鹿児島県志布志市

坂上 隆

株式会社さかうえ

精肉、ピーマン、キャベツ、ケール、馬鈴薯

さかうえでは、 南九州産黒毛和牛を耕作放棄地で放牧した「純国産のグラスフェッドビーフ」の販売を行っております。
放牧された牛は好きな時に食べ、好きな時に運動し、好きな場所で寝るなどストレスの少ない環境で育ちます。
また、餌は自然の草と自社農場で生産した牧草飼料 (非遺伝子組み換え) のみを与えるなど、お客様の安心安全を追求しています。
自然環境の中を自由に動き回り100%自然由来の餌を食べることで、赤身とサシ(脂)がバランス良く入り、黒毛和牛の適度な脂肪と赤身の旨味をお楽しみいただけます。

これまでの牛肉は脂肪分を筋肉繊維の中まで入れるサシが好まれるという傾向がありました。
しかし、昨今の高齢化や健康志向の高まりで消費者のニーズも赤身肉へと変化しています。ところが、赤身肉といえば安価な海外産がほとんどで、国産での対応には課題があるように思えます。そこで、これら消費者のニーズに応えられていないという課題を解決しようとするのが弊社の狙いです。
また、我々の暮らす鹿児島県志布志市は中山間地域で山間の小さな農地が点在している地域も多く、さらに獣害や昨今の異常気象による収穫量減、さらには農家の高齢化により利用されない農地が年々増加の一途をたどっています。これは、我々が暮らす志布志に限ったことではありません。全国の地方で起こっている共通の課題です。
そこで、これら消費者の課題と地方の課題をともに解決することにチャレンジしていこうと考えています。グラスフェッドビーフ(草のみで肥育された牛)は、通常のグレインフェッドビーフ(穀物中心で肥育された肉)とは味わいと香りが異なるだけでなく、脂質バランス(オメガ3とオメガ6脂肪酸の比率)が良くなること等、消費者にもメリットが多いことがすでに実証されております。
放牧地には未利用地などの地域資源を有効活用し、志布志の地から持続可能な社会の実現(SDGsの達成)を目指します。

坂上 隆さんから直接買える商品一覧 - 12件