石川県白山市

安實直也

あぐりナチュラル(AN)

長ネギ、空芯菜、アスパラ菜、チンゲン菜、ズッキーニ

■お客様への挨拶■
石川県白山市で兼業農家をしております、安實直也(あんじつ なおや)です。
平成27年から長ネギを栽培し始め、現在はズッキーニ、ナス、ピーマンを栽培しております。よろしくお願いいたします。

■農家になった経緯■
実家が米の兼業農家であり、幼い頃から農業が身近にありました。

現在、農業に携わる仕事をしておりますが、次第に自分でも農業をしたいという思いが強くなり、平成27年から長ネギ栽培を始めました。 「農業は甘くない」「昨今、厳しい農業情勢」など、口を揃えて言いますが、それは農業に限らず、どの業界も同じでは?と思っており、要は本気で「やるか」「やらないか」、もっと端的に言えば「好きか」「嫌いか」が農業を続けていく上で大切な事だと思っております。

■生産物、地域の紹介■
手取川扇状地の肥沃な土壌や霊峰白山の恵みを受け、野菜作りをしております。
堆肥として馬糞を投入し、より良い野菜作りを心掛けております。長ネギは慣行栽培ですが減農薬に努力、ズッキーニなどの野菜は農薬を使用せず、馬糞、魚粉、米ぬか、もみがらを使用した有機野菜に取り組んでおります。また、硝酸態窒素にも着目し、より健全な野菜作りを目指しております。
徐々に多品目に取り組み、野菜セットを販売していければと思っております。また、石川県の伝統食品である「かぶら寿司」を十数年前祖父母が生産、販売しておりました。いずれは伝統の味を復活させたいと思っております。

■農業への想い■
私は農業界に新風を巻き起こしたり、農業界を変える力はありません。ですが私自身を変えることはできます。農業の良さや尊さを知ってもらいたい。私がそう周りに発信していくことで、少しずつ周りが変化し、農業の素晴らしさが広がっていけばいいなと思っております。
いいえ、もっと単純に、私自身が農業を通して幸せになりたい。「人を幸せにすることができる人は、まず自分が幸せでなければならない」という想いを胸に、私から幸せの連鎖を生んでいきたい。農業にはその可能性が十分にあると確信しております。私にできることは、美味しい野菜を皆様にお届けし、食べていただくということだけです。
より安心、安全で美味しい野菜作りを心掛け、日々精進して参ります。

■兼業農家奮闘記■
何分、兼業農家ですので、作業の時間が限られております。仕事が終わって日没まで畑作業ができるのは1時間~1、5時間ほど。
長ネギの収穫時期は日没が早く、明るい内に収穫は不可能です。早朝収穫するか、夜に懐中電灯を照らしながら収穫しています(会議で遅くなり、どうしても今収穫したいと思い夜9時から収穫したこともありました)。大変ではありますが、辛いと思ったことは一度もありません。むしろ夜に収穫するのはいつもより少しテンションがあがります(笑)不審者と思われたら困りますが。
畑に行くことで仕事のストレスが軽減されます。畑は癒しです。

安實直也さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

安實直也 | あぐりナチュラル(AN)
2019.10.05.
本日発送致しました!
アスパラ菜ですが、虫食いがありますが、茎だけでも美味しくいただけます。
ネギ、ズッキーニ、空芯菜は多めに入れました!

ゆさ
2019.09.29.
受け取りました。
ズッキーニの大きさにびっくり😲
ラタトゥイユを作りました。

アスパラ菜美味しく頂きました。
ネギがたくさん‼️色々な料理に使います。
ごちそうさまでした。



商品 : 【お試し野菜セット】白ネギ、ズッキーニ、空芯菜、アスパラ菜 | 1,296円

安實直也 | あぐりナチュラル(AN)
2019.09.29.
ありがとうございます!無事届いて良かったです(^.^)
今後ともご愛顧よろしくお願いいたします!
安實直也 | あぐりナチュラル(AN)
2019.08.31.
Kunitaka Miyamoto 様

今ほど発送致しました。
その他2本のナスは縞ナスです。
長雨の影響で小ぶりなため、4本入れさせていただきました。
それぞれ違った食感のナスを是非食べ比べしてみてください!

安實直也 | あぐりナチュラル(AN)
2019.08.21.
白ナス、長ナス、縞ナスたくさん採れてます!
特に白ナスは焼き肉のタレで炒めるだけでも絶品。トロトロでおいしいと近所の奥様方に好評です。
ワンランク上の上品なナスを是非ご賞味ください。