岩手県下閉伊郡山田町

佐々木友彦

振興丸

赤皿貝

◆はじめまして、振興丸の佐々木友彦です
岩手県の山田湾で漁業(主に牡蠣養殖)を営んでいます佐々木友彦です。昨年平成30年 東北食べる通信11月号にて「赤皿貝」を特集していただきましたありがとうございます。また本年2月 TV東京 カンブリア宮殿でも取り上げて頂きました。ポケットマルシェでも宜しくお願い致します。
東日本大震災では多くのあたたかいご支援を賜り誠にありがとうございます。

◆漁師になった経緯
私は代々漁業を営む家庭に生まれました。漁師としてたくましい父や先輩方の中で育ちました。華奢だった自分では不安が大きい世界です。また大漁・好漁・経済に恵まれていた時代とは大きく変化しています。取り巻く大小の問題の波をこえながら、現在まで漁業をやってきました。
あらためて経緯を思い出すと、私(18歳時)地元の普通高校卒業の数ヵ月前、父がボソッと「4級小型船舶の免状とっか!銭出してやる」「うん欲しい資格勉強する!」
そんなやり取りで東京の就職先に行く前に船の免許は取得していましたので、漁業の道は決まっていました。

◆岩手県山田湾はこんなところ
三陸岩手山田湾は山に囲まれていて比較的穏やかで、古来から船溜まりに良好な湾です。魚種と経済とともに漁業も発展しました。(ピーク時よりは減りましたが)漁業者もまだまだ多い浜です。

◆生産物のイチ押しポイント
私は牡蠣の養殖が主です!そして赤皿貝にも力を入れています!
形状はホタテ貝より小さめですが違います!
ヒオウギ貝にも似ていますが違います!
是非とも「山田湾の私の赤皿貝」食べてみてください!

佐々木友彦さんから直接買える商品一覧 - 9件