新潟県三条市

内山徳寿

内山農園

全粒粉パスタ、トマトソース、野菜セット、ねぎ

◆新潟の真ん中で11代続く農園です
内山農園の内山徳寿です。新潟県出身。新潟県のほぼど真ん中に位置する燕三条で11代続く農園です。
燕三条といえば金物のまちですが、農業も盛んで初代より続く米の栽培を中心に、10代目では本格的な野菜の栽培を開始。
今では年間約50品目を栽培し、トマトソースやジェラートなどの加工品も手掛けその時々の時代に合わせた農家のスタイルを実践することで、農業の魅力を発信し続けています。

◆農家になった経緯
次男に産まれ、高校卒業後は食に携わる仕事に従事していました。21歳のときに、兄から家を継がずに出て行くと相談され、最初はなんとなく始めた農業でした。その後16年を経て、2015年に正式に事業継承をし、今に至っております。

◆近隣の飲食店や給食で使っていただいています
工業と農業が盛んな燕三条は飲食店の数も多い地域です。近隣の飲食店さんとのお取り引きが約20軒、学校や病院給食、スーパーのインショップ、道の駅、直売所等で取り扱って頂いている内山農園のお米や野菜達。肥料は有機質肥料100%・農薬は緊急な場合以外は使用しません。完全無農薬を目指して日々研鑽しています。

◆私たちの理念
内山農園には4つの経営理念があります。
『我が農園は、次世代を育てる農業を目指します。』
『我が農園は、生産と販売を通じ、お客様の笑顔と健康を共に考え歩んでいきます。』
『我が農園は、収穫体験や農園カフェなどの体験型農業を通して、農業の魅力を発信し体感して頂くよう努めます。』
『我が農園は「カッコ悪くない農業」を目指し、常にsmart(賢い・機敏)に行動します。』
50年後も100年先もこの地域の人と農業が魅力溢れるまちであって欲しいと思っています。

◆有機JAS認証を取得予定です
理念の一番最初に掲げている、次世代へどのように伝え、繋げていくのかを考えながら、今年はお米で有機JAS認証を取得する予定です。今後、野菜でも取得できるようにしていきたいと思っています。

◆ひとこと
農業とは全く関係ありませんが、趣味はダム巡りとラーメンをお腹いっぱい食べることですw

内山徳寿さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

yufa
2019.02.19.
新鮮なお野菜 ありがとうございました
紫からし菜 ケール 紅くるり 初めて食べる物でした
どれも クセもなく とても美味しく頂きました。
スーパーで買う お野菜では物足りなくなりそうです
内山徳寿 | 内山農園
2019.02.20.
ありがとうございます(^^)

新潟の野菜はあまり県外には出て行かないので、知ってもらえる機会が増えてこれからも楽しみです😃

meg
2019.02.19.
こんばんは。
たくさんの野菜、届きました✨
ありがとうございます🙂
初めて食べる野菜もあるので、食べるのが楽しみです🎵

内山徳寿 | 内山農園
2019.02.20.
ありがとうございます(^^)

生で、火を通して、浸けて、色々楽しんでください(^^)
meg
2019.02.20.
最初はサラダにして食べてみました。サラダかぶ、甘くて美味しかったです!わさび菜、食べているうちに、あっ!ワサビ〜っと感じました。
次は、炒めてみます🎵
内山徳寿 | 内山農園
2019.02.20.
ワサビなのでお肉や魚にも合いますので試してみてください😃
内山徳寿 | 内山農園
2019.02.13.
蒼 様

本日発送致しました。

おまけでサラダケールが入っています。
ケールと聞くと青汁のイメージですが、今はサラダで美味しく食べれるように品種改良が進んでいます。
他の野菜と一緒に味わってみてください(^^)
2019.02.14.
わさび菜など普段あまり買う機会がないお野菜が半分位入っていて嬉しいです。小松菜はサラダでも食べれるとは知りませんでした!食べるのが楽しみです。
内山徳寿 | 内山農園
2019.02.14.
サラダ野菜ばかりですみません(^_^;)

機会がありましたらまたお願い致しますm(__)m
2019.02.22.
サラダカブは生で食べても辛みがなく甘味があって美味しかったです!ネギも焼いたら、トロトロしていて甘くて私好みでした。
内山徳寿 | 内山農園
2019.02.23.
ありがとうございます😃

新潟の冬ネギは柔らかく折れやすいのですが、その分甘味がしっかりあります✨
今シーズン最後の物を入れさせてもらいました。