[バックナンバー]梅雨が来る前に…の3選→七宝たまねぎ🧅摘果りんごソーダ🍏東北珍味ホヤ☀️|今週のおすすめ新着出品[2022年5月20日編]

写真:末永陽市さんの[金曜日発送 5年もの活ホヤ(10個スラリー氷入り)<10セット限定>]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※5月11日(水)から5月17日(火)までに出品され、5月20日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

どーんと箱買いしちゃお🧅
農家も大好き「七宝」たまねぎ

3月に始まった「新たまねぎ」シーズンは終盤戦。ここ最近のポケマルでは、「新」がとれた「たまねぎ」の商品数が増えています。

「新たまねぎ」は、みずみずしくて辛味が少ないけれど日持ちしない、「たまねぎ」は、辛味が強めだけど日持ちが良く常温保存も可能——というのが一般的なたまねぎの説明ですが、本当のたまねぎの世界はもっともっと奥深いものです🧅

編集部員が注目したのは、兵庫県淡路市・冨永達哉さんの【地元農家さんから愛される♡『七宝早生』淡路島産玉ねぎ】です。

たまねぎ王国淡路島で、「地元農家さんから愛される」ということは、おいしさが確約されたようなものですね……😍

「七宝(しっぽう)は、5月上旬頃からが旬。新たまねぎと貯蔵たまねぎとの間をつなぐ早生(わせ)品種のたまねぎです。冨永さんによると、現在販売中の七宝は「新」の時期を過ぎた「完熟たまねぎ」とのことでした。

外側の葉が茶色く乾燥した七宝は「短期貯蔵」に適しており、乾燥した風通しの良い涼しい場所なら1ヶ月程度は保存可能です。また、辛味成分の「アリシン」が少なく水分が多いので、新たまねぎのように生で食べるのにも向いています

つまり、新たまねぎと貯蔵たまねぎとの「いいとこ取り」ができる品種といえるのです💮

鱗茎は肉厚でやわらかくジューシー。薄くスライスすれば水にさらさなくてもサラダでOK。さっと煮れば、甘くトロトロになりますよ✨ 鰹節&ポン酢や、オニオンスープチーズ焼きなどなど、さまざまなお料理にして食べまくりたいです😋

5月20日現在は、5kg、10kg、20kgの商品があります。ご家庭の消費量を計算して1ヶ月以内に食べ切れる量をお選びくださいね〜👍

今週新着のたまねぎ

今週は、16人の農家さんからたまねぎの新着出品がありました。巷ではたまねぎ価格高騰がニュースとなっていますが、天候による不作は仕方のないこと。食べものを作って届けてくれる人たちへの感謝を忘れず、今期これからと来期の豊作を祈りましょう

本文で紹介した冨永達哉さんの商品
三野康弘さんからも七宝販売中〜
その他の新着たまねぎ
まだまだ新たまねぎ!

#ネギ・玉ねぎ の商品をもっとみる

摘果りんごが大変身🍎
初夏に飲みたいアップルソーダ

果樹園の初夏は、青い果実「未熟果」の季節。これから旬を迎える「青梅」の他にも、生産現場にはさまざまな未熟果があります。今回は、珍しい「りんごの未熟果」で作ったシュワシュワの飲み物が登場しましたよ🍹

青森県弘前市・森山聡彦さんの【甘くないノンアルりんご炭酸 テキカカアップルソーダ】です🍏

「テキカカ」は、森山さんのりんご園の「摘果りんご」を指します。「摘果(てきか・てっか)とは、これから育てていく実を選別する作業のこと。森山さんによると、大きな果実を作るためには、木についた実のうち約9割を、小さなうちに摘んでしまわなければならないそうです。

摘果作業時にはたくさんの未熟果がでますが、それを食用とするのは味の面でも農薬などの管理の面でも難しく、通常は利用されることなく廃棄されます。

しかし、森山さんは栽培管理を見直し、摘果りんごを積極的に活用するための商品を開発。そのままでは渋く酸っぱいけれど、果汁の香りはしっかりとする摘果りんごの長所を活かして、さっぱり味のドリンクに変身させました👏

「テキカカアップルソーダ」の原材料は、摘果りんご果汁炭酸ガスだけ。お味は「ベタっと甘くないサッパリした新感覚テイスト」で、「スポーツ後の補給ドリンクとして、お食事のお供にも、お酒の割り材としてもオススメ」とのこと……!

ああこれはもう、新緑の季節にぴったりの大人向けノンアルソーダの予感しかしません💕

コンセプトもデザインもすてきで、ギフトにしても喜ばれそう。来たる6月19日「父の日」の候補のひとつとしても要チェックですよ〜🎁

今週新着の摘果・未熟果のくだもの

本文で紹介した森山聡彦さんの商品

◎シードル(お酒)もあります

「摘果」つながりのいろんな果物
「未熟果」代表の小梅・青梅はまもなく旬!

「摘果」の商品をもっとみる

「ホヤ」から夏を始めよう〜☀️
毎週10名様、地域限定販売開始

春のナゴリと夏のハシリが入り交じる5月の旬。今週も「夏!」を感じる魚介たちが、続々と販売再開の時を迎えています。「塩水うに」「岩牡蠣」「子持ちヤリイカ」などなど、数々の注目食材がある中で、今週のおすすめ代表に選んだのはこちら!

宮城県石巻市・末永陽市さんの【金曜日発送 5年もの活ホヤ】です💥

「ホヤ」は、東北地方の海のある街ならではの珍味。何よりも鮮度が命で、産地から離れた地域で食べることが難しいローカル食材のひとつです。

独特の見た目は「海のパイナップル」とも呼ばれ、赤くゴツゴツした外皮の中から、マンゴーのような身を取り出して食べます。柔らかな身の旨味磯の香りは、いちど食べ慣れてしまえばきわめて美味。夏の到来ごとに思い出したくなる味なのです🤤

そんなローカル限定の味覚も、漁師直送のポケマルなら、遠くの地域までお届けすることができます。とはいえ、さすがに日本全国とまではいかず、こちらの商品は宮城県からヤマト運輸で発送し翌日着が可能な地域限定で販売。北は北海道、南は近畿地区までが目安となります(離島などの例外あり、悪天候等での配送延期あり)

発送はホヤの水揚げを行う毎週金曜日のみ。出荷は秋のはじめ頃までの予定で、受注は週間10名様限定です。

発送確定したら、土曜日はホヤファーストの日。受け取ったらすぐに捌いて、一番おいしいうちに味わいましょう😆 イチオシはもちろんで! お刺身や、きゅうりと合わせて酢の物にしてみてください。焼きホヤ天ぷらもおすすめですよ。

商品ページには、ホヤの捌き動画へのリンクURLがあり、初めてのホヤ捌きも安心です。過去に編集部が作成した記事もありますので、こちらもご参考に→ホヤの簡単さばき方と漁師おすすめの食べ方 

今週新着の夏の魚介!

本文で紹介した末永陽市さんの「ホヤ」
待ってましたの「塩水うに」!
イカ!
あわび&さざえ
ホタテえ〜
いいい岩牡蠣!
ながらみぃ&つぶぅ

「ほや」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎果物

小田フサ子さんの出品
玉城 真さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

神 武徳さんの出品

目次にもどる

◎野菜

村上由季人さんの出品
八城敦子さんの出品
三浦 洋さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎加工食品

中田米城さんの出品

目次にもどる

◎果物

井上裕介さんの出品
加古光弘さんの出品

目次にもどる

◎野菜

中山大輔さんの出品
寺山佐智子さんの出品
大久保真由美さんの出品

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

田中健太郎さんの出品
足袋抜 豪さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎蜂蜜

船谷江伺子さんの出品

目次にもどる

◎果物

北田正樹さんの出品
鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

山野美和さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

正好輝旭さんの出品
則定 希さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

坂口雄大さんの出品
中田米城さんの出品
中江浪絵さんの出品
工藤眞樹さんの出品
岡田アントニールイスさんの出品

目次にもどる

◎野菜

服部亜樹子さんの出品
神田裕子さんの出品
櫻田雄介さんの出品
中山大輔さんの出品
中山健さんの出品

目次にもどる

◎お茶

松田浩一さんの出品
長谷敦司さんの出品
大高真也さんの出品
青柳貴信さんの出品
西坂麻衣さんの出品
東坂 淳さんの出品
石井貴寛さんの出品
植田 大さんの出品
小澤清市さんの出品
永田英樹さんの出品
平野吉貢さんの出品
植田孝謙さんの出品
椎野弓子さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい