【2021】年間生産者ランキング【水産部門】

12月27日から5夜連続でお届けしている『年間生産者ランキング』

第3夜は水産部門の発表です。

年間生産者ランキング2021 公開予定

12月27日:畜産部門
※主に肉・乳・卵・蜂蜜を販売していた生産者さん

12月28日:野菜・米・茶・花部門
※主に果物以外の農作物を販売していた生産者さん

③12月29日:水産部門
※主に水産物を販売していた生産者さん

④12月30日:くだもの部門
※主に果物を販売していた生産者さん

⑤12月31日:総合部門

※集計方法についてはこちらでご覧ください。


12月28日14時現在の生産者一覧より検索した水産関連の生産者アカウント数は、合計457件。

その中から、上位30の生産者さんを、1位から順に紹介いたします!


今年ポケマルに出品してくださった漁師・養殖家のみなさま、商品を買って大切に味わってくださった食べ手のみなさま。


今年もたくさんの「ごちそうさま」を
️ありがとうございました!


🥇 門林一人さん:9682.6p

広島県江田島市

『選択肢の一品でなく、選ばれる一品』をモットーに、味、品質、鮮度、安全性を大切にし、手間をかけた牡蠣づくりを行っています。旨味が濃厚、ミネラルたっぷりで身のしっかりとした牡蠣を育てています。加熱した時に身が縮みにくく、満足いく食べ応えです✨🦪

人気の商品

門林一人さんの商品をもっとみる

🥈 野呂英樹さん:8250.4p

青森県西津軽郡深浦町

大型定置網でマグロ、ブリ、タイ、サワラ等獲ったり、サーモンを養殖したり、加工販売しております。マグロ、サーモンを筆頭にいろいろな魚を紹介していきますので、是非産地直送ならではの味わいを楽しんでいただければと思います。

人気の商品

野呂英樹さんの商品をもっとみる

🥉 岩村雅弘さん:7689.4p

北海道茅部郡森町

牡蠣とホタテを養殖しています。北海道の荒波に負けず、船を出しております。私が育てたホタテは2年物で、料理にちょうど良いサイズです。刺身も甘さと歯ごたえを堪能ください。牡蠣は2年物の大粒牡蠣です。身入りも良く、濃厚な味わいです。

人気の商品

岩村雅弘さんの商品をもっとみる

④ 山田勝美さん:6076.5p

静岡県沼津市

私は底曳網漁60年で、水揚げされた高足ガニをはじめとした深海魚を急速冷凍販売している漁師です。ホテル・食堂を中心に卸販売を行っています。また個人のお客様にもリーズナブルな値段で提供しています。

人気の商品

山田勝美さんの商品をもっとみる

⑤ 鳥羽大成さん:5153.9p

長崎県佐世保市

飼料メーカー様と研究を重ねて独自のエサを作り、魚の色が良く、味が良く、健康に育ち、お客様が食べて安全な魚を育てています。常に魚の状態を確認しながら独自のエサを与えて、お客様が美味しい!と思ってくれるように育てています。

人気の商品

鳥羽大成さんの商品をもっとみる

⑥ 森貴紀さん:4951.2p

北海道寿都郡寿都町

資源豊かな寿都湾で獲れる豊富な魚種を、鮮度にこだわり船上で活〆・神経〆を行っております。サクラマス、ホッケ、ぶり、ヒラメ、鮭をはじめ、脂ののった魚を厳選して1本1本丁寧に処理しております。活〆した秋サケのイクラは色つや良く臭みもなく絶品です‼

人気の商品

森貴紀さんの商品をもっとみる

⑦ 伊藤友門さん:4911.4p

千葉県旭市

千葉県旭市でしらす問屋として創業を始めて網元五代目となります。地域の方々に愛されおかげさまでここまで営んでこれました。お客様によく言われるのですが当店のシラス干しは少し違うみたいなんです。網元漁師こだわりの味を是非御賞味下さいませ。

人気の商品

伊藤友門さんの商品をもっとみる

⑧ 坂本智彦さん:4875.1p

佐賀県唐津市

親父に連れられて物心つく頃から海に出て、自然と漁師の道に進んでいました。3年前に親父が他界してからは一人漁に出ています。佐賀県北部・玄海灘でカゴ漁・一本釣り漁・海士漁・底曳き漁など季節に応じて様々な漁をしています。

人気の商品

坂本智彦さんの商品をもっとみる

⑨ 愛場 亮さん:3565.2p

富山県下新川郡朝日町

漁師をしながら燻製作りをしています! 富山県の東の端、ヒスイで有名な宮崎海岸の目の前に私たちが商品作りをしている朝日町燻製加工室があります。天然のいけすとも呼ばれる富山湾の独特で豊かな環境に育まれた素晴らしい海産物を多くの皆様にお届けできるよう頑張ります。

人気の商品

愛場 亮さんの商品をもっとみる

⑩ 正好輝旭さん:3535.6p

福岡県宗像市

私は先祖代々、海士(あま)の家系で父の背中を見て育ちました。全国でも綺麗で評判な玄界灘が大好きで、父の跡を継ぎ漁師になることを決意しました。ここには本物の「美味しい!」があります。まずは知っていただくことが漁業の発展に繋がると信じています。

人気の商品

正好輝旭さんの商品をもっとみる

⑪ 石野智恵さん:3334.3p

広島県呉市

「食卓に笑顔を」。手間暇をかけても、美味しくなる事が一番。安心して食べれるように添加物などは問答無用の精神。 広島県最南端、車も通らないような田舎の小さな網元ですが、その姿勢を続け伝え続ける事で、地域まるごとそういうブランドにしていきたいです!

人気の商品

石野智恵さんの商品をもっとみる

⑫ 小野尾祐司さん:3280.3p

千葉県船橋市

東京湾船橋三番瀬で漁師だった祖父の跡を継ぎ漁業を営んでいます。18歳から祖父の元で仕事を学び現在20年目になります。20歳で船橋市漁業共同組合の正組合員になり、アサリやバカ貝、平成19年頃よりホンビノス貝の漁を行っています。

人気の商品

小野尾祐司さんの商品をもっとみる

⑬ 逢坂清人さん:3179.4p

青森県東津軽郡平内町

私達龍運丸水産では、日々環境問題に取り組みながらホタテ養殖に情熱を注いでいます。私達の育てた「龍運丸ホタテ」は、海から直接引いた海水を海水電解装置の水槽で衛生管理し、ホタテの付着物を取り除き、一枚一枚選定して出荷しております。

人気の商品

逢坂清人さんの商品をもっとみる

⑭ 鹿島正道さん:2824.2p

千葉県富津市

漁師一筋38年! 新鮮で美味しい魚介類を販売しております! 趣味は「釣り」・「魚を採る事」。仕事も本気の趣味みたいな物なのですが、皆様に美味しい千葉県の魚介類を食べて頂きたいと言う想いで頑張って行きます。

人気の商品

鹿島正道さんの商品をもっとみる

⑮ 椎名潤一さん:2559.3p

千葉県匝瑳市

千葉県旭市で漁師をやっている椎名と言います! 九十九里地はまぐりは長年にわたり千葉県旭市で獲れており、漁獲制限や密漁の監視等を行ったりして乱獲を防いでいます! これからもこの活動を維持しはまぐりを大事にして行こうと思っています!

人気の商品

椎名潤一さんの商品をもっとみる

⑯ 佐藤匡将さん:2422.5p

北海道寿都郡寿都町

私たちカネサ漁業では、北海道の寿都町でカキ・ホタテ養殖、そのほかに底建て網や定置網漁を営んでいます。荒波の中で育つ海産物は身が締まっていてとても美味しいものばかりです。ポケットマルシェ担当者は小清水 奨です。

人気の商品

佐藤匡将さんの商品をもっとみる

⑰ 塩越 剛さん:2383.8p

青森県東津軽郡平内町

私たちの会社では主に「蒸しほたて(ボイルほたて)」と呼んでいる生ではなく加熱したホタテを生産しています!

人気の商品

塩越 剛さんの商品をもっとみる

⑱ 佐々木友彦さん:2359.3p

岩手県下閉伊郡山田町

私は代々漁業を営む家庭に生まれ、漁師としてたくましい父や先輩方の中で育ちました。華奢だった自分では不安が大きい世界です。また大漁・好漁・経済に恵まれていた時代とは大きく変化しています。取り巻く大小の問題の波をこえながら、現在まで漁業をやってきました。

人気の商品

佐々木友彦さんの商品をもっとみる

⑲ 安里一月さん:2090.1p

沖縄県島尻郡久米島町

沖縄最西端に位置する久米島より、沖縄県が取水する「久米島海洋深層水100%」を利用して、海ぶどうの陸上養殖を行なっております。長年にわたり研鑽を重ね、養殖技術を確立したことで通年生産が可能となり、現在では「生産量日本一」を誇っております。

人気の商品

安里一月さんの商品をもっとみる

⑳ 山下英輝さん:1986.7p

鹿児島県出水郡長島町

病院も交番も、信号機もない、人口690人ほどの小さな島「獅子島」で、大正8年から代々続く漁師業を守り続け、2019年にちょうど創業100年を迎えました。"幸多き漁を"と先代が願いを込めた船名を持つ”幸漁丸”で、多様な漁法を手掛けております。

人気の商品

山下英輝さんの商品をもっとみる

㉑ 相場克彦さん:1925.6p

北海道紋別郡湧別町

冬のサロマ湖は結氷して大きなスケートリンクです。船では出られないのでスノーモービルにチェーンソーを持って上げに行きます。でもやっぱり美味しいよ〜って言われた時が、漁師冥利に尽きます。寒くても朝早くても頑張って良かったなぁって。

人気の商品

相場克彦さんの商品をもっとみる

㉒ 佐藤輝勝さん:1798.5p

北海道函館市

北海道、函館市の恵山で養殖昆布を栽培し、販売しています♪ 養殖昆布は春の早出し昆布と成昆布があり、私たちはどちらも栽培しております。主にこちらで出させて頂く商品は、早出し昆布です。

人気の商品

佐藤輝勝さんの商品をもっとみる

㉓ 森田陽子さん:1727.1p

三重県志摩市

自分の育った地域で子供を育てていきたいと思い、帰郷し海の仕事を始めました。どんな食材でも、各個人にあった調理方法があると思っています。どんな事でも、分からない事などは投稿などからご相談ください。一緒に、あなたの一番レシピを見つけましょう!

人気の商品

森田陽子さんの商品をもっとみる

㉔ 古川千穂さん:1692.8p

福岡県遠賀郡芦屋町

地方色豊かな魚介類を沢山の方に知っていただき、美味しいものを1つまた1つ知った時の嬉しさを実感していただき、沢山の笑顔に出会いたいと思っています。漁に出るのはおじいさん漁師(私の父)とおじさん漁師(私の旦那さん)です。私も磯のものは取りに行きますよ。

人気の商品

古川千穂さんの商品をもっとみる

㉕ 吉田善史さん:1689.7p

佐賀県唐津市

漁師歴14年。玄海灘にて季節に応じ、牡蠣養殖、五智網漁、タコ籠漁をしています。春先~10月末まで吾智網漁、11~4月末まで真牡蠣養殖、5~7月末まで岩牡蠣養殖。牡蠣養殖は、親の代より20数年に渡り研究を重ね、海域に合わせたオリジナルの養殖で行っています。

人気の商品

吉田善史さんの商品をもっとみる

㉖ 濱地大規さん:1551.7p

三重県志摩市

伝統の牡蠣産地「的矢湾」で、牡蠣の食文化に新風を吹き込む挑戦をしているオイスターファームRAFTの濱地です。私たちの牡蠣の特徴は、一年の間ずっと生食できる「世界基準」の牡蠣づくりです。ぜひ一人でも多くの方に、この新しい牡蠣を味わっていただきたいと思います。

人気の商品

濱地大規さんの商品をもっとみる

㉗ 木浪佑悦さん:1531.6p

青森県東津軽郡外ヶ浜町

魚介のもつ本来の美味しさを損なうことなく皆様の食卓へ御提供できることを目指しております。四季折々の旬なモノはもちろんのこと、地域で消費されてしまっているモノ、市場流通で出回らないモノなど魚介を知り尽くした漁師たちが喰らう究極の味を是非堪能してみてください。

人気の商品

木浪佑悦さんの商品をもっとみる

㉘ 村井勝貴さん:1519p

秋田県由利本荘市

高校卒業後、父親が営む船に乗り、今年で漁師歴9年目になります。現在は父親と乗組員で操業しております。秋田県沖は天候が不安定で、出航できる日が限られておりますが、秋田沖の荒波にもられた魚は美味しいものばかり。是非一度味わっていただけたら幸いです。

人気の商品

村井勝貴さんの商品をもっとみる

㉙ 平尾 優さん:1507.9p

熊本県熊本市

御所浦町にある横浦島で「とらふぐ」や「真鯛」を海洋養殖をして創業60年になります。御所浦町はゆりかごの海とも呼ばれ、この穏やかな環境がトラフグや真鯛の養殖に非常に適しています。天草の魚の美味しさをひとりでも多くの消費者に届けることができるように日々頑張ります。

人気の商品

平尾 優さんの商品をもっとみる

㉚ 中村清作さん:1465.2p

滋賀県高島市

自由気ままに過ごしていて気付いたら高校を中退していて、フラフラして次に気付いたら琵琶湖で3代目の漁師になっていました(笑) ちゃんとした琵琶湖の魚を消費者にお届けできれば、間違いなく喜んでもらえる自信はあります。一番好きなのは「冬の鮒の刺身」です。

人気の商品

中村清作さんの商品をもっとみる

制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい