霜一面の茶畑。寒〜い冬がおいしいお茶を作るのね🍵12月16日〜12月22日の生産現場から、今週の31投稿!

写真:萩下利雄さんの投稿(12/16)より

ポケマルに日々寄せられる生産者さんからのコミュニティ投稿。そこに記されているのは、その時に・その生産現場にいた・その人だったから生み出すことのできた言葉の数々です。

このシリーズ『#生産現場から』では、その一部を編集部員が選び、日めくりカレンダーのようにまとめてお届けしています。

今回は、2021年12月16日から12月22日までの生産現場から、31投稿をピックアップ。

22日の冬至をめがけ、冬将軍が一気に攻め込んできたかのように冷え込んだ日本列島ですが、人間にとってはつらい寒さも、農作物にとってはおいしくなるために必要なことなのかもしれません。

霜や大雪を耐え忍ぶ作物や生産者さんたちの様子の他、心も身体も温まる食べ方アイデア、現場で起きた出来事の数々……。今回も生産現場の声をたっぷりとお届けいたします📮

12月16日〜22日の生産現場から

12月16日木曜日
「茶園一面に霜❄️」

350日目

——静岡県島田市 萩下利雄さん

茶園一面に霜❄️

冬はしっかり寒い方が、お茶が美味しくなります。お茶の樹がしっかり休眠して、養分を蓄えるからです。
ただし、寒過ぎると寒害が起こるため、お茶の栽培地の北限があるんですねー。

こんな朝を迎えた日は、日中は暖かく過ごしやすくなります。

萩下利雄さんのコミュニティをみる

萩下利雄さんの商品


12月16日木曜日
株ごと芽キャベツ

350日目

——新潟県新潟市 斎藤日高さん

おはようございます😊ひだか農園です‼️

珍しい株ごと芽キャベツのお届けです♪
芽キャベツてこんな姿で畑になるんですよ〜😋
親指でギュッと押すか、ハサミでチョキっと✂️
してみてくださいね〜!
👩‍🌾おうちで収穫体験が楽しめる‼️
芽キャベツは栄養満点ですよ💯
🎄クリスマスメニュー🎄にいかがでしょうか❓

斎藤日高さんのコミュニティをみる

斎藤日高さんの商品


12月16日木曜日
「とても綺麗な色」

350日目

——茨城県東茨城郡大洗町 藤沼慶祐さん

焼き芋屋さん用にお芋洗ってます。
洗うととても綺麗な色になります。

藤沼慶祐さんのコミュニティをみる

藤沼慶祐さんの商品


12月16日木曜日
「けさ、生まれました!」

350日目

——北海道石狩市 山本 知史さん

けさ、生まれました!
日本初の品種(ラコーヌとアワシ種)です。
人工授精をしたのが3年前、ようやくの誕生です。

山本 知史さんのコミュニティをみる

山本 知史さんの商品


12月16日木曜日
さ~て今日のお昼ご飯さんは

350日目

——長崎県松浦市 田中 操さん

皆さん今日も1日お疲れ様です^^

さ~て今日のお昼ご飯さんは、、、農場で作りました高菜、ニンジン、インゲン豆さんを使いました(使いましたと言っても作っていただいてるのはお姉さんですけどね笑)♪

高菜の収穫を初めまして、高菜は塩漬けしたものを塩抜き処理して醤油&お酢で味付けしております。九州醤油なので甘い&お酢の酸っぱさがちょうど良いんです♪

今日の長崎は雨、昨日と比べて暖かいので良い1日です。
残り半日、お互いに頑張りましょうね^^

田中 操さんのコミュニティをみる

田中 操さんの商品


12月16日木曜日
「鏡餅じゃありません」

350日目

——滋賀県高島市 内藤正夫さん

鏡餅じゃありません!?
聖護院かぶら 収穫始まりました!


収穫期は2週間くらいになりますので ご入用の方はお早めにお買い求め下さい。
尚 当園は積雪地域ですので 到着日のご希望には添えない場合がありますので あらかじめご了承下さい🧑‍🌾👩‍🌾

内藤正夫さんのコミュニティをみる

内藤正夫さんの商品


12月16日木曜日
「とってもきれいな畝立て」

350日目

——兵庫県洲本市 堀井隆善さん

【きれいな畝立てに自身感激!】

今年も、年内に玉ねぎ苗も無事に植え付けすることができました!

僕の担当は、種蒔き~育苗~トラクターで畝立て~生育管理などのほぼほぼを担当しています。

農業始めてまだまだ8年目を迎えましたが、年々悩んでいたのか、まっすぐにできなかった畝立て。。。

コツを見つけて、今年はとってもきれいな畝立てができて、思わず写真を撮ってしまいました。1列約100mほどの距離なので、かなりの集中力とハンドル裁きが必要になります。

とても嬉しく、疲れが飛んだ瞬間でした。

堀井隆善さんのコミュニティをみる

堀井隆善さんの商品


12月16日木曜日
訳ありでも十分肉厚です!

350日目

——新潟県東蒲原郡阿賀町 斎藤孝一さん

ちょっと開いているしいたけの出品をはじめました。
寒くなっている今の時期、訳ありといっていますが、十分肉厚です!
焼いて食べるのがオススメです。

斎藤孝一さんのコミュニティをみる

斎藤孝一さんの商品


12月17日金曜日
軽トラで畑に行く途中

351日目

——茨城県石岡市 尾花孝治さん

農業とは関係がない投稿ですが、生後2ヶ月くらいの子猫を4匹保護しました。飼い主さんを探しています。

朝方、軽トラで畑に行く途中、4匹の子猫が固まって寒さで震えていました。道路の真ん中で。
恐らく誰かに捨てられてしまったのかと思いますが、氷点下の今日に限って、しかも道路の真ん中に置いていくって、なんか悲しくなりました。車から降りたら….

ミャ〜ミャ〜泣きながら、走って私の方へ向かってくる😭
そんなに泣かれたらほっとくわけにはいかないので、保護して、温かいハウスで温めてあげて(笑)
動物病院に連れていきました。特に悪そうなところもなく、ノミや虫下しの薬を処方してもらい、今は家にいます。


O.K_FARMで飼いたいところですが、先住猫のコマツが君臨しているので、しばらくの間だけ保護して、4匹の飼い主さんを探しています😊
人懐っこそうな、3匹オス、1匹メスです。今は離乳食をあげています。中々自力で食べられないので、口をあけて、ご飯をあげています。

個人的には、あの極寒の中、しかも道路の真ん中で車に引かれず、良く何にもなかったな〜と思います。『ツイてる』猫🐱きっと飼い主さんも一緒にツイてるパワーを受け取れるのではないでしょうか?

どうか『ツイてる』猫、大切に育ててくださる方、連絡下さい😊
都内で引き取りたい方、マルシェに参加してるので、都内の方にもご希望で有ればお渡しできます。(事前に飼えると確定が条件です)

飼い主さんの条件は
①引き取った後、動物病院に行って(お世話の仕方、ワクチンなど)改めてみてもらって下さい。

②まだ少しミルクや離乳食がうまく自分で食べられないので、哺乳瓶やスポイトなどでうまく口に上げてあげられるかた。なるべく留守にする時間が無い方がいいかもしれません。
(追記 3匹は自分で食べられるようになりました。)

③なるべくお家で飼えて、最後まで面倒を見てくださる方。

どうぞ宜しくお願いします。


編集部追記2月19日の投稿では「2匹は飼い主さん見つかりました!あと2匹飼い主さんを探しています♪」とのことでした。最新情報はコミュニティの過去投稿を遡ってご確認ください。

尾花孝治さんのコミュニティをみる

尾花孝治さんの商品


12月17日金曜日
「さつまいもごはんの季節🍚🍠」

351日目

——新潟県新潟市 佐々木裕太さん

今年もさつまいもごはんの季節がやつてまいりました!!
今年はコシヒカリ+さつまいも3品種の中からお選びいただけます😊


紅はるかさつまいもご飯🍚🍠
ごま塩をかけて食べると甘さと塩っぱさが絶妙に食欲をそそります!!

金時芋のさつまいもご飯🍚🍠
ほくほく系のため型崩れしにくく、昔ながらのさつまいもご飯が出来上がります!!1番さつまいもごはんに向いていると思います!!

ベニキララのさつまいもご飯🍚🍠
ベニキララのオレンジ色が映え、視覚から食欲を刺激!! 甘さもちょうどよく個人的には1番のオススメです👍

佐々木裕太さんのコミュニティをみる

佐々木裕太さんの商品


12月17日金曜日
枯草霜から守ります

351日目

——和歌山県西牟婁郡白浜町 笠中 勤さん

茶の木は根が寒さに弱いと言われています。土の部分を覆うように枯草を敷き詰めて、冷たい霜から守ります。
草を刈り程良い長さに裁断し敷き詰める。単純な作業を黙々と・・・そんな時間も好きです。

笠中 勤さんのコミュニティをみる

笠中 勤さんの商品


12月17日金曜日
「ふっくらしっとりの市田柿」

351日目

——長野県下伊那郡豊丘村 高塩俊和さん

市田柿のコメント、たくさんありがとうございます!!
うれしいお声をたくさんいただけて励みになっております!

遠赤加工の弊社自慢のふっくらしっとりの市田柿は、ほんとに柔らかく、干し柿が嫌いだった人でも食べれた!なんて声も聞いております!

最盛期をむかえていますが、まだまだご注文受け付けております。
ぜひご賞味ください!!

高塩俊和さんのコミュニティをみる

高塩俊和さんの商品


12月17日金曜日
「牡蠣オイルとヒジキ」

351日目

——三重県志摩市 森田陽子さん

最近ハマっていた牡蠣oil漬けのオイルで炒めたヒジキをたっぷりと、牡蠣をのせて、さらにoilをパンにしみこませて、焼いただけパンーー🍞withチーズ

ぜったいにカロリーヤバイですが、ヒジキのおかげでちょっとくらいは罪悪感が和らぎます。

でも、ついに彩牡蠣が無くなってしまったので、次は何と組み合わせようか?と悩んでいます。

貝柱&マヨもいいかな~?食べ物のことを考えてると幸せですね

森田陽子さんのコミュニティをみる

森田陽子さんの商品


12月18日土曜日
「寒さをグッと堪えたいちご」

352日目

——群馬県沼田市 山口千代子さん

おはよう御座います♪
沼田市はマイナス3度です❄️

今日は全国的に寒いみたいですね😨
お体にはお気をつけください❗️

今日はハウスが雪をかぶっており、日差しも差し込まないため、作業はお休みです。
寒さをグッと堪えたいちごは、甘くて美味しくなりますよ🥰

山口千代子さんのコミュニティをみる

山口千代子さんの商品


12月18日土曜日
しじみの甘辛煮

352日目

——島根県出雲市 増原達也さん

しじみの甘辛煮

お酒のおつまみに!ご飯のおともに!
食べ出したら止まらない。やみつきにになる一品です。

分量目安
【2人前】
しじみ200g
酒150ml
砂糖大さじ2.5杯
濃口醤油大さじ4杯

①フライパンにしじみと日本酒を入れ蓋をして蒸し煮する。

②しじみの口が開いたら砂糖を入れて軽く混ぜる。蓋をして弱火~中火で2~3分待つ。

③最後に濃口醤油を入れて煮だつ前に火を止め蒸す。

④皿に盛り付け、お好みでネギを散らして完成です。

※ポイント
身のふっくら感を残すために砂糖を入れてからは弱火~中火です。
味はお好みで砂糖、醤油の分量調整。
醤油を入れて蒸すと煮しめ風。
醤油を入れてしっかり色がつくまで弱火で煮れば佃煮風。どちらも美味しくいただけます。

田舎風、おふくろの味です。

増原達也さんのコミュニティをみる

増原達也さんの商品


12月18日土曜日
「漁師が喰う味噌汁 制作開始

352日目

——青森県東津軽郡外ヶ浜町 木浪佑悦さん

皆様こんばんは🌙*゚
とうとう寒い季節になりましたね😢
✨昨年大好評だった《漁師が喰う味噌汁》の制作が今年もスタートしました( *>ω<*)/✨

~極寒の北の漁場~
海の男が暖をとるため浜で喰らう、ホタテ漁師しか食べることができない味噌汁を皆様にご紹介いたします。
その味噌汁はホタテと味噌のみ!ホタテ漁師は皆「それ以外必要ない!」と口をそろえて言います。
作り方は単純明快!鍋いっぱいのホタテを水から煮て味噌を溶くだけです。
弊社ではこの味噌汁に使う稚貝、500円玉サイズの一番出汁の出るホタテをご家庭で保存しやすい300g入りの真空冷凍で販売致します。弊社の商品は砂抜き、滅菌海水処理、ストレス抜きを徹底しておりますので、届いた商品をそのまま調理できます。

<味>
大きければ大きいほどいい出汁がでると思われがちですが、実はまったく違います!!!
ホタテの稚貝からは抜群の出汁がでます。
ホタテの味噌汁、この一点においては成熟した貝に比べ、まさに今成長しようとしているホタテの方が圧倒的な旨味が出ます。

またお客様から😊
『あんなに小さいのに出汁がすごく出て美味しかったです』
『漁師さんが食べているという味を体験できてよかったです』
『びっくりするほど美味しくて、お味噌汁なのにごくごく飲んでしまいました!家族全員とっても満足です』
『勿体ないのでちびちびと身も頂きました』
『貝殻も綺麗なので庭や植木鉢に飾りました』
などなどたくさんのお声を頂きました(^^)/✨

みなさまもぜひ浜の味を味わってみてください(*^^*)

木浪佑悦さんのコミュニティをみる

木浪佑悦さんの商品


12月18日土曜日
ローストビーフ🍖

352日目

——新潟県見附市 野村貴巳さん

クリスマス🎄🎅ローストビーフ🍖
ガーリックオイルオリーブでソースをたっぷりかけてみては😋

野村貴巳さんのコミュニティをみる

野村貴巳さんの商品


12月19日日曜日
我が家の定番 らーめん鍋」

353日目
満月🌕

——石川県小松市 宮前 勝さん

我が家の冬の定番メニュー『らーめん鍋』です!
もち、金澤発芽にんにく入りで^ - ^
美味しく栄養をとり冬を乗り越えます!
今回は焼酎も一緒に^ - ^大好きな炭酸割り!

宮前 勝さんのコミュニティをみる

宮前 勝さんの商品


12月19日日曜日
「-3℃でもお芋は熱々!」

353日目
満月🌕

——高知県須崎市 下元紗希さん

今日は-3℃でしたが、お芋は熱々!
冷やされる中で、甘味が凝縮されていきます!

下元紗希さんのコミュニティをみる

下元紗希さんの商品


12月20日月曜日
「月桂樹を天日乾燥

354日目

——和歌山県日高郡みなべ町 山西一善さん

おはようございます😃
"本日発送から月桂樹のおまけ付"

みなべ町で南高梅の栽培から加工までをモットーに美味しい梅干し、梅酒、カリカリ梅を販売しています。
自宅に植えている月桂樹(ローリエ)の葉を天日乾燥しました。
今日発送から少しずつですが、月桂樹をプレゼント🎁させていただきます。
全商品対象で〜す‼︎
なくなり次第終了です。
カレーやスープなどお肉料理にお使いください!

みなべ町から

山西一善さんのコミュニティをみる

山西一善さんの商品


12月20日月曜日
「牡蠣を剥くまでに」

354日目

——北海道紋別郡湧別町 相場克彦さん

旦那は今日も牡蠣をあげに

牡蠣をロープから外すのは
どんなに寒くても外での仕事
今日は顔と手が痛い〜

ロープから外して洗い
水槽に蓄積して浄化します

そして初めて牡蠣は
剥けます
剥くまでにも色んな工程が
あります🦪😊

相場克彦さんのコミュニティをみる

相場克彦さんの商品


12月20日月曜日
吹雪いてくると剪定日和

354日目

——青森県弘前市 中田修弘さん

剪定はじめてます。

雨ふりだと濡れたりしてわずらわしいんですが、雪で吹雪いてくると剪定日和です。

師匠が3日前から来てます。
去年よりは言ってることがだいぶわかってきました。

でも、頭でわかってても実際にうまく切れるかは別なので、切って切って経験を重ねるしかないのです。

中田修弘さんのコミュニティをみる

中田修弘さんの商品


12月20日月曜日
「つや姫はダントツに美味しい」

354日目

——山形県酒田市 伊藤佳南さん

みなさん、こんにちは😊
与五郎ライスサポートの伊藤です!


ポケットマルシェでの販売を開始してから1ヶ月が経とうとしているところですが、販売開始後、多くの方からご注文をいただき、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
また、購入していただいた方からの『ごちそうさま』の声をいただく度に胸が熱くなり、これからも当店の美味しいお米を皆さんに届けたいなと思っております。

皆様からお買い求めいただいている商品の中で、特に人気の品種が『つや姫』です。
~つや姫の特徴~
・ツヤがある。
・粒ぞろいが良い。
・白い。
・甘みがある。
・うまみがある。
・口あたりがよい。
・粒立ちがよい。

私もつや姫はダントツに美味しいと感じています。
山形県のブランド米である『つや姫』。
多くの方に愛されています☺️
贈り物でも喜んでいただけると思います!!

ぜひご賞味あれ😊

伊藤佳南さんのコミュニティをみる

伊藤佳南さんの商品


12月20日月曜日
「文旦の収穫始まる〜」

354日目

——高知県土佐市 森田修平さん

「文旦の収穫始まる〜」

野囲いに入ってる文旦を見ると、たくさんありそうな気がするけど、そもそも野囲いの数が少ないです。

まぁ、元気を出して頑張るぞ〜(*´A`)ノ

森田修平さんのコミュニティをみる

森田修平さんの商品


12月20日月曜日
「なかなか乾いてくれない」

354日目

——山形県東田川郡庄内町 大友真樹さん

ひさびさです!おおともです

雨つづきで大豆収穫遅れぎみからすっかり冬、
気温低く大豆がなかなか乾いてくれない(^^;

いい感じに乾いたら選別して出品予定です!

今年は米の精選も時間かかりましたがようやく終わり!
来週あたりから3年産ササニシキ出品予定です!

大友真樹さんのコミュニティをみる

大友真樹さんの商品


12月21日火曜日
「山からの景色です」

355日目

——愛媛県松山市 髙木真司さん

はじめまして!
たかぎ農園の髙木です

昨日の山からの景色です。

このような傾斜地でみかん栽培をしております。
海が見え、海に沈む夕方はすごく綺麗です。

髙木真司さんのコミュニティをみる

髙木真司さんの商品


12月21日火曜日
「焼き芋の決定版 石油ストーブ🍠」

355日目

——大分県由布市 竹林諭一さん

熟芋はるか(紅はるか)をお買い上げ頂いたお客様から、こうやって焼いたよというお便りがたくさん届いております!

焼き芋調理は温度設定・時間を目安でしかお伝えするしかできずに難しさを感じていますが、ご家庭での焼き芋の決定版はやっぱりこれですね。石油ストーブです🍠

ハルカを焼くにはちょっと温度が高めになってしまうので、天板の中心は避けて配置するのがコツ。水分も飛びやすいのでホイルに包むとふっくらと仕上がります。
焦げないようにひっくり返しながら30分から1時間、蜜が染み出し始めてからもうひと押し焦がしたころが目安です。

都会の住宅事情ですと石油ストーブも難しい方もいらしゃいますね。
年末年始の帰省の際に、ご実家の石油ストーブを囲んで焼き芋を楽しまれてはいかがでしょうか?

トースターでも焼けるチビハルカは別商品でご用意しています。30分くらいで一番お手軽に焼き芋できます!

竹林諭一さんのコミュニティをみる

竹林諭一さんの商品


12月21日火曜日
来年度のくわい販売について」

355日目

——埼玉県川口市 高橋敦さん

今年のポケマルのくわいの出荷がほぼ終わりました。今年は昨年の3倍以上のご注文をいただきました。誠にありがとうございます。
また、3年以上もリピートしていただいたお客様や、何回もご注文いただいたお客様もいらっしゃり、本当に感謝しかございません。

私と義理の母の2人体制での出荷作業の為、今年は少々キャパシティをオーバーしまして、ご希望の納品時期に合わせられない事もあり、大変申し訳ございませんでした。

尚、来年度から出荷体制を大幅に変更する事にいたしました。ここ数年、個人で市場に出荷する「個選」体制での出荷を行ってきましたが、相場に左右される事が多く、売上の低迷が続いておりました。


来年からは、複数の生産者がまとめて出荷をする「共撰」体制に移行し、経営を安定させる道を選びました。
これまでのように、無制限に個人での販売ができる状況ではなくなります為、来年度からは、くわいについては、ポケマルでの販売の休止を考えております。

個人的には、ポケマルのような販売スタイルが私は好きです。いつか経営が安定し、人数も増えた時には、またポケマルでくわいを販売したい、と考えております。栽培技術も含め、より成長して戻ってきたい、と思っております。

年明け、「素揚げ用のくわい」販売がラストになりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

今年も残りわずかとなりましたが、皆様どうか良いお年をお迎えくださいませ!!
埼玉特産のくわいをご購入くださり、誠にありがとうございました。

高橋敦さんのコミュニティをみる

高橋敦さんの商品


12月21日火曜日
「トラさん最中🐯

355日目

——石川県金沢市 前田由美子さん

こんにちは😊
明日は冬至、金曜日はクリスマスイブですが、ちはらファームでは来年までのカウントダウンが10になったところで来年のお正月の用意です。

わたしたちではブルーベリーあんと最中を組み合わせた手作り最中を販売していますが、来年の干支の縁起物、トラさん🐯の最中を期間限定で販売することにいたしました。

通常バージョンのリスさん🐿は可愛らしいですが、トラさんの何とも凛々しい姿なこと!!
もしよければお願いいたします🙇

ポケットマルシェのために夫のカメラを借りてにわか一眼レフ使いとなった家田ですが、超初心者マーク🔰なので、いつもは単焦点カメラでf値だけいじって写真を撮っています。

が、このトラさんシリーズを撮る際に、カメラの設定をどこかいじってしまったようでうまく撮れません。
制御不能となったカメラで撮ることになり、ひまひとつ、ふたつ、みっつくらいで心残りですが、来年は勉強してもっとしっかり撮りたいと思います。

前田由美子さんのコミュニティをみる

前田由美子さんの商品


12月22日水曜日
「旅館のトロえび盛り」

356日目
冬至

——静岡県沼津市 山田勝美さん

こんばんは

この写真は戸田の旅館(西伊豆今宵)のお料理の写真です。
戸田の旅館ではこのようにトロえびを盛り、お刺身・焼きえびなどで提供しております。
トロえびはとろ〜り甘い、とろけるようなエビです🦐

クリスマス🎄年末年始・お正月の食卓にトロえびはいかがでしょうか。
トロえびを冷凍庫にストックしておけば、突然の来客もホッコリしてしまいます。


まだまだ間に合います。年内の発送は31日まで、来年は4日から発送いたします。日付指定もできますので、ご検討くださいませ😊

山田勝美さんのコミュニティをみる

山田勝美さんの商品


12月22日水曜日
「グラウンドペチカ 試し掘り︎」

356日目
冬至

——愛知県田原市 中川貴文さん

こんばんは🌙

待ちに待った
じゃがいも(グラウンドペチカ)の試し掘り‼︎

なかなかいい感じのサイズ感♬

お味もねっとり、しっとり、
甘みもGOOD👍

少しずつお野菜のセットにおいれしていきます♬
冬の新じゃがをどうぞお楽しみくださいませ😊😊😊

中川貴文さんのコミュニティをみる

中川貴文さんの商品


制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい