山口県山口市

西 隆之

式菜ファーム

焼き芋 焼き干し芋 にんにく 黒にんにく ジャンボにんにく

式祭リースという社名でイベント関係の仕事をしていますが、新型コロナウイルスの影響をもろに食らってしまいました。助成金や借り入れなどでやりくりをしながらも、このままではジリ貧になるという不安で頭はいっぱいです。
何か別の事業を…と思いながらも、儲かる仕事が簡単に思いつくはずがありません。リーマンショックで落ち込んだ時に別事業の菌床シイタケとジャンボにんにくの栽培をしている友人、親父さんが亡くなり後継者がいなくて遊休農地があるという知人の話、それらを思い出し、仕事は激減したけど人手はあるし、きついかもしれんけど農業をやってみよう!
弊社の社員役員わずか5名です。そして農業経験殆ど無しという素人集団です。栽培が難しくないもの…病害虫に強いもの…そういったことを考慮して最初に植えるものは『さつま芋』と『にんにく』『ジャンボにんにく』に決めました。令和2年6月に植えたさつま芋は11月に収穫できました。これを2カ月熟成させて、1月から石焼き芋にして販売します。
こちらのショップでは石焼き芋を冷凍したものをお届けいたします。
令和2年9月に植えた『にんにく』と『ジャンボにんにく』は6月初旬に収穫予定です。ジャンボにんにくはそのまま販売しますが、にんにくは『黒にんにく』に加工して販売します。2年目は『にんにく』の栽培数を増やして黒にんにくと生での販売をする予定です。
農業部門の屋号は『式菜ファーム』としました。コロナに負けず頑張っていきます!