愛知県愛西市

水谷真也

株式会社水谷グルッポ

レンコン

【(株)水谷グルッポの水谷真也】
愛知県愛西市でレンコンを作っています。会社名の由来は、私が大学時代にイタリア語を専攻しており、「グルッポ」はイタリア語で「グループ」という意味になります。地元愛西市をレンコンで盛り上げるグループになればと思います。

【祖父母の跡を継ぎたい思いが強くなり…】
大学卒業後は、地元のJAに就職していましたが、専業農家だった祖父母の跡を継ぎたい思いが強くなり、レンコン栽培を引き継ぐ形で就農しました。

【「もちもち」食感のレンコンを】
地元伝統の「土堀り」にこだわり、レンコンを収穫しています。江戸時代から栽培されている「備中」という品種にこだわって栽培に力を入れています。土堀りで丁寧に育てた備中は「しゃきしゃき」ではなく「もちもち」した食感です。この品種は病気に弱く、土の深い所にできる性質があり、栽培も収穫作業も難しいですが、レンコンの概念を変える味をこれからも作っていきたいです。

就農した当初の面積は30アールでしたが、今年には9ヘクタールまで拡大しました。現在は、家族だけで経営していますが、将来的には人を雇用し、経営面積20ヘクタールを目標にしています。

水谷真也さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください