和歌山県有田郡湯浅町

中井雅展

里美農園

みかん 清見 せとか カラマンダリン バレンシャオレンジ

■お客さまへのごあいさつ■
里美農園の中井雅展と申します。
和歌山県有田郡湯浅町で、妻と一緒にみかん、柑橘の生産、販売をしています。
里美農園の「里美」は母親の名前からとっています。

■農家になった経緯■
24歳の時、それまでは木を扱う仕事をしていたのですが、知り合いのみかん農家さんに手伝いを頼まれ、行った先での仕事がとても自分に合っていると感じました。小木を植える事から、何年もかけて樹を育てる。壮大な魅力を感じたのを今でも覚えています。

それからさまざまな準備期間を経て、就農しました。

■生産物 地域の紹介■
温暖な気候と潮風が香る、南向きの段々畑です。減農薬にとりくみ、肥料は化学肥料を使わず、有機肥料のみを使っています。

夏場にマルチシート(白い布のようなもの)で木の下を覆い、樹に水分ストレスを与えます。そうすることでさらに糖度が上がり、シートからの反射光によってみかんの着色も良くなる「マルチ栽培」もとりいれています。

生産物は、みかん、伊予柑、清見オレンジ、三宝柑、たまみ、せとか、文旦、ニューサマー、カラマンダリン、セミノールオレンジ、バレンシャオレンジと、さまざまな柑橘を育てています。

■伝えていきたいこと、信念■
人生においても、みかんづくりにおいても、テーマはつねに「シンプル」です。
自分がおいしいと思える柑橘だけを、出荷しています。

■今後の展望、夢■
子供が3人います。妻と、子供達と一緒に、楽しみ学びながら、安全でおいしいみかんを育てていきたいです。

中井雅展さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください