栃木県那須塩原市

相馬成美

ソウマファーム

米、大豆

◆お客さまへのごあいさつ
ソウマファームの相馬です。
栃木県那須塩原市在住です。

非農家から、農家へなりました。
農業は楽しい!かっこいい!職業に思っています(^o^)
当農園の産物が、少しでも皆さんの養いとなりますように。

こちらで掲載している作物は、私と夫で育てているものになります。

◆農家になった経緯
私は食べることが好きで、「食」に関心を持ちました。何か仕事として携われることはないかと考えた時に、生産→調理・加工→流通という食の流れに対して、第一次産業の生産「農業」に挑戦してみようと思いました。
当時は、生産をみないと次に繋がらないと考えました。また、まずは一番大変なところから!と、若い考えが私の人生で大きな選択となりました。
そして、個人の農家さん(真澄農園)で研修生として働いていくうちに、農業の楽しさに触れました!
後に農家であった夫と出会い、結婚。
私たち夫婦と夫家族とで農業を営んでいます。

◆生産物・地域の紹介
栃木県那須塩原市は自然豊かで、関東・東北地方の特徴を持った、夏はしっかり暑く、冬は雪が降る寒いところです。日中と朝晩の気温差が大きく、作物はそんな環境を上手に乗り越えてくれています。

当農園の周りは自然豊かで、林と那須山が見える場所です。
田んぼには、おたまじゃくしやゲンゴロウ、アカハライモリ等、生き物が沢山すみついています。
お米は、自家製籾殻燻炭・蓮花緑肥・菜種油粕を使い、自然乾燥させました。
太陽の光、那須山からおりてくる風…
農薬と化学肥料を使わずに、手間ひまかけて育てた産物です。
品種は「なすひかり」。親にコシヒカリをもつ、栃木県オリジナルの品種です。乾燥機を使わない、自然乾燥の個性も味わってもらいたいです。そして、冷めても味が落ちない美味しいお米です!

◆伝えていきたいこと・信念
農業は天候などに左右され大変なこともありますが、土を踏んで、自然の中で体を使って働けることがとても素晴らしい仕事です。自然に触れることで、食べること以外にもパワーを貰えていると思っています。
そんな心身健康でいられるように、私たち生産者から、皆さんへ自然のバトンをお渡しできたら嬉しいと思います。

*自国の食料は自国で賄う*
輸入物ではなく、国内の産物を手にとって頂きたいです。

◆今後の展望・夢
理想は、お客様との「顔の見える関係」を目指しています。お互いを知っているからこそ、築かれていく関係があると思っています。

そのためにはまず、当農園を知っていただくことですね(^^)
どうぞ宜しくお願い致します。

相馬成美さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください