愛知県豊川市

平松真美

みなか農園

ルッコラ、レタスセット、葉物セット等々

◆先人たちの生き方に敬意と感謝を込めて
ポケマルをご覧の皆さま、こんにちは。
愛知県豊川市にて、祖父から引き継いだ畑で野菜を作っています。平松真美と申します。
農園名の「みなか」とはやまとことばで「中心」と言う意味です。
私たちが踏んでいる畑は古(いにしえ)を生きて来られた先人が残してくれたものです。
「俺の死んだ母親は本当に飯を食うためだけに生きてた」とある人が言いました。
生きるために汗を流し、土を踏みながら神様を感じ、祈り、感謝をしながら、素朴に生きてきた、それが先人たちの生きる中心だったのだと思います。農園名にはそのことに敬意と感謝を込めました。
また、自分もそのような生き方をしたい、その気持ちが農家として、私の中心にある思いです。それも込めて名前を付けました。

◆音楽を手放し、自分の本当の原点に戻るため農家に
私は代々続く農家に生まれ育ち、幼い頃より土と畑に親しんで育ちました。6歳でピアノを9歳でトロンボーンを始め、音大に進学しましたが、心身を壊し中退しました。
大学中退時に一旦、音楽に纏わる全てのものを手離し、ゼロから人生を歩み直しました。
まずはバイトでも何でも生きるために働いて、その後憧れてた大都会のオフィスで派遣社員を経験しました。
その頃にここでは書ききれない程の心の動きがあったのですが、長くなってしまうので本当に簡単な説明になってしまいます。
農家になったきっかけは、毎日大都会の喧騒に揉まれる生活をしてた時、ふと農業やりたい、あっ実家が農家だったわ、と思ったことで、そのまま今に至ります。
私の心には、幼少期に心を繋いでいた畑や野菜、ほうれん草を調整する祖父母や母の膝に入って遊んでいた温もりがしっかりと刻み込まれていました。大人になり、頭はそのことを忘れてしまってても心の中に幼少期に経験した感覚が生きていたのです。
音楽と言う大きな手放しをして、自分の本当の原点に戻り、私は農家になりました。平成21年(2009年)に就農し、お陰さまで10年になります。

◆生産物、地域の紹介
私の畑は代々我が家に続いてきた畑です。私の父は非農家ですので、祖父から農業を引き継ぎました。祖父のやり方は慣行農業でしたので、化成肥料や除草剤の多用で土がかなり弱っていました。地元の有機農家さんに師事したり、微生物農法の講習会に行ったりして土作りの勉強をし、土の改良に取り組んで参りました。中々上手く行かずに悩んだことも多かったですが、沢山の方々のお陰でここ数年はいい野菜が採れるようになりました。
品目は年間20種類くらい、葉物野菜、サラダ野菜を中心に栽培しています。中でもルッコラはウチの看板野菜と言っても良いくらい、リピートしていただく方が多い野菜です。

◆野菜を通じて生きる表現をしていきたい
私は音大を中退したときに楽器も楽譜も全て手離し、音楽をやめましたが、2年程前に思いがけない縁ときっかけを頂き、趣味としてトロンボーンを再開しました。
現在は農家として野菜を生産、販売することを仕事とし、合間に音楽を趣味として楽しんでいます。
音楽家は楽器や歌を通じて自らの感性や感情を音に乗せて表現します。
農家は農産物を通じて自らを表現しているのではないでしょうか。
また、私は複数の飲食店に出荷をしていますが、料理人さんたちは料理を通じて自らを表現していらっしゃるのではないでしょうか。
音楽に比べれば農家の表現はとても地味で間接的だと思いますが、同じ野菜でも違う農家が作れば全く違う味がする、違う色が出る、それが農家の生きる表現だと思うのです。
私は農家として生き、畑で採れた野菜を通じて自らを表現し、受け取ってくださった皆さまと交流ができますことを何よりも嬉しく思っています。

◆今後の夢
農家になって10年、色んな会社様に出荷させていただき、色んな売り場を経験しました。やはり、マルシェ等で直接的にお客様と接することができる売り場が楽しかったです。
しかし、女一人の農業ではマルシェの参加に時間を割くのが難しく、また個人のお客様へ直接宅配する手間を割くことや年間数十種類と多品目栽培をすることも難しいのが現状でした。
ポケマルを通じて、生産者、お客様、双方とも無理がなく販売、購入していただき、お客様と交流ができますことを何よりも楽しみにしております!

◆レシピ付きのラベルを手書きしています
愛知県東三河地方は野菜の大産地です。就農したての頃は地元直売所に野菜を売りに行ってましたが、売ることには本っっ当に苦労しました! どうすれば手に取ってもらえるか、買おうと思ってもらえるか、試行錯誤を繰り返し、レシピ付きのラベルを手書きするに至りました。
私は料理が好きで、毎日台所に立ちます。食べる人目線ではなく、作る人目線でレシピを書いています。私の野菜はわりと珍しい物が多いですが、必ずレシピを付けますので、料理が苦手な方もご安心下さい。
最近は野菜が良くできるようになってきたのでレシピもシンプルになってきましたね。美味しい野菜は難しく料理する必要はありません。繰り返しますが、その点からも、料理嫌いの方、ご安心くださいませ(笑)。
皆さんはどんな風に料理されて、食べるのか、とても興味がありますので、美味しい食べ方があったら教えてください!
もしかしたら今後のレシピにパクらせて頂くかもしれません(笑)。
レシピ考案当初はPCで作ってましたが、次第に筆ペンの手書きに落ち着きました。 イラストは完全な素人の趣味ですが、色んなキャラがちょいちょい出てくるので、クスッとしていただけると嬉しいです。

平松真美さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

電車大好き
2019.02.23.
早速、サラダで食べれる4種の葉っぱと岩上さんちの人参サラダと中村さんちの三つ星トマトを合わせて食べてみました。苦味やえぐみがない!すごくおいしかった!初めて食べる野菜はほんまにとても優しい味でした。ごちそうさまでした!

カノン
2019.02.21.
優しい菜っ葉詰め合わせセットを購入しました😃
店頭で購入する時より新鮮で、色が綺麗です✨
ほうれん草は子どもの離乳食に使いました。茹でるとより色が濃くなりました!子どももパクパク食べ完食しました✨
今晩の夕飯にルッコラを食べましたが、シャキシャキで美味しかったです😊
また利用します🍀
商品 : 優しい菜っ葉詰め合わせセット(5品) | 1,296 円
nampun
2019.02.18.
平松さま

とって柔らかい葉っぱ達届きました🌱🌱🌱

まずは昨夜二日目続きの塩麹ちゃんこ鍋に入れて
寒締めほうれん草しゃぶしゃぶにしました🍲🍲

そして、今日のお昼一人ランチ😊
湯がいた寒締めほうれん草を💞カレー味と👍👍👍柔らかい・甘い・😋

三十穀米にカレースープをかけて
中村さんの⭐×3🍅←塩麹鍋の温存、ほうれん草、粉チーズ、卵on
カレースープ←おでんのお出汁のリメイク
ちょっとずつの合わせ技⭐一人ランチでも充実
ご馳走さまでした~😊🙏


商品 : 優しい菜っ葉詰め合わせセット(5品)&ちぢみほうれん草1キロ | 2,592 円

平松真美 | みなか農園
2019.02.18.
わぁぁ(〃ω〃)なんと素敵な食卓!
詳細な食レポありがとうございます!とても嬉しく拝読しました(^^)
ゆさ
2019.02.16.
無事に受け取りました。

大きな段ボールで届きました😆

お野菜1つ1つにかわいいイラストが🎵
ルッコラをつまみ食い。ピリッと辛味があり美味しかったです😋

他のお野菜は明日の朝からサラダで頂きます✨😌✨

ごちそうさまでした😋
商品 : 優しい菜っ葉詰め合わせセット(5品) | 1,296 円

平松真美 | みなか農園
2019.02.16.
ゆささん!早速のご投稿ありがとうございます(^人^)
無事に届いて良かったです。
楽しんで食べてくださいね。
平松真美 | みなか農園
2019.02.16.
ゆささん!早速のご投稿ありがとうございます(^人^)
無事に届いて良かったです。
楽しんで食べてくださいね。
nampun
2019.02.16.
平松さま
充実の品揃え🌱🌱🌱👍
到着が楽しみでしかたありません💕
宜しくお願いします🙏
平松真美 | みなか農園
2019.02.16.
nampun様、投稿をありがとうございます(^^)
先程ヤマトのお兄さんにお渡しできました!
nampun
2019.02.16.
ありがとうございます😄
今の時期の葉っぱ達甘くて濃いんやろうなぁ~洗ってすぐボリボリむしゃむしゃ味見大好き💕
平松真美 | みなか農園
2019.02.11.
ポケマルをご覧の皆様こんにちは。
愛知県豊川市で野菜を作っています、みなか農園の平松真美と申します。

祖父から引き継いだ慣行の畑の土を改良し、微生物農法を学びながら有機無農薬での野菜作りに取り組んでいます。

この度ポケマルに参加させていただくこととなりました♪

ネット通販は初めての経験になるので、分からないことも多く、ドキドキしてます(>_<)

でも、どんな方が私の野菜に興味を持ってくださるのか、野菜を通じて皆様と交流できますことをとても楽しみにしております。
商品 : 昔ながらの美味しい水菜 1キロ マラソンレシピ付き | 1,296 円