宮崎県日向市

黒木照久

黒木へべすファーム

へべす・日向夏・レモン


🌕️お客さまへのごあいさつ
初めまして!黒木へべすファームの黒木照久(くろきてるひさ)です。宮崎県日向市で「へべす」と「日向夏」を栽培しています。暖かくリラックスできるこの場所から、皆様に美味しいへべすと日向夏をお届けしますので、どうぞよろしくお願い致します。

🌕️農家になった経緯
子供の頃、夏休みに遊びにきた時に見た祖父の働く背中に憧れ、「いつかは自分もあんな風になりたい」と思っていました。父のリタイアに伴って2020年4月に会社を退職し千葉からIターンしてきました。
父や農業普及センターの方に指導を仰ぎながら栽培に取り組んでいます。


🌕️生産物・地域の紹介
わが街、日向市は「へべす」の原産地です。
江戸時代に長曽我部平兵衛さんが山中に自生する木酢を発見したことが由来とされています。
生産量が少なく、東京にはあまり出回らないため、関東以北の方には聞きなれない名前だと思います。イメージはすだちですが、香りは上品で優しく、キツくない爽やかな酸味が特徴で「クセがないのにくせになる」味です。
九州ならではの年中温暖な気候の中ですくすくと育っています。
自慢の柑橘を是非食べてみてください。

~出荷時期~
ハウス日向夏 2月上旬~2月中旬
露地物日向夏 3月中旬~3月下旬
ハウスへべす 6月上旬~6月中旬
露地物へべす 8月上旬~8月中旬

🌕️経営理念
笑顔を増やすために


🌕️今後の展望・夢
「へべすをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。」このために生産量を増やし、たくさんの方に提供できるように、また高齢化問題を抱える地元の地域活性のために精進していきます。

黒木照久さんの出品商品はありません。