長崎県東彼杵郡東彼杵町

東坂 淳

東坂こくまる商店

緑茶(そのぎ玉緑茶)

◆こんにちは、東坂こくまる商店の東坂淳です
長崎県東彼杵郡東彼杵町在住です。屋号の由来は私が住んでいる地区の事を昔は「石丸(こくまる)」と言っており、苗字だけで無く、この呼び名も今後無くしてしまわないようにと思い、名付けました。

◆スポーツ店を退職し、そのぎ茶農家の4代目に
スポーツ店で6年働いていた際、仕事ばかりの生活に疲弊しきっていました。そんなとき、代々家業としてお茶農家をしていた父から、「帰って来てほしい」との連絡をもらい、スポーツ店を退職し、4代目としてそのぎ茶農家になることを決意しました。

◆生産物・地域の紹介
私達が暮らす、東彼杵町坂本郷は標高300mほどの高台になります。そのため気温の差が激しく、美味しい茶葉の育つ環境に適しています。さらに、山々から自然とろ過された澄みきった水があることで、微生物がよく育ちお茶やお米の品質を高めてくれます。
又、私達が栽培、製造しているそのぎ玉緑茶は「蒸し製玉緑茶」と正式には区分され、全国生産量は約4%でとても希少な緑茶とされています。

◆お茶作りにかける想い
近年、そのぎ玉緑茶(緑茶)が少しずつ評価、認知されてきたのは、両親の世代のお陰だと思います。多くの荒地を整備、整地してくれたことで、私達現役世代がお茶作りだけに専念出来る環境を作ってくれました。
恩返しも含め、衰退しつつあるお茶業界を今一度盛り上げて行くために、安価なモノを大量に作るのではなく、高品質なモノを小規模で、集中して作る。将来的には個のレベルアップだけではなく、地域全体のレベルアップ、品質向上に繋げることが私の責務ではないかと自負しています。

東坂 淳さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

八幡名子
2019.03.28.
東坂さん
こんにちは!
届きました!
注文後、すぐに送って下さり、ありがとうございます!

「茶縁」って素敵な名前ですね✨
名前の由来も素敵です✨

大事に頂きますね🌱✨
ありがとうございました!


商品 : そのぎ玉緑茶 茶縁 (一袋) | 1,512 円

東坂 淳 | 東坂こくまる商店
2019.03.28.
こんばんわ!

こちらこそ今回はご注文頂きありがとうございました!

また御縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

ちなみにですが、今年の新茶は5月20日前後だと準備出来ますので、お口に合いましたらご注文頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。