ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 三重県の生産者
  4. 森田陽子 | AosaLife
  5. みんなの投稿

みんなの投稿

  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.23
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 6/23 網洗いと並行して、 網修理と重ねる作業。 種付けの時は最大24枚の網を重ねて種付けします。 網は潮の干満で、海に浸かったり干上がったりしますので、 アオサの種が付いたばかりの頃は目に見えないほど小さい時は、干潮で干上がった時に網が乾きすぎて種が弱ってしまわないように重ねるわけです。 アオサが成長してくると、段階を経て24→12→8→4→2枚へと分けていきます。 ーーーーー やっと片付けから準備に入りました。 海の家を借りて作業しているのですが、もうすぐ海開きなので、観光業者さんたちが海水浴場の筏などを準備していました。
    11
    伊邪那岐命(イザじぃ)

    伊邪那岐命(イザじぃ)

    2026.6.23
    お疲れ様です❣️ 人目につかない作業なんですね〜 「網」って1番大切なんですよね、きっと… 1番大切な道具、どうぞ大切にしてください🕸️
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.22
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 6/21 今シーズンは芽出しが遅れてから全ての作業が遅れてしまっている。 やっと海上の片付けが終わって、 次は網を洗いの作業。 気がつけば6月も終わりに近づいてるし、今年はスーパーエルニーニョとやらで猛暑になるとニュースで見て憂鬱。 また海水温が上がったら嫌だな〜
  • へいた

    2026.6.20
    みんなの投稿の画像
    おからと煮てみまさした。すみません、出汁入れ過ぎてベタついてしまいましたが、味はとても良いです。ヘルシーで、ヒジキ食感最高です。
    1
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.22
    おぉ〜すごく美味しそうです😊 おからヒジキはした事ないかも? ほんとヘルシーで良さそうですね、ご飯を食べ過ぎそうですが。 ありがとうございます!
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.19
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ ずーと前に冒険して玉ねぎポン酢を買ったんだけど、ちょっとアルコール香が強い気がして苦手で冷蔵庫に放置してた。 冷蔵庫のスペース取るし…どうしようか?と、、そうだ!火にかけて一煮立ちさせればアルコール飛ぶんじゃね??と。 いい感じ。 アオサをレンチンで細かくして混ぜて 「あおさ玉ねぎポン酢のチキンステーキ」 めちゃサッパリしていい。 暑い時に活躍する絶対。 (反省点) ①苦手なポン酢を早く無くしたくて一杯使ったけど、アオサの分量に対してポン酢が多すぎた。アオサが丁度吸うくらいの方がいい。 ②鶏モモの皮をパリパリに焼いたのに、タレをかけてしまうとパリパリじゃなくなるので、タレは別皿の方がいい。 反省点もあるけど、めっちゃ美味しかったので是非
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.18
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 朝はまだ寒い日がある。 「あおさ玉子スープ」
    18
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.18
    お味噌汁に限らず、スープなんかの汁物にアオサが入っているとなんかホッとしますよね💕
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.15
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 今年は新玉ネギを知人から沢山貰った。豊作だったのだろうか??いっぱい玉ねぎスライスサラダを食べれた。玉スラめっちゃ好き。 「ちぎり絹豆腐と玉スラあおさの茶太郎ドレッシングサラダ」 レシピの茶太郎サラダのドレッシング。煎り酒がなかったので、酒と梅肉と白出汁で代用して作った。 梅雨時に最適、サッパリして進む。 ーーーーー 昨年は米不足で店頭から米が消え高騰してたのに、最近になって米の卸売?小売?業者さんが在庫が余っていて赤字だというニュースを見た。 前政権は米の作付けを増やしたような記憶があるけど…今からそんな状態だったら、新米が出たら米価格は暴落するんではないの?? いったい米不足の報道はなんだったのか?頭が????? やっと米農家さんも儲かるようになったかなー?と思っていたのに、私は米農家ではないけど、同じ食糧の生産者としては、この先が心配。 特に主食のお米は食糧安全保障に直結するから凄く関心がある。 今年も日本のお米を沢山食べようと思う。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.13
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさ日記 6/13 起きたら、すごく綺麗な朝焼け。 ほんのひと時しか見れない。 なんか、早起きは三文の徳?得?の気分。 仕事はと言うと、まだ片付けが終わってない。 予定では来季の準備をしているはずなのに… 焦ると怪我するから、一つづつ一つづつ。 でも焦る。 鼻を押すと出てくるコピーロボットがほしい。
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.11
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 寒い雨の後は暑い晴れで、体調管理が難しいですね。 熱々でも、冷々でも美味しい 「あおさ茶碗蒸し」 具として一緒に蒸すバージョンじゃなくて、できた茶碗蒸しにかけたバージョン。 (白出汁を薄めた物に乾燥のままアオサを入れただけ) 美味しくて好き
  • 森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.7
    みんなの投稿の画像
    ⭐️あおさレシピ 揚げ物ばかりで、すいません。 唐揚げで失敗したので揚げ物リベンジ。 「あおさタルタルのレモンチキン南蛮」 ①ビニール袋に切った鶏ももをいれて酒・塩で揉んだら、玉子・小麦粉・片栗粉を入れて揉む。 ②鶏肉を揚げて、タレにつける (タレ) 醤油:味醂:レモン汁:砂糖=2:2:2:1 ③レモン汁を加えたタルタルソースを作り、レンチンアオサと混ぜる。 ーーーー たしか宮崎か大分?の名物で、美味しかったのでたまに作る。 今日は綺麗にできた🙌
  • gekishi

    2026.6.7
    これまで食べたどのあおさよりも味わいがあり、歯ごたえがあり、とても美味しかったです。 無くなるまでほぼ毎日食べてました。 今後も間違いなく再注文したい御品でした。 ご馳走様でした!
    1
    森田陽子 | AosaLife

    森田陽子 | AosaLife

    2026.6.7
    なんと嬉しい投稿ありがとうございます😊 今後ともよろしくお願いいたします!
1-10表示/4250件中