長崎県西海市

谷口 雅樹

元気やさい雅

野菜ブーケ

◆こんにちは。「元気やさい雅」の谷口雅樹です
「元気やさい雅」では、西海市大島町にて年間50種類以上の野菜を無農薬・無化学肥料で育てて販売しています。
落ち葉や生ごみなどを「EM」で発酵させて肥料化し、土づくりからこだわった野菜づくりをモットーにしています。
今の時期は、玉ねぎ、トマト、ナス、ピーマン、空芯菜、オクラ、ゴボウが特に美味しいです。

◆農業をはじめたきっかけ
以前から農業に興味があり、農業高校に進学しました。
ある日、落ち葉や生ごみを使った土づくりから野菜の栽培を行なっている方に出会い、野菜づくりの基礎を学びたいと思い、今の道を選びました。
現在は畑の野菜の栽培管理を任されており、責任を持って野菜づくりに励んでいます。

◆生き物を相手に
いい土ができた時は本当にうれしいです。発酵した土で育った野菜は抗酸化物質がすごく多くなります。これが多いと弱りにくく栄養価が高い野菜ができるんです!
虫がついたから殺虫剤をかけて処理することは簡単ですが、なぜ虫がついたのか?どうしてこの部分だけ育たないのか?など、生き物を相手にしているような感じで状態を見たり、考えることも楽しみの一つです。

◆これからの目標と夢
土づくりからこだわった「元気やさい雅」の野菜をもっと多くの人に食べてもらいたいです。
そして、EMを使った土や環境、野菜などを実際に目の前で見ながら、農業のことや有機栽培のことを多くの人に知ってもらいたいので、誰でも来れるような開放農園のイベントを企画していきたいとも考えています。