高知県高知市

大宮 共

フルヤジオーガニックス

パクチー、生姜、畑のラー油、パクチーオイル

◆ごあいさつ
高知県高知市で農業をしているフルヤジオーガニックスの大宮 共・雅代です。
フルヤジとは高知の方言で昔からの古い家屋や土地の意味です。
畑が古屋地(ふるやじ)の周りにあることからフルヤジと屋号を決めました。
農薬や化学肥料を使わずに季節の野菜、米、麦などを栽培しています。
自家栽培のものを使用した加工品なども製造しており、高知の日曜市には毎週出店しています。

◆サラリーマンを辞めて農家を継ぎました
高知市出身ですが関東でサラリーマンをしていました。
百合の栽培農家をしていた妻の父親が亡くなったのをきっかけに、10年ほど前に高知へ戻ってきて農家を継ぎました。

◆無農薬、無化学肥料で野菜や米を栽培しています
最初は百合の栽培をしていましたが、資材の高騰などもあり厳しい経営状態が続きました。
やはり食べ物を作りたいという思いが募り野菜や米などの栽培に移行していきました。
長女がアトピーだったこともあり、普段から食べるものは出来るだけ安心できるものをというこだわりがありましたのでもちろん無農薬、無化学肥料での栽培です。
虫や病気の発生、気候などの影響で思うようにいかないことも多々ありますが美味しい野菜が収穫できた時の喜びは大きいです。

◆農業にかける想い
人間も地球に住まわせてもらっている一員です。
環境を汚さず、限りある資源を無駄遣いせずに持続可能な農業をこれからも目指します。
自分たちが食べたいものを作り、皆さんにも喜んでもらえたらさらに嬉しく思います。

大宮 共さんから直接買える商品一覧 - 24件