野菜セット100種類以上ご用意!農家直売の野菜セット一覧

さあ12月です。冬です! 

2018年秋は紅葉もなかなか色づかず、12月4日にはなんと夏日を記録する地域がありましたね。寒いのは苦手なのでラッキー♪と思う反面、ここ最近のなんだかヘンな気候にすこし胸騒ぎが……。

そういえば、2017年から2018年にかけての秋冬には、野菜小売価格の高騰が世間を賑わせていました。テレビや新聞が「鍋シーズンなのに白菜がない」などと大騒ぎしていましたよね。8月の冷夏が原因で秋冬野菜の生育不良がおき、市場価格が高騰したのでした。

さて、記録的酷暑西日本の豪雨災害が重なった夏、そして、遅い紅葉12月の夏日を記録した初冬という、異常に暖かい年2018〜2019年の冬はどうなってしまうのでしょうか。「野菜が高騰しました大変です」とか、「お魚がとれません大変です」とか、そんなニュースで騒ぐのはこりごりです……。


少し前のことですが、ポケマル農家さんたちに高騰の裏側についてアンケートを行ったことがあります。(参考:【えっ?意外…】農産物の高騰 農家さんに聞いた真相 ) その結果わかったのは、この事実。

市場価格が上がっても農家の出荷価格が上がっているわけではない

アンケートに回答してくれた農家さんのひとりからは、こんな声も聞くことができました。

定期的にお野菜を購入してもらってるお客様に対しては、うちは例年とほぼ変わらない値段で販売しています

農産物や水産物の市場価格の上がり下がりに振り回されないためにも、信頼できる農家さん漁師さん直売での購入を継続し、日頃から良い関係を築いておくことは重要ですね。


この記事では、ポケマルで販売中の野菜セットを産地別にまとめて、日本の南の地域から順にご紹介します。全て農家直売! 宅配便で直接ご自宅に届きます

たくさんあって迷ってしまう方には、鮮度が命のお野菜ですから、お住まいの地域に近い農家さんを選ぶのをおすすめします。

※2018年12月8日現在販売中の野菜セットの一部を掲載しています。掲載商品以外にもサイズ違い、内容違いなど別の出品がある場合が多いです。気になる農家さんがいる場合は、農家さんのアイコンをクリックすると、その人の別の出品を見ることができます。

目次

ここに目次が表示されます。

九州・沖縄エリア


四国・中国エリア

ー四国ー
ー中国ー


関西エリア


関東エリア


甲信越・北陸・東海エリア

ー甲信越ー


ー東海ー


ー北陸ー


北海道・東北エリア

ー東北ー


ー北海道ー


関連出品

野菜のセットの出品をもっとみる

全ての野菜の出品をもっとみる


野菜を選ぶ基準や理由はひとそれぞれですし、この記事だけでは各農家さんの魅力のすべてを説明することはできませんが、このまとめが、あなたの「お気に入り農家さん」を見つける手助けになれば幸いです。


文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい