[バックナンバー]今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年7月31日編)

写真:林誠吾さんの[旬の梨・幸水 約2.5kg(6〜8玉) 8月5日~出荷]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年7月24日(金)から7月30日(木)までに出品され、7月31日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

和梨の旬リレースタート🏃
第1走者は「幸水」だよ

世界の梨は、「西洋なし」「中国なし」「日本なし」の3種があります。日本人お馴染みの日本なし(和梨)は日本原産の梨で、すでに江戸時代には100以上もの品種が誕生していたそうです。現在は更に品種改良が進み複雑な家系図を持つ和梨ファミリーですが、ざっくりと2種類に分けることができます。

赤なし:皮が褐色。代表品種:幸水(8月上旬〜)豊水(8月下旬〜)
青なし:皮が黄緑色。代表品種:二十世紀(8月下旬〜)

7人の農家さんから「赤なし」の新着出品が相次いだ今週、編集部員が注目したのはこちらの商品——

福岡県朝倉市・林誠吾さん「旬の梨・幸水 8月5日〜出荷」です!

品種は全国和梨リレー第一走者の「幸水」。甘みが強く酸味が少なく、梨らしいシャリシャリ食感を楽しめる品種です。とてもジューシーで、暑い日に食べる冷やし幸水は格別なお味ですよね。

林さんの幸水は昨年も好評だったご様子で、昨年のごちそうさま投稿にはこんなご感想が寄せられていましたよ👀

「この幸水はしっかりした甘みがあって驚きました!とても美味しいです!」(2019/08/10 Kigawaさん)
「まだ出始めで、どうかと思っていましたが、十分甘く美味しくいただきました。」(2019/08/09 セリさん)

ところで、朝倉市といえば、去る2017年7月5日から6日にかけて発生した集中豪雨災害が記憶に新しいです。後に「平成29年7月九州北部豪雨」と名付けられたその災害は、街にも田畑にも甚大な被害をもたらしました。

今日、私たちがあたりまえのようにこの梨を購入できる背景には、地域の方々の言い知れぬ苦労があったことでしょう。林さんのプロフィールに書かれている「私は農業の力でふるさとの田園風景を取り戻します」という言葉を読みながら、3年経った今だからこそ送れるエールというものがあるのではないかな……と、思います。

梨は「もぎたてが一番おいしい」といわれるほど、収穫時の熟度の見極めと鮮度が重要な果物です。美味しい梨を食べるために必要なことは、梨農家さんたちを信じ、届いたらすぐに食べること😋 冷蔵庫に入れる場合は乾燥を防ぐためビニール袋に入れ、野菜室へ。

和梨はこの他の農家さんからも続々出品中です! ぜひチェックしてくださいね。

その他の農家さんの幸水
その他の農家さんの梨

#梨・洋梨 の単品商品を人気順で見る

目次にもどる

とろ〜りラクレットチーズでおうちレストラン🍴

北海道上川郡新得町宮嶋 望さんより「とろ〜りとろけるラクレットチーズ」が届きました!

「ラクレットチーズ」とは、スイス発祥のハードタイプのチーズ。表面を温めてトロリととろけたところを削いで茹でたジャガイモにつけて食べる「ラクレット」という料理に使われるチーズです。

そんなスペシャルなラクレットチーズが、今週ポケマルに初登場!

生産者は「共働学舎新得農場」の宮嶋さん。プロフィールを読むと、なんと、40年前に入植し、現在60名以上のメンバーと一緒にものづくりをしているというスゴイ経歴の持ち主。中でも酪農には特に力を入れていて、ナチュラルチーズは世界的コンテストで受賞したこともあるそう。

今回出品されたラクレットチーズたちは、コロナ禍で牛乳の消費が落ち込んだときにたくさん製造したものの、取引先からの注文減少で熟成庫にたくさん眠っているのだとか……。ご購入は500g(約1/8カット)からできますが、期間限定で大きめサイズがお買い得になっているとのこと。チーズは一般的にはカット後冷凍可能とされていますので、「ホール買い」も夢じゃないですね♡

焼いた夏野菜の上に炙ったラクレットチーズをとろ〜りかけるだけでレストランの一品に。カットして食パンにのせて焼けば、いつもとは違うチーズトーストの完成です。あまり遠出できない今年の夏休みは、家族でおうちレストランを満喫してみてはいかがでしょう?🍷

「チーズ」 の単品商品を人気順で見る

目次にもどる

農家謹製白玉粉でおうち甘味処開店🎐

福岡県宗像市・福島光志さんより「国産白玉粉」が届きました!

「白玉粉」は、もち米を粉状にした米粉の一種です。手作りだからこその、まだほんのり温かい作りたてのもちもち白玉は、最近の巣ごもり需要増加で「タピオカの後に続く!?」と期待されているのだそうですよ。

こちらの白玉粉は、福島さんが栽培した古代米と緑米から作られたものです。白玉粉は製粉方法が特殊で専用の機械を要すため、少量から作ってもらえる地元の事業者さんを見つけてようやく製品化できたのだそう。

福島さんは高校生の時にお祖父さまの後継ぎになることを決意し、大学卒業後すぐに就農。時にはお祖父さまとケンカをしながらも農薬を使わない稲作を続け、消費者向け直接販売歴は10年以上というベテラン直販農家さんです。

加工され粉になっても農作物。どんな人がどんな考えで作ったのかがわかる米粉は、粉の一粒ひと粒まで大切に使えそうです。あんみつにのせたり冷やしぜんざいにしたり。お子さまと一緒にこねこねして、おうち甘味処ごっこも楽しそうです!

「米粉」 の単品商品を人気順で見る

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

松前龍吉さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

木村 博さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

吉本康二さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

本多 裕さんの出品
酒井正光さんの出品
古賀英俊さんの出品
杉山里子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

本多 裕さんの出品
志岐由紀さんの出品
齊藤義崇さんの出品
品川 雄さんの出品
岩切 啓太郎さんの出品
川澄祥子さんの出品

目次にもどる

◎お茶

澤邉友彦さんの出品
佐京 裕さんの出品
松田浩一さんの出品

目次にもどる

◎果物

石田陽子さんの出品
藤井 翼さんの出品
黒木靖一さんの出品
香月涼子さんの出品
品川 雄さんの出品
道上政幸さんの出品
宇田川大志さんの出品
村中 容さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎果物

山上一人さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

椎名潤一さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

江原 誠さんの出品

目次にもどる

◎野菜

瀧口明宏さんの出品
澁谷仁さんの出品
中山大輔さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

◎加工食品

西田栄喜さんの出品

目次にもどる

◎野菜

高橋幸宏さんの出品
デュラント安都江さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎魚介類

椎名潤一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

鳰川 学さんの出品
内藤正夫さんの出品
田口康平さんの出品

目次にもどる

◎野菜

小川浩康さんの出品
大友真樹さんの出品
水谷真也さんの出品
佐藤信二さんの出品
枡田一洋さんの出品
上田卓司さんの出品
天野正明さんの出品

目次にもどる

◎果物

澤木正俊さんの出品
遠山幸一さんの出品
山上一人さんの出品
本園拓也さんの出品
漆山陽子さんの出品
田村孝幸さんの出品
池田義行さんの出品
大谷英士朗さんの出品
伊藤美奈さんの出品
数見隆一郎さんの出品
矢崎一雄さんの出品
鎌田正哉さんの出品
田中球太朗さんの出品
足立 章さんの出品
西崎慎太郎さんの出品
清水計宏さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

山川眞智子さんの出品

目次にもどる

◎果物

北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎野菜

福田圭志さんの出品
池田吉光さんの出品
副島耕一さんの出品
中村謙一さんの出品
田福信太郎さんの出品

目次にもどる

◎お茶

橘 伸利子さんの出品
宮川 心さんの出品
北尾 幸介さんの出品
平野昇吾さんの出品
杉本朋子さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

北尾 幸介さんの出品
中村一郎さんの出品
石井邦彦さんの出品
山西一善さんの出品
保坂幸德さんの出品
石野智恵さんの出品
橘 伸利子さんの出品
平明弘さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい