[バックナンバー]どのお肉と過ごす?クリスマス🎄今週のおすすめ新着出品[2020年12月11日編]

写真:吉原龍樹さんの[3000円もお買い得!【牧場のサンタより】お得なクリスマスセット]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年2020年12月4日(金)から12月10日(木)までに出品され、12月11日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着商品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

ハンバーグ? ローストビーフ?
どっちと過ごす? クリスマス🎄

子供の頃はサンタさんへのお願いを考えるのに必死だったクリスマス。大人になってからは、クリスマスの晩餐のことで頭がいっぱいの方も多いのではないでしょうか?

メイン料理の筆頭といえば、やはり牛肉です。

さて、どんなお肉でどんなお料理をつくろうか……今週新着の3人の畜産家さんの商品を見てみましょう🐃

まず注目せずにいられなかった商品がこちら。佐賀県白石町・佐賀セントラル牧場 吉原龍樹さんの【牧場のサンタより お得なクリスマスセット】です。

3種の牛肉製品がズッシリのこちらの商品、なんと通常より3000円お得なのだそうですよ👀

「ありがとう牧場のサンタさん…!」と叫びたくなってしまうかもしれませんが……その背景には、やはりコロナ禍が。牛肉の相場は下落し、卸先も直営店も売り上げ減に苦しめられているそうです😢 

気になるセット内容はこちら🤶

  ①岩塩と牛肉のみで作るハンバーグ(5個)・・・白富牛と岩塩のみでつくられた、なんとも肉肉しいハンバーグ。
  ②しろいし牛の煮込み用肉(500g)・・・しろいし牛のカタ・モモ・バラ・スネ・ネックのお肉。
  ③白石牛の厚切りサーロインステーキ(2枚)・・・"贅沢な厚み"のしろいし牛サーロイン。

オリジナルブランドの「白富牛」では長期成熟させた国産牛の赤身の旨みを。黒毛和牛とホルスタインの交雑種の「しろいし牛」では赤身と脂身のハーモニーを。

1箱で牛肉のおいしさを2倍も3倍も堪能できる、嬉しいセットですね!

12月10日に編集部員が吉原さんに直接お聞きした情報によると、予定販売数は50セット。注文受付はおそくとも18日までとのことでした。ご注文はおはやめに〜🎄

◎その他の吉原さんの商品


鹿児島県志布志市・坂上 隆さんの【ローストビーフ用ブロック肉&ハンバーグセット】は、放牧飼育で牧草を食べてのびのびと育った「グラスフェッド」の黒毛和牛の赤身肉。

赤身でありながら適度な脂がのった、牛肉本来の風味を楽しめるそうですよ。


佐賀県江北町・田中逸郎さんからは、【トップクラス佐賀牛A5ランク 無添加ハンバーグ【熨斗対応】】

「農林水産大臣賞を2度受賞した」という、なんだかすごい経歴の佐賀牛「たなか和牛」100%ハンバーグとのこと……!


また、先週までに出品済みの商品もいろいろ。

A5のブランド和牛、赤身でヘルシーな国産牛、希少種の牛、そして、今なら送料無料の牛肉商品もあります👀

あなたの好みのプレミアム牛肉で、おうちクリスマスを満喫しちゃいましょう!

牛肉の商品をもっとみる

生まるかじりがいちばん美味しい。
ひとみにんじん試してみて!

あま〜い人参ジュースでお馴染みの千葉県八街市小山直樹さんから【品種で食べる「ひとみ」人参】が登場しました。

小山さんが「ひとみ」と呼ぶこの人参は、どうやらただ者ではない品種……ズバリ、「生」で食べてほしい人参なのです。

その魅力を、小山さんは商品説明でこう書いています。

ひとみ人参の美味しさは、生食で一番発揮されます。
食べるときはぜひ生で食べてください。スティックでディップをつけるだけで美味しいですよ。
わが子も3歳5歳8歳といますがスティックで出すと一人1本くらいの勢いで食べちゃいます。

子どもがひとりで1本食べてしまうとは、おどろきです。もしかしたら、あまり人参を食べてくれないお子さまも、これなら好きになってくれるかもしれませんね。

しかし、それほどの品種がどうして一般流通しないのでしょうか。その理由は、ひとみ人参の柔らかさにあります。

「掘ってる傍から割れて、葉っぱを切っていて割れて、コンテナに入れて割れて、洗って割れて、選別して割れて、移動で割れる」と、とにかく割れやすく、市場出荷に向かないのだそうです。

味わいのよさが流通の都合で犠牲になってしまうなんて、もったいないことです……。

12月11日現在販売中のひとみ人参は、4.7kg入りと9.5kg入りの2商品。多いと感じるかもしれませんが、冬は人参の保存がしやすい時季です。冷蔵庫に入りきらない分は10度以下の寒い場所で保管可能です。

生のままおやつ代わりにポリポリと食べたり、ジューサーで生搾りジュースにしたら、きっと1人1日1〜2本はペロリですよ😋

「ひとみ 人参」の商品をもっとみる

仕事納めのご挨拶にも◎
国産バナナの皮ごとジャム

1年の締めくくりに「ありがとう」を伝えたい相手は? と聞かれたら、誰でも数人や数匹は思い浮かぶのではないでしょうか。

大勢で集まってのクリスマスパーティや忘年会が自粛傾向にある今年。年末のご挨拶に、ちょっとしたプレゼントを手渡してみるのはいかがでしょう?

渡したときに、「おっ」と思わせたい。けれど、生ものや食べるのが難しいものは避けた方が無難……と悩みながら、編集部員が探してみたのがこちらの商品。

宮崎県川南町・内田匡彦さんの【国産バナナ農家本人が作った皮ごとバナナジャム3本セット】です。

このジャムは、内田さんが栽培した「グロスミッシェル」という"皮が薄く、糖度が高い"特長をもつバナナを皮ごと使用して作られたもの。

パンにバナナジャムとチョコレートを乗せて焼けば、自家製バナナチョコトーストに。ヨーグルトに入れたり、ホットミルクに溶かして飲んだり、お肉料理に添えてみたり、いろんな楽しみ方ができそうです🍌

原材料を見てみると、宮崎県特産の「へべす」がレモン汁代わりに使われているようで、宮崎のものへの愛着が感じられるところもグッドです💓

バナナが苦手な人は少なそうですし、何よりも国産バナナ。「へ〜、日本でバナナ作れるんだ〜」なんて会話が生まれるのが目に浮かびます。

ジャムをきっかけに、相手と一緒に奥深いバナナの世界に足を踏み入れてみるのも、楽しそうです。

◎バナナだけの商品はこちら

「バナナ」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎加工食品

葛西喜代作さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

小形卓矢さんの出品

目次にもどる

◎肉

川﨑章太さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

澤村知秀さんの出品

目次にもどる

◎お茶

栢下裕規さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

浜口登志男さんの出品
神宅英紀さんの出品
山田治郎さんの出品

目次にもどる

◎果物

武田敦年さんの出品
碓氷大樹さんの出品
吉瀬裕章さんの出品
秋元克将さんの出品
熊谷竜太さんの出品
木下徳之さんの出品
葛西喜代作さんの出品
田中大介さんの出品
上山紀代美さんの出品

目次にもどる

◎野菜

長塚昂浩さんの出品
櫻井大介さんの出品
笹岡いづみさんの出品
杉野静代さんの出品
佐久間一能さんの出品
中田武二さんの出品
山下明里さんの出品
竹下誠一さんの出品
長谷川 乾さんの出品
須藤 毅さんの出品
阿部雄人さんの出品
八幡幹保さんの出品
瀬能一則さんの出品
葛西喜代作さんの出品
山田治郎さんの出品
林 正人さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎果物

山本将志郎さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

池上正則さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

山本将志郎さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

弓削美幸さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

佐藤吉洋さんの出品
齋藤幸江さんの出品
稗苗良太さんの出品

目次にもどる

◎野菜

山根大和さんの出品
三宅泰正さんの出品
吉川 正さんの出品
飯田 実さんの出品
二宮隆治さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

稲光和平さんの出品

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

目次にもどる

◎魚介類

越智悠介さんの出品
阿部徳治さんの出品

目次にもどる

◎肉

小松圭子さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

二宮 仁さんの出品
山田卓郎さんの出品

目次にもどる

◎野菜

林口政信さんの出品
大城成之さんの出品
佐野浩司さんの出品
関 康博さんの出品

目次にもどる

◎果物

木村竜二さんの出品
中山仁視さんの出品
片山和洋さんの出品
長谷川泰幸さんの出品
伊藤貴章さんの出品
阿部一寿さんの出品
二宮昌基さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

指村僚汰さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

末松園子さんの出品
北川常文さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品

目次にもどる

◎お茶

青柳貴信さんの出品
植田 大さんの出品
笠中 勤さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

本多 裕さんの出品
竹本彰吾さんの出品
古市 葵さんの出品
田中泰さんの出品
梅田由理さんの出品
指村僚汰さんの出品

目次にもどる

◎野菜

服部亜樹子さんの出品
中村広美さんの出品
石村修司さんの出品
若尾将志さんの出品
神代カツ子さんの出品
原田加代子さんの出品
向 裕介さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

北尾 幸介さんの出品
加藤裕則さんの出品
椎橋まりさんの出品
立岡昭彦さんの出品
和栗里枝さんの出品
鈴木智美さんの出品
井澤孝宏さんの出品
鈴木直樹さんの出品
田村大輔さんの出品
中嶋 司さんの出品
長屋池代子さんの出品
竹本彰吾さんの出品
吉川香里さんの出品
榎本佐和子さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい