鹿児島県鹿屋市

結城康文

ひまわり農苑

菊芋、里芋、ウコン

◆こんにちは!ひまわり農苑です!
鹿児島県鹿屋市(大隅半島の真ん中)で農業を営んで十余年になります。
自分たちで作った安心・安全のおいしい野菜や野菜で作った加工品を地元の農産物直売所「かやの郷」を通じてお客様にお届けしております(^_^)

◆保育園で子ども達と触れ合う中で食の大切さに気づきました。
自然のなかで触れる土の「匂い」、「手触り」。。
幼少の頃より地元の自然に親しんでいた私は 今から約40年前、地元、鹿屋市にちいさな保育園を設立しました。
日々、成長していく子ども達と触れ合う中で子供たちが口にする「たべもの」の大切さに気づき、安心・安全な食を子ども達やご家族の方に届けたいと想い、農業をはじめました。
今では、ちいさな子どもたちから、お年寄りまでみんなが安心して口にできる野菜やお米をお届けしています。
自然相手でうまくいくこともあればそうでないこともありますが試行錯誤を繰り返しながら、ここ大隅半島から本物の「食」をお届けします!

◆桜島の火山灰からなる水はけのよい土地で
雄大な桜島の火山灰からなる鹿屋市のシラスの土地は水はけがよく、さつまいもの栽培が盛んです。時折、噴火する桜島を望みながら水はけの良い特性を活かし、季節の野菜を栽培しています。また、収穫した野菜を加工した野菜チップスやパウダーなども作っています。
一方で鹿屋市は昔も今も「自衛隊の街」として歴史的にも重要な街でもあります。

◆伝えていきたいこと
「農」や「食」に関わる者として、子ども達やお客様に「おいしい!」と言っていただくのは何よりの喜びです。
と同時に「おいしいの先」にある安心・安全をわたしたちの野菜やお米を通じてお届けしていきたいと思っています。

◆これからの挑戦
今年は完全無農薬・無施肥での自然栽培や農業と福祉をお互いの協働でおこなう「農福連携」に挑戦します!
わたし達の作る野菜たちを通じて、ひとりでも多くの方に「食の感動」をお伝えできるようきょうも畑でがんばります!

結城康文さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

さき
2019.03.21.
血糖値が上がったり下がったりするとクラクラするので以前から菊芋に興味があり購入させていただきました。溶かして飲んでみたところ菊芋のいい香りがして美味しくて何回もおかわりしてしまいました。生産者の方から直接買えたのも嬉しかったです。また購入させていただきますね。ありがとうございました。
結城康文 | ひまわり農苑
2019.03.21.
このたびはご利用いただきありがとうございました😊
ご購入頂いた方から直接お話しを聞けて私たちも嬉しいです😃
これを励みにこれからも頑張って参ります!

ありがとうございました😊