千葉県大網白里市
古内詩穂里 | お結び農園
ねぎ
◆お結び農園から皆さまへのごあいさつ◆
お結び農園のエコファーマー古内shihori&makoiです。
千葉県外房エリア、九十九里にて夫婦で主にネギを栽培しています。
東京生まれ、東京育ちの私たち。
2016年春にこの千葉県大網白里市に引っ越してきて、野菜づくりをスタート。
化学農薬や化学肥料を使用せず、健康な野菜が育つよう、土づくりに力をいれながら、愛情と手間をかけて、自然のままそぼくな野菜を作り、安心安全な野菜をご家庭に届けたいと思っています。
沢山の「縁」を結べるように、農園名を「お結び農園」に致しました。
◆農家になった経緯とこれから◆
元々私は野菜が大好きでした。
主人は野菜をあまり食べない人でしたが、仕事が忙しくゆとりない生活の中で、田舎暮らし、移住を考えるようになり、働く為に食べる生活から、食べる為に働く生活に人生をチェンジしたいと言い、そこから農業を志しました。実際に、田舎暮らしを始め、自然に寄り添った暮らしをしてみると、本当に、気持ちが良い!
もちろん、天候に左右される農業は大変ですし、休みがない事も時々愚痴になりますが、私たちは、この土地で、みんなが安心して食べられる野菜を20年先も変わらずに、作っていきたいと思っています。
◆千葉県大網白里市とは?◆
私たちが暮らす、千葉県大網白里市は車で都心から1時間半。豊かな自然に恵まれ稲作が盛んな地域です。畑は九十九里の海から1キロ。温暖で、海のミネラルをたっぷり吸収した野菜は、そのまま食べてもほんのり塩味がきいてとても美味しいです。
◆伝えていきたいこと・信念◆
化学農薬を使わない野菜づくりは、害虫対策、病気への対応、草むしりなどもとても大変です。
化学肥料を使わない野菜は、大きさも大小様々、不揃いですが、野菜それぞれに個性があります。
土、太陽、天候、全ての条件が整って初めてわたし達が食べる野菜になってくれます。
化学肥料、化学農薬を使用しないため、収穫量は慣行栽培に比べると劣ります。
それでも、みんなが安心して食べられる野菜を私達は作ります。
自然の恵みに感謝して「いただきます」という気持ちで、日々農作業に取り組んでおります。
◆農業体験や、農家民泊◆
農業に携わるまでは、野菜がどんな過程を経て食卓に並ぶのかを知りませんでした。
私たち現代人は、忙しく、自然や農に触れる機会もそう多くはないと思います。
そんな方々に、自然の素晴らしさや、野菜の生長過程を知っていただく機会を作り、収穫したままの本当に美味しい野菜の味を知っていただくための農業体験や、農家民泊を営んでいます。
また、小さなお子様には、アレルギーやアトピーに負けないよう安心安全な野菜をモリモリ食べて、強く元気に大きくなってもらいたい、そんな美味しい野菜は畑でこうして出来るんだよと、自然、畑、生き物を見てもらえるような企画も行っていきたいです。
◆皆様を「野菜で笑顔にできるよう」頑張ります◆
私たちは、日々、自然や野菜から様々な事を学んでいます。学んだ事で、元気な野菜を皆様にお届けし、「野菜でみんなを笑顔にできるよう」頑張ります!
◇◇◇栽培方法◇◇◇
2021年7月より、お結び農園のねぎは、特別栽培になりました。千葉県認定のちばエコ農産物です。
※ちばエコ農産物とは、環境に配慮した農業
【化学合成農薬の使用回数】
千葉県標準栽培の1/2以下
【化学肥料の使用量】
千葉県標準栽培の1/2以下
と定められています。
いつ、何の肥料や農薬を、どの量使用したのか?
これを全て記録、提出、認証の過程を経て、
ちばエコ農産物として、販売する事ができます。
さらに、お結び農園では、
化学肥料、化学農薬、除草剤を一切使用していません。
特定商取引法に基づく表記
古内詩穂里さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-