千葉県柏市

花島 隼

シダックスエコファーム

少量多品目

◆はじめまして!シダックスエコファームの花島です。
私たちシダックスエコファームは、シダックスグループが運営する循環型農場です。
2011年12月より、シダックスグループは千葉県グループ内店舗の食品残渣を堆肥化しています。千葉県柏市にある当農場で農産物を生産,販売し、食品残渣を出さないリサイクル・ループの構築を実施しています。


◆シダックスグループが農業を行う理由
「エコファーム」はグループの基礎となる「食」への真摯な探求を、最も根幹となる農業を実際に行うことによって体感する「学びの場」として創立されました。食品残さを堆肥化して野菜を生産する「リサイクルループ」を活用した環境活動を中心に、社員のボランティア組織が中心となって6年にわたって学びを重ねて参りました。
その中で得られた知恵と57年培ったグループの総合力を合わせ、責任ある事業体として、広く社会へ、農業や自然体験への理解を深め、よりよい社会づくりの一助となる提案を行っていく「発信基地」として活動を展開することとなりました。
より多くの皆様に、この農園に訪れていただき、「農と自然」の体験を通じて、新たな体験、深い学び、さわやかな感動を感じていただけるよう、誠心誠意努めて参ります。

◆栽培方法について
年間約30種類以上の野菜を農薬を一切使用せずに栽培しております。
また肥料もほとんど使用していないので不揃いや虫食いなどもありますが、とても生命力が強く野菜本来の味をお楽しみ頂けます。

花島 隼さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください