[バックナンバー]りんご特売情報〜✨️夏はもうおしまいデスね🍎今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年9月11日編)

写真:村中 容さんの[夏の終わりの特売品!ジューシーサンつがる自家用3kg 最終出荷]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年9月4日(金)から9月10日(木)までに出品され、9月11日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に3個以上の新着出品がある場合は、2つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

旬が…おしまいデス🍎
小布施の夏リンゴ「サンつがる」が特売価格に

\りんごの旬はじまってるよ〜!/

と、言ったそばからごめんなさい。

今回のおすすめは「旬終了のお知らせ」となります。

"りんごの旬"8月下旬から1月頃までといわれますが……品種や産地によっては…もう旬が「お・し・ま・い・デス!」なりんごも…あるの……デス。

今週、長野県小布施町村中 容さんから出品された「サンつがる」(商品名:夏の終わりの特売品!ジューシーサンつがる自家用3kg 最終出荷は、りんごリレーのスタートメンバーのひとつ。一般的には、8月中旬頃から9月下旬頃までが収穫期と言われる品種です。

「サンつがる」の「サン」は、りんごに袋をかけず、太陽光をたっぷりと浴びせて育てたことを意味します。枝にあたって擦れたり、強い日差しで日焼けしてしまうこともありますが、袋をかけて育てたものより風味のいいりんごになるのだそうです。

また、「つがる」という品種は「ゴールデンデリシャス」と「紅玉」の子供で、青森県生まれ。夏りんごの中では甘みが強めで、酸味とのハーモニーを楽しめる品種です。そのまま食べるのはもちろん、程よい酸味もあるのでお菓子やジャムなど、加工して食べるのにも良さそうです🍎

関連記事:日本のりんご36種類ご紹介。買って食べられるリンゴ品種図鑑

村中さんの園地にあるサンつがるは、あと1週間くらいで終了になりそうとのことで、通常価格よりお買い得な「特売品」として出品をしてくださいました✨️

9月9日にポケマル編集部が村中さんにお聞きした情報によると、その時点で、在庫はあと数十箱ほどとのことでした。自家用規格のため、表面に擦り傷などがあるものとのこと。旬の終わりが近づくにつれてだんだんと果肉が柔らかくなってしまうため、なるべく早めにお召し上がりいただきたいです🙏

🍏その他の今週のりんご出品🍎

つがる・サンつがる
シナノドルチェ
秋映
きおう

いろんな「#りんご」の単品商品をみる

きたきたきたきた!
令和2年の新米出品、どんどん増えてます!

9月に入り、令和2年産「新米」の出品が続々と増えてきています。

そんな今週の新着出品からのおすすめは、三重県松坂市増田緑さんの【タモじぃー米】です!

「タモじぃー米」の品種はコシヒカリ。江戸時代以前からのお米作りを引き継いだタモじぃーと、さらにタモじぃーのお米作りを引き継いだ増田さんご家族の歴史が詰まったお米です。今年は梅雨が長く、明けたと思ったら酷暑が続き、稲にとっても厳しいシーズンだったといいます。

そんな厳しい数ヶ月を乗り越えて、お米はしっかり実り、無事にこうして今年の販売開始。収穫したてのお米は、水分量が多めで粒がツヤツヤ! みずみずしい味わいを楽しめますよ。

商品説明によると、残留農薬の検査もきちんとしており、昨年のお米は「検出せず」の結果だったそうです。今年のお米はまだ分析結果待ちとのことですが、発送時には検査結果を同封してくださるとのこと。科学的根拠のある安心感が、うれしいですね😊

増田さんは4年前のポケマルオープン当初から「タモじぃー米」を販売してくだっていて、なんと、昨年は新米開始早々に売り切れてしまったのだとか。気になる方はお早めにゲットすることをおすすめします!

その他の新米出品はこちら!

※ご注意:新米をお求めの際は「2020年産」「令和2年産」等の産年表示を必ずご確認ください。

いろんな「#令和2年の新米」をみる

おひとり様でも大丈夫🐢
はじめての"おうちスッポン"はいかが?

このおすすめでは、過去に「活すっぽん」の出品をご紹介したことがあります。当時、数人の方が購入くださり、自宅で生きたすっぽんを捌いて、すっぽん鍋や唐揚げなどの見事なすっぽんフルコースを堪能していらっしゃったのを覚えております。

関連記事:
[バックナンバー]今週のおすすめ(2019年9月27日編)
お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【10月中旬編】
2019年10月のごちそうさま大賞(スッポンで賞)

それを指をくわえて見ていた編集部員。以前に食べたことのある、少し焦がした長ネギを入れただけのシンプルなすっぽん鍋を思い起こしつつも、「でもひとりで捌くのはチョット」…と、なかなか購入の機会を得られずにいたのです。

あれからどれくらい経ったでしょうか……ついにこの日がやって来ました

長崎県西海市浦野恵子さんより【すっぽん初めてチャレンジパック 500g(2人前) 〜】が登場したのです!

ひとりですっぽん屋さんに入るのは勇気がいります。なんせ高級料理ですからね……。でも、この2人前のチャレンジパックなら、人目をいっさい気にすることなく、おうちですっぽん料理を楽しめちゃいます。

鶏肉のようで鶏肉ではない、食べたことのあるようで食べたことのない食感と味わい。お米一粒ひと粒にすっぽんの旨みが浸透して、最終的には飲むように食べてしまったシメのすっぽん雑炊……あの味を、自宅で再現することができるのです。

しかも。

浦野さんのすっぽんは、自家栽培のかぼちゃを餌にして育っているのだそうです。かぼちゃを与えることで、よい肉質と深みのある脂の味を生み出しているのだとか……。これは期待が高まりますよ🤤

その他の浦野さんの新着出品

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎肉

中島康晴さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

瀧下洋介さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

古川正敏さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

徳丸文彦さんの出品
舟田一希さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

平尾 優さんの出品
中村好克さんの出品

目次にもどる

◎お茶

小澤清市さんの出品
渡辺憲正さんの出品
内田輝美さんの出品

目次にもどる

◎果物

北田 健さんの出品
松田崇史さんの出品
鶴田利樹さんの出品
堀内俊孝さんの出品
柳瀬弘光さんの出品
松田崇史さんの出品

目次にもどる

◎野菜

山本博彰さんの出品
大西清美さんの出品
佐藤広治さんの出品
田中 尋さんの出品
川口太郎さんの出品
齊藤輝仁さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎果物

菅野千秋さんの出品

目次にもどる

◎野菜

岩切 啓太郎さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

大原伊一さんの出品
芝田琢也さんの出品
鈴木忠光さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。


高橋幸宏さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎野菜

渡部康貴さんの出品
小川真二さんの出品
松井良久さんの出品
岩満武志さんの出品
酒井寿緒さんの出品
石村 巧さんの出品
磯谷歌子さんの出品
井川 衛さんの出品
高橋敦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

渡部康貴さんの出品
里 昌樹さんの出品
家老洋さんの出品
大野收一郎さんの出品
岩井 惣さんの出品
岸 圭介さんの出品
桑原崇さんの出品
中道盛之さんの出品
指村僚汰さんの出品

目次にもどる

◎果物

福井博斗さんの出品
西矢朋男さんの出品
足立 章さんの出品
田村孝幸さんの出品
池田義行さんの出品
山本康平さんの出品
佐野 伸弥さんの出品
佐藤耕二さんの出品
井上千代美さんの出品
丸山康男さんの出品
河嶋敏広さんの出品
田代寛将さんの出品
長 真弓さんの出品
今野達也さんの出品
三ツ井和哉(峯村和哉)さんの出品
原昌紀さんの出品
元家恭子さんの出品
北田正樹さんの出品
野村嘉弥さんの出品
筒井洋充さんの出品
中井雅展さんの出品
鎌田正哉さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

清水計宏さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

木須栄作さんの出品
古市 葵さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

遠藤俊彦さんの出品
森田陽子さんの出品
相澤祐司さんの出品

目次にもどる

◎お茶

青柳貴信さんの出品
金成健二さんの出品
堀江研多郎さんの出品

目次にもどる

◎野菜

佐藤 隆さんの出品
桑原崇さんの出品
楠永泰之さんの出品
川端健司さんの出品
清水雄矢さんの出品
藤野 昂さんの出品
小笠原洋平さんの出品
中村謙一さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

宮原龍磨さんの出品
木須栄作さんの出品
北尾 幸介さんの出品
石井邦彦さんの出品
平手原野さんの出品
橘 伸利子さんの出品
野澤友裕さんの出品
楠永泰之さんの出品
岡田アントニールイスさんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい