から2週間経ってもメールが見当たらない場合はこちらのフォームからお問い合わせください。
ー 景品 ー

イベント参加者全員に200円分のクーポンコードを贈呈(クーポン使用期限:2019年5月31日)


ー 対象商品 ー

今回のイベントでは、2019年1月1日から3月11日までにポケマルにご登録を完了した生産者さんが、3月15日までにご出品いただいた商品で、3月16日記事公開時に販売中だった250商品を表示しています。(ただし定期購入の商品は除いています)

目次

ここに目次が表示されます。

◎お肉コーナー

猪野毛 優作さんの出品



◎魚介類コーナー

野津英二さんの出品


中川義治さんの出品



◎蜂蜜コーナー

砂川一幸さんの出品


◎卵・乳コーナー

片桐拓也さんの出品


本間昭久さんの出品


渡辺隆幸さんの出品



◎お茶コーナー

杉山貢大さんの出品


藤根正悦さんの出品


東坂 淳さんの出品


野村俊介さんの出品


◎果物コーナー

西尾 要さんの出品


新井友和さんの出品


古井亮司さんの出品


万里川勝博さんの出品


吉田幸浩さんの出品


栗生洋平さんの出品


山田晋作さんの出品


◎農作物の加工食品コーナー

河合浩樹さんの出品


結城康文さんの出品


高波耕太郎さんの出品


勝山孝司さんの出品


萩原紀行さんの出品


芳賀光章さんの出品


万里川勝博さんの出品


内山徳寿さんの出品


稗苗良太さんの出品


山本律夫さんの出品


酒井敏式さんの出品


原田美紀さんの出品


大宮 共さんの出品


藤根正悦さんの出品


砂川一幸さんの出品


◎米・穀類コーナー

角田諭士さんの出品


岩佐英夫さんの出品


増田一陽さんの出品


中山弘さんの出品


舘野文子さんの出品


桑原大喜さんの出品


橋場英範さんの出品


原田美紀さんの出品


西尾 要さんの出品


梅田由理さんの出品


堀内健史さんの出品


内山徳寿さんの出品


原靖さんの出品


稗苗良太さんの出品


藤根正悦さんの出品


◎野菜コーナー

角田諭士さんの出品


高橋和男さんの出品


佐々木健太さんの出品


佐久間清和さんの出品


山田慶治さんの出品


室園二也さんの出品


西尾 要さんの出品


石橋千賀良さんの出品


石津賢一朗さんの出品


大宮 共さんの出品


大城成之さんの出品


中村吉行さんの出品


内山徳寿さんの出品


梅田由理さんの出品


平松真美さんの出品


久保将志さんの出品


栗生洋平さんの出品


山田広治さんの出品


正田耕一さんの出品


中村嘉裕さんの出品


中村泰斗さんの出品


堀 理紀さんの出品


菊地雄太さんの出品


原田美紀さんの出品


上山隆憲さんの出品


谷 紀彦さんの出品


和久田行哉さんの出品


金子慎一郎さんの出品


桑原大喜さんの出品


寺島由姫さんの出品


酒井敏式さんの出品


西角翔真さんの出品


道見幸仁さんの出品


西川利道さんの出品


佐野淳敏さんの出品


池田敏和さんの出品


対象商品は以上です。


* * *


ここまでご覧いただきありがとうございます。なかなか難しい条件なのでご参加を見合わせる方も多いかもしれませんが、このイベントの後にも、様々な生産者さま・お客さまにご参加いただけるようなイベントを企画・開催していきたいと考えています。

ポケマルと一緒に生産者さんを応援していただけましたらうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。


文=ポケマル編集部 中川葵

Magazine

あわせて読みたい