岐阜県揖斐郡揖斐川町

粟野彰太

エノコロ自然農園

人参、ジャガイモ

◆岐阜県揖斐川町でエノコロ自然農園を営んでいる粟野と申します
息子と一緒に畑に行き、畑の上で子育てをしながら楽しく農業をしています。
「エノコロ」とは名字の「粟」の先祖であるエノコログサ(ネコジャラシ)に由来しています。奥さんと屋号を悩んだ末に「猫好きだし、エコロジーっぽいし、これにしよう!」と決めました。

◆自然栽培に取り組むようになった経緯
子供のころからアトピーがひどく食べ物に気を付けたり、健康についての仕事をしたいとずっと考えていました。
初めは伝統的な木組みと竹小舞土壁の自然素材の家の設計、その後自然食品店で勤務をしておりましたが、長時間のパソコン作業や都会での暮らしの中、軽度の化学物質・電磁波過敏の症状も出てきたため食・住・生活そのものを見直して生きていこうと無肥料・無農薬・自然栽培で農業を始めました。それまでに市販や家庭菜園で慣行、有機、自然栽培の野菜を色々食べて間違いなく自然栽培のものが美味しく、自分の体を通してまっとうな食べ物だということを感じていたので自然栽培に取り組んでいます。
その生活の中で自分自身も健康に近付き、産まれた息子も天真爛漫でとっても元気に育っているのがうれしいです。

◆生産物・地域の紹介
岐阜県揖斐川町は濃尾平野の端で山から揖斐川が流れ始める地域です。もともと水田の圃場を転換して畑として耕作していますが、圃場が川のそばのため作土が少なく比較的水はけはよい痩せた土質です。
そのため上手く育つ品目を選んだり、量は多くできませんが味は中々美味しい作物が育っていると思います。(色々な自然栽培・有機の作物を食べ比べた感想)
季節の野菜セットを販売しているので年間40程度の品目をほぼ固定種で出来るものは自家採種(1/3程度)して栽培しています。(ビニールマルチは使用しています)冬の人参は抜群に甘く、人参らしい香りがとてもおススメです。
2018年から自然栽培で果樹も始めましたので出来次第出荷していきます。

◆農や食にかける想い
自分が食・住などを通して体への影響を経験してきたため、現実的に可能な限りまっとうな食べ物を皆さんにお届けしたいという考えで取り組んでいます。
特に子供や病気の方々にたくさん食べていただきたいという願いもあります。
現在幼稚園でお母さんと子供向けに畑講座の講師をしていますが、子供が農や食に触れる体験を増やしていきたいと考えています。

粟野彰太さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

at
2019.07.20.
トマト、そのまんま。
キュウリ、切っただけ。

キュウリ、通常だと、味噌なりなんなり用意するのですが、いらない。。。
トマト、いろんな味。ひとふくろ、あっという間に完食。
ピーマンは、写真ないですけど、簡単に焼いて。
生でもよかったかも。

食べたかった。味です。

ナスは、明日以降のお楽しみ。。。
ありがとうございます。

粟野彰太 | エノコロ自然農園
2019.07.20.
キュウリとてもお気に入りの品種です。
青臭さがなくていいですよね。
僕は畑でB品を採ったらそのままボリボリと食べています。

美味しくお野菜が育ってくれると味付けはシンプルでいいですね。

他のお野菜も楽しんでいただければ幸いですヽ( ̄▽ ̄)ノ

at
2019.07.20.
無事、拝受いたしました。
ありがとうございます。

過剰包装ではなく、うれしいです。
葉ものも、自分宛に今後お送りいただくのであれば、新聞紙くるみでぜんぜん大丈夫。トマトも同様。です。

粟野彰太 | エノコロ自然農園
2019.07.20.
ありがとうございます!
今年からプラ包装削減のため個別包装から大きな袋にかえました。
喜んでいただけて良かったです。

当初は全て新聞紙でも試したのですが包んだりテープ貼るのに手間がかかるのと、中身が何か分からなくて何件も箱詰めするときに大変だったので今のスタイルに落ち着きました。

次回はまた挑戦してみますね。
at
2019.07.20.
現場での箱詰めのときの確認が。。。ということですね。。。たしかに。。、うちあてに次回お願いするときには、テープはりもなにもいりません。そのまんま、いれてやってください。よろしくお願いいたします。
粟野彰太 | エノコロ自然農園
2019.07.20.
了解いたしました。!

包装などの面でも感興に配慮してやっていけたらと考えています。

ご理解ありがとうございます(^_^)v
朋子
2019.02.15.
エノコロ自然農園
粟野さん
こんにちは!

昨日、カンブリア宮殿を拝見して、テンション上がっている朋子です❣️

昨日は、粟野さんが大切に育てられたおいもとニンジンで塩麹味のポトフを作らせていただきました。

じゃがいもはホクホクで、ニンジンの味はとっても濃くって、寒い体がぽわっとあたたかくなりました。

ごちそうさまでした✨
ありがとうございました😊

健康に気をつけて頑張ってくださいね。
商品 : 自然栽培のジャガイモ食べ比べ2キロ | 1,350円

粟野彰太 | エノコロ自然農園
2019.02.15.
朋子さん

美味しい料理にしていただいてありがとうございます!
塩麹ポトフ、どんな味なのでしょう??うちでも塩麹を手にいれたら試してみます。
今の時期にピッタリですね。

僕もカンブリア宮殿を見ました。
高橋さん熱い男でしたね(^_^)v

僕も農業をはじめて思うのは自分で伝える難しさです。
ああいう方がいて今まで見えなかった過程の部分まで伝わって、そして食べ物の大切さが見直されていくと嬉しいなぁと感じました。

僕らもちょこちょこ情報を出しながらよい食べ物を育てられるように頑張ります。

そちらでは雪もちらついているようですね。
今年の春は早そうですが、くれぐれも暖かくなるまでお気をつけください(*^^*)
朋子
2019.02.11.
粟野さん
こんにちは!!

アドバイスいただいたように、グラフェッドバターを乗せて食べ比べをしてみました。

左側のおいもは栗のような甘い味がしました😃
右側のおいもはホクホクして美味しかったです😄

それぞれのよさがありますね!

おいしいじゃがいもをありがとうございました✨
商品 : 自然栽培のジャガイモ食べ比べ2キロ | 1,350円

粟野彰太 | エノコロ自然農園
2019.02.11.
朋子さん

お~、グラスフェッドバターと合わせるととっても美味しそうですね。

抜群の組み合わせです(^_^)v

品種の違いも感じていただけて良かったです。

お好みの調理法を探ってくださいね。

春ジャガではグランドペチカから改良した赤い皮のジャガイモを育てます。(突然変異でできました)
グランドペチカより甘みとコクがあるのでまたお試しください(^o^)v

赤一色なので見た目も怖くありません(笑)
朋子
2019.02.09.
エノコロ自然農園
粟野さん
こんばんは!!

グランドペチカとタワラワイスというじゃがいも、受け取らせていただきました。

おまけの人参もありがとうございました😊

いろいろ料理してみますね〜〜
商品 : 自然栽培のジャガイモ食べ比べ2キロ | 1,350円

粟野彰太 | エノコロ自然農園
2019.02.09.
朋子さん

こんばんは。
到着のご連絡ありがとうございます。

一個づつじゃがバターで食べていただくと一番味の特徴が出るかなと思います。

それぞれ向く調理方法があるのでお好みを探ってみてくださいね。

ありがとうございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ