愛媛県松山市

清水雄矢

清水果樹園

いよかん、甘平、オレンジ、レモン、みかん

清水果樹園の清水雄矢(しみず ゆうや)です。愛媛県出身。瀬戸内の島、松山市中島在住です。

大学卒業後、群馬県、埼玉県、神奈川県、愛媛県にて農業高校や特別支援学校で教員をしたのち母親の死をきっかけに2016年7月にUターン。三代目として農業をはじめました。

はじめて間もないころは父親に言われた作業をただこなすだけで全く農業がおもしろくはありませんでした。しかし、除草剤を使わず草を刈る、化学肥料を使わない、無農薬でやるなど自分のやりたい農業を少しずつ具現化していくと大変ながらも農業というもののおもしろさが分かってきました。父親との衝突はありますが、おいしいものができたり畑の土がふわふわになったりという結果がそれを減らしてくれました。父親は口には出しませんが、少しは認めてくれているのだと思います。

自分がおいしいと思うもの、食べたいものをどんどん増やしていっています。ですから農業がおもしろいのです。嫌々やるのではなく楽しまなければ!作り手の心は植物やその場に影響を与えると思いますから。うちのミカンたちはうまい!っていつも自画自賛です!(笑)

私は仮装をして「下駄」で走るヘンタイです!「The fastest time to run an ultra marathon(100km)wearing geta」というギネス記録を持っていました。更新されてしまいましたが(笑)またサハラマラソン(250km)やゴビ砂漠マラソン(250km)を下駄で走破しました。今後も海外のアドベンチャーレースにチャレンジします!人生は楽しまないと!
使用端末情報

清水雄矢さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください