[バックナンバー]食べ逃し注意報🍏🍎早生りんごの旬は短いぞ〜 今週のおすすめ新着出品[2021年8月20日編]

写真:鎌田敦子さんの[おまけつき!!シャキシャキ早生りんご「きおう」]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※8月4日(水)から8月17日(火)までに出品され、8月18日(木)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

お食べのがしなく🍏
夏の早生りんご 始まってるよ

朝夕は秋の気配を感じるこの頃、ポケマルには初秋の果物たちが目立つようになってきました。夏と秋の旬が入り交じる今は、果物のバリエーションがMAXになる悩ましい季節でもあります。

そんな今週のおすすめには、早生りんごを選びました🍏🍎

写真の商品は、青森県黒石市・鎌田敦子さんの【シャキシャキ早生りんご「きおう」】

「きおう」の名の由来は「黄色いりんごの王様」。光沢のある黄色い果皮をもち、シャキッと食感にジューシーな果汁が特長の品種です。商品説明によると、

爽やかな甘さで後味がさっぱりとしているので、まだ暑い日が続くこの時期におすすめです。

とのことですよ😍

プロフィールからは、おいしいりんごを作り届けることに対する、作り手の静かな情熱を感じます。

りんごの名産地、津軽地方に位置する黒石市で、有機肥料を使って育てられる様々な品種のりんご。樹上で熟したのを見極めて収穫して、採れたてが美味しいものは採れたてのうちに発送し、貯蔵ができる品種は専用冷蔵庫で保管——

この他にも、書ききれないほどのこだわりがあるようですが、「食べてみて実感していただけると思います」と、頼もしいひと言。あ〜これは食べたくなっちゃうやつです…💓

さらにうれしいことに、編集部員からの要望に応え、「きおう」と「さんさ」or「つがる」の早生りんご2品種セットも作ってくださいました✨️8月20日現在は、この他に「未希ライフ」「ブラムリー」も出品中です。

貯蔵が利かない夏のりんごは、旬が重なるぶどうや梨に圧されて食べ逃す人も多いのでは。今年はどうかお食べのがしなく👍

今週新着のりんご

今週は、9人の農家さんからりんごの新着出品がありました。早生りんごは冬のりんごに比べて日持ちしないので、お早めにお楽しみください🍎🍏

本文で紹介した鎌田敦子さんのりんご
恋空
紅ロマン
つがる
シナノリップ
その他のりんご
りんごじゃないけど"アップル"なくだもの

「りんご」の商品をもっとみる

ネコチャンご満悦😻🐾
猫飼い待望のハーブ苗セットだよ

底なしの魅力を秘める猫😺 おうち時間が増えて、猫を家族の一員として迎えた人もいらっしゃるかもしれません。今週は、猫との暮らしがもっと楽しくなりそうな育てるハーブをご紹介します!

茨城県古河市・小山未来さんの【愛猫が喜ぶハーブセット8株】は、植物を育てるのが好きな猫飼いさんにおすすめの商品✨

ハーブ農家の小山さんがセレクトした猫向けハーブ苗4種が2ポットずつ、計8ポットが届きます🌿

内容はこちら↓

  1. キャットミント:葉はハート型で、甘く強い香りがし、青い花を咲かせます。
  2. キャットタイム:常緑。葉はブッシュ状に茂り、シルバーで繊細です。葉茎は爽やかな芳香があり、小さなピンクの花を咲かせます。
  3. ペニーロイヤルミント:匍匐性でグランドカバーに◎ 強いミントの爽やかな香りです。
  4. 猫草:ご存知、毛玉対策のため猫が好んで食べる草。

キャットミント・キャットタイムはマタタビのように猫が好む香りを発します。ペニーロイヤルミントは虫除けとして使われるハーブで、乾燥させたものを猫の首輪やベッドに入れて、ノミよけとして使用されます。

苗をポットごと木箱などに入れて室内でしばらく楽しんだあとに、ドライハーブにするも良し、お庭やベランダで鉢植えにして長く楽しむのも良し。ただし、長時間与えすぎたり、猫草以外のハーブを食べてしまったりしないように、ご注意ください⚠️

ハーブの香りや緑に癒やされて、あなたと猫ちゃんのお家がもっと幸せな空間になりますように🐈🌿

本文で紹介した小山未来さんの猫ハーブ苗
その他の育てるハーブ苗
食べるハーブもいろいろ

「ハーブ 苗」の商品をもっとみる

個性派地どり"土佐ジロー"🐦
貴重な丸鶏を30セット限定で!

すっかりお盆休みボケの編集部員。キリッと仕事をして、太陽の光を浴びて運動して、栄養バランスのよい美味しい食事をするのがいちばんとはわかっているのですが……

そんなボケボケ気分にビシッと活を入れてくれそうなお肉を発見しました👀

高知県安芸市・小松圭子さんの【限定30! 土佐ジロー中抜肉(冷凍)】

「土佐ジロー」は、高知県の地どり。高知県原産の「土佐地鶏」と「ロードアイランドレッド」を掛け合わせた卵肉兼用品種として誕生しました。

昭和61年から高知県内で生産されていますが、その多くは採卵用。はじめから肉用に飼育・販売しているのは、小松さんの会社(はたやま夢楽)だけなのだそうです。

元新聞記者の経歴を持つ小松さんが書く文章からは、土佐ジローの愛すべき魅力が伝わってきます。

編集部員が笑ってしまったのは、その跳躍力。なんと数十メートルの川をも飛び越える能力があり、広すぎる鶏舎だと飛び回って肉が硬くなりすぎてしまうデメリットがあるのだとか🐓

パワーみなぎる土佐ジローを、旦那さまの靖一さんはよく観察・研究し、鶏舎を手作りでカスタマイズ。生後4〜5ヶ月の間、ずっと平飼いで土の上でのびのびと育て、最後は職人さんの手で1羽ずつ精肉となります。

そうして、大切に育て上げられた貴重なお肉を、先着30セット限定で、丸鶏でお届け。ほどよい歯応えでさらりとした脂の旨みあるお肉に仕上がっているそうですよ🤤

あふれるパワーを小松さんの思いと一緒に噛みしめたら、活力が湧いてきそう。夏休みをしめくくるごちそうとして、いかがでしょう〜?

本文で紹介した小松圭子さんの土佐ジロー
その他の今週の鶏肉(精肉)
指澤信彦さんからは加工食品・セットも

「丸鶏」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎卵・乳、蜂蜜

今西 猛さんの出品
長谷川洋さんの出品
橋元友哉さんの出品

目次にもどる

◎お茶

宮本英治さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

武井正征さんの出品

目次にもどる

◎果物

鈴木 進さんの出品
佐藤大樹さんの出品
渕上秀一さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

大永健太さんの出品
今本海生さんの出品
江口真由美さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

垣内利彌さんの出品
橋澤幸治さんの出品
井上隆太朗さんの出品
佐々木智世さんの出品
小林陽子さんの出品
小林博巳さんの出品
村松勇作さんの出品

目次にもどる

◎野菜

櫻井智也さんの出品
橋澤幸治さんの出品
御沓寛司さんの出品
長野秀信さんの出品
今西 猛さんの出品
下吉 諒さんの出品
上野吉弥さんの出品
長岡竜二さんの出品
中村浩太郎さんの出品
床岡達也さんの出品
豊崎 舞さんの出品
京谷和弥さんの出品
平良彰規さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

石井邦彦さんの出品
ポケマル公式さんの出品
丸山茂久さんの出品
千賀和義さんの出品
青木拓也さんの出品
増田緑さんの出品
髙橋憲一さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎魚介類

星 達哉さんの出品
遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

高橋正利さんの出品
北川常文さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
古市 葵さんの出品
田邉友章さんの出品

目次にもどる

◎お茶

佐藤寛之さんの出品
北尾 幸介さんの出品
堀江研多郎さんの出品
植田 大さんの出品
岸田智子さんの出品
杉山貢大さんの出品
杉本朋子さんの出品
橘 伸利子さんの出品
鈴木順子さんの出品
津田祥乃さんの出品

目次にもどる

◎野菜

指村僚汰さんの出品
林田裕美さんの出品
副島耕一さんの出品
西 隆之さんの出品
木村優之さんの出品
小田桐せい子さんの出品
服部亜樹子さんの出品
松浦淳二さんの出品
指村僚汰さんの出品
阪口秩臣さんの出品
田中裕之さんの出品
住吉真一さんの出品
片桐拓也さんの出品
伊藤祐介さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

高沢秀平さんの出品
河嶋敏広さんの出品
西田栄喜さんの出品
林田裕美さんの出品
北尾 幸介さんの出品
藤原幸栄さんの出品
立岡昭彦さんの出品
大城成之さんの出品
木須栄作さんの出品
原田加代子さんの出品
古瀬研一さんの出品
大野收一郎さんの出品
小笠原洋平さんの出品
花田 傑さんの出品
寺山佐智子さんの出品
湯浅 純さんの出品
筒井洋充さんの出品
中江浪絵さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい