【2021】年間生産者ランキング【畜産部門】

こんにちは。ポケマル編集部です。

今年も残すところあと4日。いよいよ今夜から5夜連続で、年末恒例『年間生産者ランキング』をお届けいたします。

年間生産者ランキング2021 公開予定

①12月27日:畜産部門
※主に肉・乳・卵・蜂蜜を販売していた生産者さん

②12月28日:野菜・米・茶・花部門
※主に果物以外の農作物を販売していた生産者さん

③12月29日:水産部門
※主に水産物を販売していた生産者さん

④12月30日:くだもの部門
※主に果物を販売していた生産者さん

⑤12月31日:総合部門


発表の前に、ランキングの集計方法について説明します。

年間ランキング順位の根拠は、毎月公開している『生産者ランキング』の各月のポイントを12ヶ月分合算した数値です。

ポイントの計算式は、販売数だけでなく買った人からの「ごちそうさま投稿」が重要な指標となるよう、[販売数 × ごちそうさま投稿率(投稿者数÷購入者数) × ヒミツの定数]としています。

つまり、買った人から「ごちそうさま」をいただける率が高い生産者さんは販売数以上にランクアップすることができる……という仕組みになっております。

※12月は12月24日までの数値で集計しました。(販売数・購入者数=11/25から12/24までに受注し12/24 24:00までに発送完了した数、投稿者数=12/1から12/24 24:00までのごちそうさま投稿者数)
※ヒミツの定数には生産者ランキングの集計を始めた2018年より同じ数を使用しています。


2021年間生産者ランキング初回は畜産部門🎊

12月27日17時現在の生産者一覧より検索した畜産関連の生産者アカウント数は、合計242(お肉121、卵・乳84、蜂蜜37)件。

その中から、上位30の生産者さんを、1位から順に紹介いたします!


今年ポケマルに出品してくださった畜産家・養蜂家・猟師のみなさま、商品を買って大切に味わってくださった食べ手のみなさま。


今年もたくさんの「ごちそうさま」を
️ありがとうございました!


🥇 宮嶋 望さん:5208.6p

北海道上川郡新得町

生活に必要なものは自分たちで作ろうという考えで幅広いものづくりをしています。中でも酪農とナチュラルチーズ製造に力を入れており、チーズは数々の賞をいただけるまでになりました。この土地に住む微生物の力を活かして、さらに美味しく、自然にも人にもやさしい生産物を作っていきたいと思います。

人気の商品

宮嶋 望さんの商品をもっとみる

🥈 高橋 誠さん:5150.6p

岩手県花巻市

精肉販売や飲食など六次産業を手がけて40年以上。現在までに、白金豚は調理師の方々に高く評価され、地域の観光地・観光ホテルをはじめ、日本各地のレストラン・ホンコンの和食店で愛されるようになっています。感謝するしかありません。本当にありがとうございます。

人気の商品

高橋 誠さんの商品をもっとみる

🥉 薄羽哲哉さん:3525.9p

栃木県芳賀郡益子町

小さな子供も安心して食べられ、買った人にも、もらった人にも喜んでいただける美味しい卵を作りたい、そんな想いで今日も農場をバタバタと走っています。鶏の飼育環境の整備や鶏の状態にあった飼料の研究などを通じて、より安全で安心して食べられるたまごを作ることを目標にがんばっていきます。

人気の商品

薄羽哲哉さんの商品をもっとみる

④ 野田清照さん:2470.5p

宮崎県宮崎市

みやざき地頭鶏の生産を始めて18年になります。鶏は走り回って遊ぶことが大好きな生き物です。広い運動場で1日好きなことをして遊んで、栄養たっぷりの餌を与え、美味しい水をたっぷり飲ませ、病気に強い鶏、安心安全な鶏を育てる事を信条にコツコツとやっております。

人気の商品

野田清照さんの商品をもっとみる

⑤ 近藤哲治さん:2314.6p

静岡県湖西市

小さな小さな一個の卵。ここには、一羽のうずらが生まれるための全てが入っています。だから、卵を食べるということは、命をまるごと頂くこと。うずらの一生ぶんの元気をもらうこと。私たちは、小さなうずらや微生物たちの命がぎゅっと詰まった「命のカプセル」をつくって、皆様に届けます。

人気の商品

近藤哲治さんの商品をもっとみる

⑥ 宮本大史さん:2244.6p

千葉県館山市

気が付いたら千葉県なのに名古屋コーチンを飼ってる挙句、白鶏・赤鶏・アローカナ鶏も始めて収拾付かない小規模経営。鶏にこだわり、エサにこだわり、鮮度にこだわって、消費者の皆様に「おいしい!」と言っていただけるタマゴを日々生産できるよう奮闘しています!

人気の商品

宮本大史さんの商品をもっとみる

⑦ 中島興一郎さん:2116.9p

新潟県長岡市

初代社長が畜産を始めたのが今から50年前。現在は450頭の牛を育てています。頑張ったら頑張った分だけ、牛が返してくれます。餌のやり方や飼い方によって肉質が変わってきますし、愛情をかけた分だけ良い牛に育ちます。そんなところにやりがいを感じながら日々奮闘中です。

人気の商品

中島興一郎さんの商品をもっとみる

⑧ 松山欣浩さん:1838.4p

鹿児島県南九州市

巨大ブランド鶏『さつま極鶏大摩桜』を1羽1羽、丁寧に愛情を込めて育てています。農場内の処理場にて、鹿児島県生食用食鳥肉の衛生基準に基づいた最も安全と言われる『吊り下げ式 外剥ぎ製法』により、衛生・安全に努めています。生産・加工・販売を全て自社で行っております。

人気の商品

松山欣浩さんの商品をもっとみる

⑨ 吉原龍樹さん:1731.1p

佐賀県杵島郡白石町

佐賀県白石町で45年間、直向きに牛たちと向き合い、共に生きてきました。1頭1頭、表情や状態を伺いながら、小さな変化も見逃さず、その成長に喜び、また葛藤をしながら今日も牛達と生きております。皆様の幸せな食卓へ、美味しいお肉をお届けできる事を光栄に思っております。

人気の商品

吉原龍樹さんの商品をもっとみる

⑩ 佐藤裕美さん:1632.0p

宮城県登米市

東日本大震災をきっかけに「命を支える食」について深く考えるようになり、実家がある東北で生きていくことを決意しました。転職先を探していた時に伊豆沼農産との出会いがあり、震災の翌年から働いています。自社農場では養豚・水稲・ブルーベリーの栽培~加工を行っています。

人気の商品

佐藤裕美さんの商品をもっとみる

⑪ 渡辺隆幸さん:1513.9p

北海道川上郡弟子屈町

小さいころから牧場で牛とともに遊びながら育ちました。牛さんが大好きです。渡辺体験牧場は体験を通じて、牛さんが命懸けで産んだ赤ちゃんのミルクを分けていただき牛乳として飲んでいます。このミルクをきっかけに皆様と末永いお付き合いをしていきたいと考えています。

人気の商品

渡辺隆幸さんの商品をもっとみる

⑫ 甲斐誠一さん:1410.3p

熊本県熊本市

熊本阿蘇の牧場にて「あか牛甲誠牛」を育てています。冷涼な気候と広大な牧草地があか牛の生育には非常に適しており、熊本では昔からあか牛の飼育が盛んに行われています。自分たちの手で、自慢の牛を育て、販売することで、安心・安全を適正な価格で提供できると自負しています。

人気の商品

甲斐誠一さんの商品をもっとみる

⑬ 鳥飼賢吾さん:1273.3p

鳥取県倉吉市

鳥取県倉吉市関金町で鳥取和牛の生産をしています。また、そのお肉を店頭販売、飲食(焼肉店)としてお客様に提供しています。鳥飼畜産の牛肉は、オレイン酸の含有率が高く、脂がしつこくなくてさらっと食べられる、くちどけの良さと香りの良さが特徴です。

人気の商品

鳥飼賢吾さんの商品をもっとみる

⑭ 猪野毛 優作さん:1043.5p

北海道日高郡新ひだか町

養豚とお米の兼業農家をしています。我が養豚場では放牧豚の他、日本で初めてオーガニック豚に挑戦するなど様々なことを行ってきました。現在は『健酵豚』というブランド豚を育てております。 家族だけで目の届く範囲の数で一頭一頭こだわりを持って育てております。

人気の商品

猪野毛 優作さんの商品をもっとみる

⑮ 吉田睦美さん:1020.4p

福島県田村郡三春町

卵を取るための鶏、ではなく、鶏がはばたき、自由に歩いて暮らした結果の卵。生きる力にあふれた、本当の恵みを。「この卵は、温めたら孵るよ」と伝えると、温めようとなさる方が居るくらいです。その「いのちを頂いている意識」を少しずつ伝えてゆけたらと思っています。

人気の商品

吉田睦美さんの商品をもっとみる

⑯ 齊藤義崇さん:1018.6p

北海道夕張郡栗山町

北海道栗山町に生まれ育ち、公務員を17年間経験した後に退職、実家の後継ぎとして栗山町に帰ってきました。平成28年に株式会社斉藤ファームを設立し、代表を努めています。先人の苦労を胸に、常に新しいことにチャレンジしていきます!

人気の商品

齊藤義崇さんの商品をもっとみる

⑰ 菊地亜希さん:918.0p

北海道広尾郡広尾町

2009年に新規就農して、2018年から乳加工販売担当してます! やるからには自分たちが飲みたいと思う牛乳を作りたいと思い、放牧酪農を行っています。放牧期間のさっぱりとした牛乳も冬の時期の濃厚な味の牛乳も、季節や天候により味が変わるのが最大の魅力です!

人気の商品

菊地亜希さんの商品をもっとみる

⑱ 熊野博崇さん:913.2p

熊本県菊池郡菊陽町

父の代から養豚をやっていて2代目です。両親がこだわっていた、「安心安全な豚づくり」を、さらに追及・進化させたくて、【香心ポーク】のブランドを立ち上げ、安心安全おいしい豚肉になるよう飼育をしています。

人気の商品

熊野博崇さんの商品をもっとみる

⑲ 松本英樹さん:896.8p

長崎県西海市

松本養鶏場は長崎県 西海市で3代続く老舗たまご屋さんです。臭みがなく、味の濃い美味しいたまごをお届けします♪ 理想は完全に安心して食べられるたまごを提供できるようになること。まだまだ勉強中ですが、よろしくおねがいします。

人気の商品

松本英樹さんの商品をもっとみる

⑳ 平石俊樹さん:720.8p

三重県熊野市

空気も綺麗で夜空を見上げると満天の星空、鶏にとっても人にとっても最高の環境の中で、熊野古道の湧水、抗生物質が一切入っていない飼料、熊野でとれたお米、ミカンの皮や野菜を与え、毎日鶏の顔をみてストレスが掛からないように一生懸命飼育しています。

人気の商品

平石俊樹さんの商品をもっとみる

㉑ 有竹良数さん:703.9p

三重県四日市市

三重県四日市市の南にある小規模な養豚場です。健康で美味しい豚を育てるため、 飼料、水にこだわっております。近代の大規模な養豚経営とは異なり 非効率な生産体制ですが独自の飼育方法を確立してきました。

人気の商品

有竹良数さんの商品をもっとみる

㉒ 菊地将兵さん:660.6p

福島県相馬市

家族4人と動物たちと、全国から集まる農業ボランティアさんたちと一緒に暮らしながら野菜を育てたり、動物を飼ったりしています。最近民泊もはじめました。ニワトリさんを、お客さん自らがさばき、料理し食べれる、というまじめな大人の食育体験となっております。

人気の商品

菊地将兵さんの商品をもっとみる

㉓ 相原健作さん:639.7p

長野県長野市

当養鶏場では、障がい者就労支援事業所とも連携し、アニマルウェルフェアの精神の元、飼育に取り組んでまいります。「買い手良し」「売り手良し」「世間良し」の近江商人「三方良し」ではなく、さらに「働き手良し」「鶏良し」の「五方良し」を目指して、事業展開してまいります。

人気の商品

相原健作さんの商品をもっとみる

㉔ 鈴木貴裕さん:627.3p

和歌山県東牟婁郡古座川町

僕は総合格闘技の現役選手で「ジャイアン貴裕」というリングネームで活動しております。身体作り、健康面を考えていくなかで注目していたものが鹿肉でした。古座川町へ来てから狩猟免許を取得し、現在は「山の光工房」で鹿・猪の解体、加工からPR活動も行っています。

人気の商品

鈴木貴裕さんの商品をもっとみる

㉕ 兼澤幸男さん:602.3p

岩手県上閉伊郡大槌町

1歳~3歳の若い鹿のみを狩猟後、「1時間以内に自社工場で血抜き処理」します。さらに、県指定の検査機関で全頭検査を行うことで、皆様に、安心・安全でフレッシュな鹿肉を提供できるようになりました。まだ5年目の若手ハンターですが、地元に新たな産業を作れるように、一生懸命、頑張ります。

人気の商品

兼澤幸男さんの商品をもっとみる

㉖ 花井千治さん:585.5p

愛知県大府市

三代にわたり卵の研究、生産をしてきました。独自の発酵させた餌をブレンドしているため、鶏の腸の動きを活発にし、飼料の吸収率が良くなります。そのため黄身の色や味がとても濃い卵となっております。勿論餌の質によりとても元気な鶏の子達の卵です。

人気の商品

花井千治さんの商品をもっとみる

㉗ 加藤貴也さん:563.5p

山形県新庄市

日本屈指の豪雪地帯、山形県で最も人口の少ない『大蔵村』で、餌と環境にこだわり健康で元気な鴨を飼育しています。75~90日かけて飼育し、状態の仕上がったものから選別し、自社で屠畜、『脂・赤身・艶』など見ながら品質が良いものだけを出荷します。

人気の商品

加藤貴也さんの商品をもっとみる

㉘ 高橋慶さん:531.1p

愛知県豊川市

食品リサイクルによる飼料製造の事業を営んでいます。そのノウハウを生かし、選び抜いた飼料を使い究極の豚肉を生産してみたい、という思いから養豚をスタートさせました。日本の飼料を使い徹底的にこだわることで、日本の豚ならではの味を創り出していきたいと考えています。

人気の商品

高橋慶さんの商品をもっとみる

㉙ 山下秀弥さん:510.3p

佐賀県杵島郡江北町

山下牛舎は和牛約300頭を肥育する肥育農家直営の佐賀牛販売店です。愛情を持って育てた牛の出荷時は悲しくもありますが、日本トップブランドの佐賀牛を全国のみなさんにお届けするため、日々、1頭1頭と丁寧に向き合っています。

人気の商品

山下秀弥さんの商品をもっとみる

㉚ 方波見真人さん:459.6p

茨城県鉾田市

私の父は17歳から養豚を始め50年近く立ちます。究極のデュロック種を作るという信念の元、デュロック種純粋の育種を20年程前から行ってきました。純デュロック豚は生産数が少ないため、この貴重な純デュロック豚を使って、一つ一つ手作りで「鉾田ハム」を製造しています。

人気の商品

方波見真人さんの商品をもっとみる

制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい