千葉県船橋市

田中裕之

カンシロー

えだまめ、こまつ菜、ほうれん草、らっかせい、にんにく

ご覧頂きありがとうございます。
カンシローの田中裕之と申します。
千葉県船橋市の西船橋地区にて、家族経営で農業を営んでおります。

私が主に栽培している野菜は主にえだまめ、こまつ菜、ほうれん草です。
えだまめに関して【西船橋枝豆研究会】という組織に所属しており、日ごろの高品質なえだまめ作りが認められ、船橋市のブランド野菜指定になっております。
また上記3品目は、減農薬と減化学肥料に基づいた千葉県エコファーマー認定規格にて栽培されております。


野菜の栽培に重要な堆肥は、友人であり茨城県土浦市で養豚農家を営んでおられる岡野ファームさんの豚糞を使用しております。
https://poke-m.com/producers/6608
豚糞は野菜の旨味を決定づけるアミノ酸が豊富に含まれていますが、岡野ファームさんの豚糞は独自製法によって有益な微生物群が豊富に堆肥の中に入っているので、土が生き、旨味の凝縮した野菜の栽培に成功しています。


注文を頂いてから収穫し、即日クール宅急便にて配送致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

田中裕之さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

田中裕之 | カンシロー
2020.01.14.
こんばんは❗️
夕飯にこまつ菜ポタージュを作りました😄

秋口に取れ、今まで寝かせてとても甘くなったさつまいもが入っていますので、甘味が溶け込んで美味しくできました😍

子どもに大好評で、作った甲斐がありました❗️
旬のこまつ菜をたくさん頂ける食べ方ですので、栄養もバッチリです👌
冷製にしても美味しく食べられますので、オススメですよー❗️


材料は
・小松菜1束
・さつまいも1個かじゃがいも1個
・玉ねぎ1個
・バター
・牛乳か豆乳
・塩、胡椒
・コンソメ
です。

バターにさつまいも、玉ねぎ、小松菜の順に塩胡椒を入れ炒めて、牛乳、コンソメを加えます。
煮込み柔らかくなったら、少しずつミキサーにかけて攪拌し、鍋に戻して味を整えて完成です🙇‍♂️ 


今こまつ菜が安いですので是非😄



田中裕之 | カンシロー
2019.12.25.
おはようございます😃
サンタ🎅からクリスマスプレゼントが届きました❗️
ずっと欲しかったワイヤレスイヤホンです🎧
防水規格のヤマハのもの。

仕事中、趣味のラン中にラジオや音楽を楽しみたいと思います❗️
ラジオはゴッドタンなどを手掛けている佐久間宣行さんのオールナイトニッポンにハマっています⭐️
お笑いが好きなので、芸人さん界隈のお話はとても楽しいです。
音楽はテクノやハウスが好きなので聴いてます😄


子どもにもプレゼントが届いていましたが、とても喜んでいました❣️
喜ぶ姿を見るのは嬉しいもんですね😊

田中裕之 | カンシロー
2019.12.23.
おはようございます🌞

世間ではクリスマスムード🎄ですが、我が家ではこまつ菜の年末暮れ出し出荷の準備が始まりました。

市場の需要に合わせ、何千束と出荷していくので、家族3人体制、とても忙しくなっていきます。

画像は小松菜🥬を束ねるテープですが、契約しているマックスバリュさんで使用しているものです。
共に出荷している先輩と私の似顔絵入りです🙄
「田中さんの小松菜」という名で売り出していますので、千葉県のマックスバリュでお見掛けの際は是非😍

作業に戻ります❗️

田中裕之 | カンシロー
2019.12.23.
こんばんは🌙
田中裕之です❗️
お久しぶりです。

画像は住まいのある千葉県船橋市より北、白井市にある我が家の畑です。
船橋市から片道1時間弱掛かる遠さの畑です🙄

行き帰りの時間で作業時間が潰れてしまうので、普段はあまり動かしていない畑です🙄
そういった事情から雑草だらけになりがちでして、その都度トラック🚚にトラクター🚜を載せ、すき込む作業をしに白井市の畑に行っています。

先日作業しに行きました。
ご覧のように、ムギ系の雑草がたくさんすき込まれています。

このような畑で野菜を作ったらどうなるのだろう❓と思い立ち、今年の夏に枝豆を栽培した所、驚くほど美味しいデキだったのです❣️
色々とその要因を探したのですが、雑草のおかげだとしか思えません。

勿論、普段船橋市の畑で作る枝豆も味がノルような土づくりをしています。
しかし、地域柄で狭い面積で繰り返し野菜を作りますので、意識して畑を作らないとどんどん土が痩せてしまい、美味しい野菜を作る事が難しくなってしまいます。

その点、白井市の畑は雑草が多く、いわば勝手に理想に近い状態の土が作られています⭐️

来年はこの白井市の畑に枝豆の作付け面積を増やし、美味しく出来上がる枝豆を皆様にお届けしたいと考えております🙇‍♂️


白井市の畑まで行った帰りは、寺田屋というラーメン🍜屋さんに立ち寄るのが私のルーティンになっています😉
ここの青ネギラーメンが絶品で😍

なべひろ
2019.12.23.
枝豆はもちろん、
ラーメンも気になります。笑
田中裕之 | カンシロー
2019.12.23.
豚骨のマッタリさに、沢山のっているシャキシャキの青ネギがサッパリしていてとても合うんですよ😍
お近く通った際は是非❗️
田中裕之 | カンシロー
2019.09.10.
こんにちは。
台風15号ファクサイは先日関東を直撃し、関東近辺の農家に甚大な被害をもたらしました。

我が家でも小松菜を栽培していたビニールハウスのビニールが強風で破れてしまったり、画像でご覧の通り、枝豆の葉っぱがチリチリになってしまっています😥

ビニールハウスのビニールの張り替えは規模によっては〜数百万円とかなり高価であり、枝豆は追肥と畝立てでどれほど復活するかですが、私の産地では他の農家さんも含めましてかなり被害が激しい状況です。

タネの播き直しや普及作業に追われておりますがこのように報告致します😂

田中裕之 | カンシロー
2019.08.24.
こちらがひと月弱ビニール被覆した土になります🤗

美味しい野菜を作る1つの条件である、土壌の団粒化(大小様々な土の塊)が見事に出来上がっております🌟

このバツグンの状態の土を使って、秋口にまた出荷できるように枝豆を植え付けております。

秋口の枝豆は、ここ船橋市でも昼と夜の温度差がハッキリしてきますので、豆が糖分を溜め込みやすくなり、味がとても良くなります☺️

出荷の際はまた宜しくお願い致します❗️

田中裕之 | カンシロー
2019.08.24.
おはようございます😃

枝豆の出荷も終了致しました。
ご賞味頂いた沢山のお客様には御礼申し上げます☺️
味や品質共に、日々探求して精進して参りますのでこれからも宜しくお願い致します!

さて、画像は収穫が終わった畑にビニールを張っております。
何の為だと思いますか??

これは、枝豆に寄生する様々な病害虫を駆除する為に、米ぬかや砕いた枝豆の残渣を土壌にすき込み、ビニールを張り、夏の太陽を使ってビニール内を高温にして、還元消毒を行なっている所です🤗

こうする事によって微生物がビニール内で爆発的に増加し、枝豆はじめ、野菜に害をもたらす病害虫と戦わせあい、死滅させる事ができます😌

田中裕之 | カンシロー
2019.07.23.
おはようございます😃

今日はこれから地元の神社にて、農家の皆が用意した朝取れ野菜を販売する朝市が始まります!

雨模様ですが、開始前にも関わらず沢山のお客様に足を運んで頂いております☺️

在家 虎仁朗
2019.07.20.
埼玉栄高校アイスホッケー部 寮生全員でいただきました!
なかなかの量でしたが、とても美味しくペロリと平らげました!
みんな大満足です!
これからも素晴らしい野菜を作り続けてください!
また、機会がありましたらよろしくお願いします!
商品 : 選定外『えだまめ』 5kg | 4,320円

田中裕之 | カンシロー
2019.07.21.
在家 虎仁朗様
おはようございます😊

お写真頂きありがとうございます😄
皆で召し上がって頂けて嬉しいです😍
みんなの活力💪の源になって頂ければ幸いです!

部の活動に関わる皆様の益々のご活躍、ご健勝お祈りしております!
ありがとうございました😊
さんぼん
2019.07.21.
わぁ💕 イケメン揃い😍😆
頑張ってね〜😘
nキャット
2019.07.20.
美味しいえだまめ、ごちそうさまでした
夏を感じました✨

500が3つってこんなに沢山だと思わなくて、うれしい悲鳴でした!

最後は茹でて凍らせて、毎日少しずつ解凍して、楽しんでます💖

色もこんなにキレイです✨
ありがとうございました
商品 : 選定外『えだまめ』1.5kg | 1,296円

田中裕之 | カンシロー
2019.07.21.
nキャット様
おはようございます😊

綺麗な写真をお送り頂きありがとうございます😂
また枝豆もご満足頂けたようで嬉しいです!
ありがとうございました😆
田中裕之 | カンシロー
2019.07.16.
こんにちは。
カンシローの裕之です。
毎日☔️雨続きで気分もスッキリしませんね。。

毎早朝の5時過ぎより枝豆収穫を行なっているのですが、ここ最近はずっと雨の中収穫しています☔️
土がぬかるんだ畑から、一カゴ数十キロになる枝豆を10カゴちょっとトラックまで運び出して持ち帰り、泥だらけになりながら調整作業をしている毎日です😇
お客様に収穫適期の美味しくて新鮮な枝豆をお届けしたい一心です!
「晴れれば今よりも味が乗ってもっともっと美味しくなるのに!(収穫作業も楽になるのに、、、)」と思いながら毎日空を眺め悶々としております。


さてさて、今日は仲間を紹介致します🤗
枝豆収穫に伴いまして、枝と葉っぱのゴミが大量に出ます。
かさばるし、重いし、ゴミ出しでは到底処理しきれません。。。

そこで!
これをカンシローでは、↓の粉砕機を用いて、粉々にします。
少し見えていますが、このように粉々になります↓

そして米ぬかを混ぜ、枝豆を収穫し終えた畑にまきます😉
すると微生物の働きで肥料化し、畑に還元されていき、また栄養豊富な土壌になっていくんですね。

ゴミとはいえ、使い方次第で貴重な資源、肥料になります。
微生物の働きによって土の情報量が多い豊かで肥沃な土壌になっていきます。
美味しい野菜をどうやってお客様にお届けできるか、試行錯誤の毎日です!

Sayuri
2019.07.12.
二つの品種を購入してほぼ毎日枝豆です。
こちらも美味しくいただきました。
商品 : 西船橋枝豆研究会、船橋産ブランド『えだまめ』1.25kg | 1,350円

田中裕之 | カンシロー
2019.07.13.
Sayuri様
おはようございます。

お写真ありがとうございます❗️
お気に召されご賞味頂き嬉しいです😊

曇天続きで味の管理も納得がいかないですが、晴れた翌日などは旨味が凝縮致しますので、また折りがございましたら是非お試し下さい😸

梅雨らしい日が続いて夜は冷えますよね😨
Sayuri様、ご家族の皆様もどうぞ体調に留意されお過ごし下さい。

ありがとうございました😊
田中裕之 | カンシロー
2019.07.02.
こんばんは。
雨模様でジメジメした日が続きますね。
夜は少し冷えるのか、暑いからと窓を開けて寝ていたら少し鼻風邪気味になってしまいました😂
皆様も体調には十分ご留意下さい!

本日は茨城県土浦市で養豚農家を営んでおられる岡野文之さんのご紹介です。
https://poke-m.com/producers/6608

私の出品している枝豆をはじめとした野菜達の元肥には、岡野さんの大切に育てられた豚達の豚糞堆肥をふんだんに入れて栽培しています。

豚糞は野菜の旨味を決定づけるアミノ酸が豊富に含まれている上に、岡野さんの豚糞堆肥は独自技術によって有益な微生物群が豊富に含まれているので、我が家も野菜の旨味の凝縮に成功しています。
何より土そのものがフカフカに生まれ変わりました😆
それだけ土壌と野菜に有益な微生物が多く含まれた優れた堆肥ということになります。

優れた堆肥が生み出せるという事は、それだけ豚達の環境と餌が優れているということ。
出口が優れているなら入り口も優れているに決まっています。
岡野さんに愛情を持って育てられた豚達のお肉は、脂がとても甘く、肉質もしっとりと柔らかい為に、口に入れて思わず市販品との違いに驚かされます😍
お肉を焼いている時の匂いがもう違うんですよね。
「お肉って焼くとこんなにいい匂いがするんだ!」と驚くほど甘い匂いが鼻を通り食欲が刺激されます😆
とても美味しいですよ!

これからの季節はBBQにもギフト発送にもおすすめです😆
必ず皆に美味しいと言って頂けるお肉です!

これからも岡野ファーム、カンシロー共々、皆様宜しくお願い致します😋