[バックナンバー]天草ふぐセット or せりしゃぶセット この冬どんな鍋食べたい?🍲|今週のおすすめ新着出品[2021年11月26日編]

写真:太田雄三さんの[国産最高級!天草とらふぐてっさ・てっち満腹セット(2人前)【数量限定!】]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※11月17日(水)から11月23日(火)までに出品され、11月26日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

冬はこたつでフグざんまい🐡
豪華セットが気になるの。

週が明ければ12月。自宅の台所の寒さで、いちだんと気合いが必要な日々がやってきます…。

そんな時の救世主は、鍋などの卓上料理! 下ごしらえが終われば、あとはこたつで温まりながら、温かい料理を食べられますもの🍲 この冬はいろいろな卓上料理を作って、経験値アップに勤しむのも楽しそう。

編集部員が気になっているのは、熊本県上天草市・株式会社天草海産 太田雄三さんの【天草とらふぐてっさ・てっちりセット】です。

「天草とらふぐ」とは、天草海産が育てる陸上養殖とらふぐのブランド名です。なんと年間27万匹ものとらふぐを育て、50万食以上を出荷しているのだそうですよ👀

商品説明によると「とらふぐは餌が命」とのことで、10年かけて開発した専用餌にはウコンやニンニク、必須アミノ酸や乳酸を配合。美味しさのためには、とらふぐの健康を追求することが大切なのですね。

商品内容は、とらふぐの刺身、皮刺し、切身、焼きひれ、ゆずポン酢と昆布のセットに、家庭向けの「秘伝のレシピ」も付いてくるとのこと。

このセットなら、自宅とらふぐが初めての人でも、一発で各種ふぐ料理をコンプリートできそうです🙆‍♀️

温かいこたつに入ってお刺身「てっさ」をつまみながら、ふぐ鍋「てっちり」を準備。付属の昆布で出汁をとり、お好みの野菜などを入れてポン酢でいただき、シメにはふぐ雑炊💕 ふぐの旨みをたっぷり吸収したお米は、極上なこと間違いなし。

翌日は残った切り身で唐揚げ焼きふぐを作って、ふぐひれ酒をちびちびとなめる晩酌タイム🍶 はぁ……想像するだけで最高です。

内容量は、2〜3人前の「満腹セット」と、4〜5人前の「贅沢セット」の2種類。11月26日現在は、この商品の他に、お刺身抜きの少量セットや、白子付の「身欠き」などもありますよ。

ひとりでしっぽりするもよし、大人数でわいわいするもよし。ふぐを最大限に味わっちゃってください!

今週新着のふぐ

今週は3人の生産者さんからふぐセットが登場しています! ちょっとだけたしなみたい方には、大分県佐伯市・丸山峰一さんの【ストックする○○】シリーズもお手頃ですよ✨

本文で紹介した太田雄三さんのさんの商品
その他の今週のとらふぐセット
丸山峰一さんのストックするとらふぐシリーズ

「ふぐ」の商品をもっとみる

ギリギリセーフ?🍎
12月の完熟紅玉、残り僅か

アップルパイやタルトタタンなど、りんごのお菓子作りに欠かせない「紅玉」。収穫時期は9月下旬から10月下旬頃ですが、近年は生産量が少なく、スーパーで見かける機会はあまり多くありません。

気づいたときにはもう売ってなかった…😱なんて経験をした人はいませんか? 今週のポケマルならまだ間に合いますよ🍎✨

注目の商品は、山形県朝日町・菅井 健さんの【加工用 紅玉 12月頃お届け】。12月に発送予定の、一般的にみればかなり遅めの紅玉です。

こちらの紅玉は、寒暖差が大きい山形盆地の標高200mの山中で栽培されたもの。りんごは寒暖の差によって赤く色付き、実が締まり、甘みが強くなるといわれています。

収穫時期は10月後半。樹上完熟まで待ってから収穫されたもので、早どりの紅玉よりさらに味が濃くなっているそうですよ😍

12月まで残っている理由は、11月下旬はサンふじの収穫真っ最中で、紅玉の発送に手が回らないため☃ 収穫後は冷蔵貯蔵されていたものの、1ヶ月間で生食での食感が落ちている可能性があるとのこと。

そんな訳で、12月発送のものは「加工用」での販売となりましたが、香りや酸味が強く、火を通すことで甘みや風味が増し、煮くずれにくい紅玉の魅力は健在です。

王道の焼菓子の他にも、さつまいもと煮たり、真っ赤な皮を生かしてピンク色のジャムにしたり。たっぷり買ってたっぷり仕込んだら、年末年始も一緒に過ごせるかも🍎

菅井さんに直接お聞きした情報によると、11月24日時点での残在庫は30ケースほどとのこと……この記事をご覧になった時点でもしも売り切れてたら、ご容赦ください🙏

本文で紹介した菅井 健さんの商品
宮下裕介さんからはグラニースミス

「紅玉」の商品をもっとみる

至れり尽く"せり"だね🍲
せり+スープのしゃぶしゃぶセット

今夜はしゃぶしゃぶだ〜!……といわれて、どんな食材をイメージしますか? お肉?魚介?それとも…?

おすすめしたいのは、香りのよい野菜が主役のしゃぶしゃぶ。個性の強さで普段は脇役にまわりがちなお野菜も、しゃぶしゃぶすればたっぷりと食べられちゃうんです。

今週新着のなかから選んだのは、秋田県湯沢市・吉村和美さんの【セリしゃぶセット】。吉村さんと、秋田県の比内地鶏スープメーカーさんが共同開発したしゃぶしゃぶセットなのだそうですよ👀

吉村さんが育てたたっぷりの「三関せり」に、比内地鶏スープ、比内地鶏ガラ入りミートボールがセットになっているので、あとはお鍋とお水を用意するだけでせりしゃぶが完成します♪

「三関せり」とは、旧三関村(みつせきむら:現在の湯沢市中部)で自生していたせりを選抜して作られた在来種。寒さが増す季節には葉よりも長くなるという白く長〜い根っこが特長ですが、鮮度が落ちると褐変してしまうため、一般流通が難しい野菜のひとつです。

根っこも丸ごと食べられるので、葉や茎と一緒にしゃぶしゃぶ。風味が損なわれないよう、さっと湯に通して、独特の香りと歯触りを楽しみましょう😋

2〜3人前の商品には三関せりが3束。商品が届いたときには「こんなに大量に食べきれないよ〜😭」と思うかもしれませんが、意外にするっと食べられちゃうので、ご安心を😋

もしも余ってしまったら、根を水につけて保存すると長持ちするそうですよ。お味噌汁に入れても良いですし、天ぷらにしてもオシャレかも💓

今週新着のしゃぶしゃぶしたいもの

本文で紹介した吉村和美さんの商品
しゃぶしゃぶしたい!香りの良い葉っぱ
レタしゃぶも良いね
ねぎはどう切ろうか…
新鮮きのこしゃぶも絶対おいしい
しゃぶしゃぶ用のお魚お肉もあるよ

「しゃぶしゃぶ」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎加工食品

宮原克弘さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

大倉泰弘さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

谷田部晃功さんの出品
牧 秀俊さんの出品
金丸雅仁さんの出品

目次にもどる

◎果物

森川竜典さんの出品
長岡健一さんの出品
秋元美春さんの出品
安本光宏さんの出品
徳橋玉樹さんの出品
清元未希さんの出品

目次にもどる

◎野菜

森谷秀光さんの出品
遠藤康平さんの出品
金森大祐さんの出品
徳橋玉樹さんの出品
川端義寿さんの出品
安本光宏さんの出品
牧 秀俊さんの出品
千々輪岳史さんの出品
阿部知博さんの出品
中村真一さんの出品
佐藤美紗さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎魚介類

伊藤徳洋さんの出品

目次にもどる

◎果物

檜山貴臣さんの出品

目次にもどる

◎野菜

村田好平さんの出品
諸井智貴さんの出品
三宅泰正さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

眞崎英彦さんの出品
繁永大輔さんの出品
五十嵐雅敏さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

室園二也さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品

目次にもどる

◎お茶

北尾 幸介さんの出品
渡辺憲正さんの出品
増田勇太さんの出品
山本守日瑚さんの出品

目次にもどる

◎野菜

光田秀雄さんの出品
工藤眞樹さんの出品
板坂清司さんの出品
唐﨑翔太さんの出品
中村謙一さんの出品
中山大輔さんの出品
高木晃さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

藤原幸栄さんの出品
和栗里枝さんの出品
西田栄喜さんの出品
平明弘さんの出品
立岡昭彦さんの出品
工藤眞樹さんの出品
橋本達也さんの出品
長屋池代子さんの出品
一瀬鉄也さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

島田良弘さんの出品
大田英資さんの出品
北尾 幸介さんの出品
福島光志さんの出品
八鍬重一さんの出品
栗本恵美さんの出品
松崎裕一郎さんの出品
梅田由理さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい