2019年10月も「ごちそうさま」をありがとうございました🌹

🌹 2019年10月のMGU10選 🌹

たくさんのごちそうさまを
ありがとうございました

ポケマルは、食べ手から作り手へ「ごちそうさま」を届けることをとても大切に考えています。

普段、畑や海上で黙々と仕事をしている作り手にとって、自分の生産物がどのように世の中に役立っているのかを実感する機会はあまり多くありません。

なので、ポケマルで買ってくれたみなさまからの「たべたよ」のひと言は、作り手にとってとても貴重なものです。


この記事は、いつも大切な「ごちそうさま」をくださる食べ手のみなさまを讃えるための、月に一度の大切な機会です。

前回までは「MGU(Most Gochi-ed User)」と題し、2017年10月以来毎月欠かさず、たくさんのごちそうさまをしていただいた方を勝手に表彰させていただいてきました。

MGU開始当初は「どうしたらみなさまにごちそうさまをしていただけるだろうか」という考えでごちそうさま数の多い方を表彰していましたが、最近では毎月たくさんの新しいお客さまがポケマルに訪れてくださるようになり、月間のごちそうさま投稿数は数千投稿も寄せられます。

変化したポケマルに合わせ、また、ちょうどMGU開始から2年が経ったこともきっかけに、勝手ながらMGUをリニューアルすることにしました。


今月からは、月間のごちそうさま投稿の中から10投稿ポケマル編集部が選定し、勝手に表彰させていただきます。

「先月はあんなことやこんなことがあったね」と、美味しいものをつまみながらみんなで振り返るような、そんなコンテンツにしていきたいと思っています。

みなさまの心温まるごちそうさまエピソードを拾い集めて、ポケマルに溢れるハッピーな関係をキュレーションしていきたいと思いますので、これからもよろしくおねがいします。

目次

     ここに目次が表示されます。

10月のごちそうさま大賞

君嶋さん。今の状況も考えたらごちそうさまも控えた方がいいのかなと悩みましたが、やはり本当にご馳走様を伝えたいので投稿します。

まず、郵便局の方が届けてくださって開けた瞬間抱きしめてしまいました。よくきてくれたねって。
お手紙も本当に力強い字できっと乗り越えていかれるんだなと安心しました。と、同時に何もできない自分が悲しくなりました。
せめても美味しく料理がしたいと思い、今日はお味噌汁にそのままポンしました。もちろんお出汁は毎日ストックの椎茸出汁です。だし巻きにもたっぷりお出汁を使いました。本当にいい香りで、本当に幸せをもらえました。

何もわからずに、台風近くに注文してしまい、本当にごめんなさい。それでも大変な中送ってくださったきのこさんたちは一枚残らず大切に使います。
私にできることが少しでもあれば教えてください。お子さんたちのこともあり大変でしょう。またなんでも教えてください。
本当に、こんな時にごめんなさい。しっかり受け取ったことお伝えしたくて。大阪からですが祈っています


はなさんから君嶋治樹さんへのごちそうさま。台風で椎茸の原木が全て流されてしまった君嶋さんを思いやる温かいメッセージを送っていただきました。ありがとうございました♡

君嶋治樹さんの出品をもっとみる

これでいたずらされないで賞

こんにちはー。朝晩はめっきり涼しくなって、オーブンシーズンになってきました(笑)
今日は久々に秋らしい栗のパウンドケーキを作りましたよ。なぜか美白さんに仕上がってしまいましたが、、、フワッフワで美味しくできました。
毎回ベーキングパウダーを使わないのですが、卵白のメレンゲだけでちゃんとフワフワに膨らむのです。山下さんの玉子はとても白身のコシが強いので、卵黄と卵白に分ける時が大変ですが(笑)メレンゲがしっかりできて、いつも助かってます!ごちそうさまでした♪

さあ、お友達にもお裾分けしてきますね。今日は、ハロウィンらしいので。←イマドキの子供はなんでもお祭りイベントですねー、昭和の母は全くついていけません。


ナツオのおかんさんから山下裕一さんへのごちそうさま。写真からも伝わってくるほどのフワフワの秘訣は、山下さんの卵によるメレンゲなのですね。ありがとうございました♡

山下裕一さんの出品をもっとみる

シンプルイズベストで章

上原様
先ほど無事に届きました。今季初リンゴ…という訳で、早速皮ごと丸かじりしました。
鼻に抜ける香りがとても華やかで、とっても美味しいリンゴですね!酸味と甘味のバランスが絶妙で、飽きずに楽しめそうです。
この度はありがとうございます。


Tototanukiさんから上原仁さんへのごちそうさま。すぐにでも丸かじりしたい気持ちをぐっと堪えて撮影された1枚ですね。ありがとうございました♡

上原仁さんの出品をもっとみる

スッポンで賞

スッポンを初めて、生きているところから調理しました!スッポンと目があった瞬間、殺めることに躊躇いを持ってしまいましたが、最後には調理して美味しくいただきました。普段では感じない、命をいただいてるということを実感した1日でした✨

スッポンは、余すことなくお料理にできました。内蔵は、豚ミンチと一緒にパティにして絶品和風ハンバーガーにしていただきました🤤
スッポン鍋は、スッポン特有のいいお出汁がでていて、ほっこりしました。身は筋肉質で食べ応えがありました。えんぺらは、プルプルでした。
とても素晴らしい経験となりました

スッポンくんを届けてくださった黒田さんありがとうございました😊また、珍しい食材をポケマルで披露してください✨お仕事頑張ってください✨


まい/pure cooking loverさんから黒田武大さんへのごちそうさま。生きてるスッポンをお迎えし、余すところなく最後まで美味しく食べてくださった様子がわかります。ありがとうございました♡

黒田武大さんの出品をもっとみる

たくさん切ったで賞

平野さん おはようございます😃
昨日は大根1本半つかって大根と豚肉のミルフィーユ鍋にしました😊
ちょっと手前がかかるけど、美味しい大根が、沢山あるから贅沢に😆大根に豚肉の旨味がじっくりと染みて、本当に美味しくなるんですよね〜😊
うわぁ💦ママ大変だったでしょう😅食べやすくてすごく美味しいよ〜👍👍👍と、褒めてくれました!

大根おろしも添えて追い大根🤣🤣🤣〆はラーメンからの雑炊🥰寒くなってきたので家族で鍋を囲んで最高の贅沢です💕


タロママさんから平野兼悟さんへのごちそうさま。台風15号に負けなかった平野さんの大根を、とてもステキなお鍋にしていただきました。ありがとうございました♡

平野兼悟さんの出品をもっとみる

めっちゃおめで賞

カツ子さん♪ 神代ファームの皆様♪美味しいお野菜をいつもありがとうございます😊

仕事から急いで帰り、夕食の準備をして、届くのを待っていました✨実は◯◯回目の結婚記念日だったんです🥰

美味タスでお肉を巻いて、ドルチェリモーネはチーズフォンデュでいただきました💕
新鮮な美味タスとドルチェリモーネをたっぷりいただけて幸せ😍とても美味しかったです✨ご馳走様でした😋
台風がきても、美味タスとドルチェリモーネと玉ねぎがあれば安心です🙆‍♀️今回の注文に応えて頂いて、本当にありがとうございました🙇‍♀️


☆お和☆さんから神代カツ子さんへのごちそうさま。結婚記念日の手作りスペシャルディナーを神代さんの野菜セットが彩りました。仲良しご夫婦でうらやましいです✨️ありがとうございました♡

神代カツ子さんの出品をもっとみる

ワンちゃんといっ賞

食品乾燥機でジャーキー作りました。味は付けてません。味が濃くて美味しいです。
愛犬ラッキー🐶きなこも夢中で食べてます、もちろん私も手が止まりません。臭み感じません。後カレーも作ります。色々試してみます。
素敵な鹿肉ありがとうございます。


ラッキーさんから安田優子さんへのごちそうさま。かわいい2匹のポケマルわんこを発見! おいしさを愛犬と分け合う…ステキです。ありがとうございました♡

安田優子さんの出品をもっとみる

将来グルメ通になるで賞

坂本さん、お礼が遅くなってしまいましたが💦、新鮮で美味しいお野菜をありがとうございました!!!
箱を開けて、愛情を持って梱包されたであろうたくさんの美味しそうな野菜たちにびっくり、また稲穂のおまけにもほっこり嬉しくなりました^_^

どれも本当に美味しかったのですが、初めての深雪なすの美味しさは衝撃的でした!!!(夫も、今まで食べたなすの中で一番美味しいと言っていました)
息子は一緒に料理した糸瓜がお気に入り、茹でたそばから麺つゆでモリモリ食べていました(笑)普段生の葉物を好まないのですが、サンチュも焼肉と一緒にモリモリ、パリパリサクサクのインゲンは、ほぼ一袋1人で食べてました(笑)

坊ちゃんかぼちゃは丸ごとプリンにしてみました(砂糖ではなく練乳で甘みをつけたブラジル風です)!2歳の息子が野菜を大好きなのも、愛情込めて美味しい野菜たちを生産してくださっている農家さんのおかげですm(_ _)m ありがとうございます!!!
またぜひお願いしまーす!!!ごちそうさまでした!!!


ナヲさんから坂本淳さんへのごちそうさま。坂本さんのお野菜の味をこの歳で覚えちゃうなんて……! 将来グルメ通になるに違いないですね。ありがとうございました♡

坂本淳さんの出品をもっとみる

畑まで行っちゃったので賞

菅野さ~ん。待ちに待った🍎✨こうとく✨
3月から、ず~っと食べたいって思って待ち望んでいた🍎。岩手に行って自分で採った🍎🤣🤣嬉しかったぁ

こうとく🍎食べる事が、できました❗✨
幻の🍎✨っていわれる🍎🤣🤣
全面に、蜜入り😆
はじめまして🤗🍎✨こうとく✨です。
お味は…🤣🤣🤣😍😋です。

岩手に行って良かったあ🤣🤣まだ、食べてない品種を収穫させていただいてありがとうございます🤗
美人妻さんともお話しができたし🙌、美味しいお茶も御馳走様です🤗
明美ちゃんにも会えたし🤣 明美ちゃんスタイルがいいから、思わず自分のお腹を引っ込めたぁ🤣🤣ヤバいって🤣
農園の皆様にも、御挨拶ができて嬉しかったです🤗

菅野農園は、のどかな所でした。畑も、🚙で案内してくれて、菅野さんの運転が上手なこともわかりました🤣 私が運転すると、脱輪です🤣 🐝が🍏を食べてたのには、ビックリ😱❕写真撮れば良かったぁ😆忘れてた🤣 🍎の説明や沢山のお話しができて🤭 また、行こうと心に誓う私🤭
今度は、ゆっくり遊びにいきます。いつも、ありがとうございます🤗


くまこさんから菅野千秋さんへのごちそうさま。幻のリンゴ「こうとく」を追い求めて畑まで行っちゃったとは……ポケマル編集部も驚いています👀 ありがとうございました♡

菅野千秋さんの出品をもっとみる

本物を知ってしまったで賞

落花生ありがとうございました
初めての生落花生でしたが茹でもなんとかやってみて出来上がったのをひと口。

なんだこりゃーーー
思わず言ってしまいました。今まで食べていた落花生はなんだったのか、価値観を根底から覆す美味さ!
さすが畑のバターと言われるだけあるな!と言って、妻からそれはアボカドでしょ!と突っ込みが入りました(๑>؂•̀๑)テヘペロ

ふたりで食べて5分で無くなっちゃいました(〃▽〃)
ひと時の幸せを届けてくれてありがとう!これからもたくさんの人に幸せを届けてください。
台風のこと心配ですが、やっぱり私達消費者が伝えるべきことはひとつ

おいしかった!ありがとう!


Goさんから小山直樹さんへのごちそうさま。上品な甘さにトロトロな中身、千葉県の誇る“本当の落花生”を知ってしまったようですね。ありがとうございました♡

小山直樹さんの出品をもっとみる


* * *


以上、2019年10月のMGU10選でした!

制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい