北海道旭川市

勝山孝司

(株)ドーム ドームファクトリー

しいたけ、たもぎたけ、あわびだけ、黒きくらげ、乾燥しいたけ

◆ドリームファクトリーの活動内容・栽培のきっかけ
ドームファクトリーは、障害者総合支援法に基づく就労継続支援の為の施設です。
現時点で一般企業への就職が困難な、障害をお持ちの方に就労の機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障害福祉サービスを供与することを目的としています。
生産活動の一環として、冬が厳しい旭川ですが、年中通して栽培作業が可能なキノコ・鶏を放し飼いで飼育しています。

◆生産物・地域の紹介
・しいたけ・たもぎだけ・あわびだけ・きくらげ
・鶏卵
・大雪山や十勝岳連峰を望み田んぼや畑に囲まれた自然に恵まれた地域 
で、栽培・生産しております。

◆目標・夢
1年中栽培・収穫が可能な菌床栽培の利点を生かし、たくさんの利用者の 方たちに安定した作業を提供していき、私たちが生産した商品をたくさんの方たちに、私たちの仕事、きのこの美味しさを全国の方に知っていただきたいです。

◆その他アピールポイント
・平飼いの鶏が毎日新鮮なたまごを200個近く産み、きのこはしいたけ・たもぎだけ・あわびだけ・きくらげの4種類のきのこを生産しています。
・市販はしていませんが、たもぎだけをパウダーにしてみたり、鶏のカルシウム不足を防ぐため牡蠣の殻を与えたり、試行錯誤をしています。
・当施設の利用者の方たちが卵の汚れを落とし綺麗に拭き上げて、パック詰め、ラベル張りを行っています。きのこ類も計量からラッピング、ラベル張りを行っています。