長崎県西海市

浦野恵子

株式会社 浦野淡水

すっぽん

○ご挨拶
はじめまして、長崎県西海市の浦野恵子です。
夫婦ですっぽん養殖業(株)浦野淡水をやっています。

皆さんは、すっぽん食べたことありますか?
鶏肉のようで、鶏肉ではない。
魚みたいな感じ?そうでもない。
他の食材では、言い表せない味わいと食感です。
ポケットマルシェで新しい味との出会いをしてみませんか?

◯嫁いだ先はすっぽん屋!
元々みかん農家だった義父がみかんに代わるものをと考えたのがすっぽんだったそうです。
(周りには相当驚かれたとか…)
その義父が急逝し、航空管制官だった主人がある日突然継ぐことに!
初めはエサのやり方すら分からず、試行錯誤の毎日。
それから主人は35年、私は結婚してから27年、すっぽんとのお付き合いは続いています。

◯こだわりは無農薬のカボチャ!
毎日すっぽんの健康状態やその日の天候を考慮し、朝夕2回エサを与えています。
食欲旺盛な夏場には、無農薬の自家製栽培したカボチャをエサに混ぜています。
カボチャを混ぜることで、脂肪の味に深みが出て、肉質もとても良くしてくれるからです。

◯これから
私たちはポケットマルシェを通して、ご家庭でももっと気軽にすっぽん料理を食べていただきたいと考えています。
すっぽんについて検索してみると、「滋養強壮」「浄血作用」「歩く漢方薬」などなど長生きするにはもってこいのワードが出てきます。
ご家族、そして気の合うが友人とぜひ魅力たっぷりのスッポン料理を味わってみてください!

◯なかなかできていないこと
20年以上お付き合いのあるお客様も多いのですが、毎日欠かせないエサやりと当日注文の対応で養殖場を空けることができず、ほとんどこちらからな訪問ができていません。
夫婦でお店を訪問することが、やりたいと思っているけどなかなか出来ないことNO.1です。

浦野恵子さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

浦野恵子 | 株式会社 浦野淡水
2020.01.24.
えんぺらのサラダです。
えんぺらは出汁(だしパックを使いました)に薄口醤油で味をつけ、下味がついてふるふる感がでるくらいに煮込みました。
酢の物に使うときは、下味がついたえんぺらを細く切って、他の材料とあえてください。
コリコリとした食感が味わえます。
サラダに使うときは、フライパンでソテーして醤油や砂糖で少し味を濃いめにつけて、サラダにのせました。
お好みのドレッシングをかけて召し上がってください。だしまろ酢をかけてもあっさりと美味しかったです。

浦野恵子 | 株式会社 浦野淡水
2020.01.24.
すっぽんの唐揚げをです。生姜を入れたたれにつけたあと、片栗粉をまぶして揚げました。
油はねにはご注意くださいね。