茨城県水戸市

石田陽子

石田農園

スイカ

ご覧いただきありがとうございます。
(Twitterやってます。石田農園小吹の名前でやってます。お気軽にお問い合わせください。)
茨城県水戸市で先代から50年近く農家をしている石田農園です。メインはスイカです。
自宅の庭先でも販売しております。コロナ禍をきっかけにネット販売始めました。


シャリシャリの食感、真っ赤なジューシーな色合い。
ジュワ~ッと皮の方までも味が濃い幻のスイカ”伊勢吉の西瓜”をこの度、初めてのインターネットで販売します。


今まで知る人ぞ知るスイカで、販売は地元のJA直売所と自宅での販売に限定していました。リピーター多数、指名買いが多く、料亭やお寿司屋でも使われるスイカです。

茨城県外の市場やスーパーにはほとんど出回っておりません。


◆石田農園の歴史

茨城県水戸市小吹町は戦後、旧旭村からの入植者が開拓した土地。その中の一人、先代石田伊勢吉が試行錯誤の末、美味しく甘いスイカの栽培に成功。以来、同一品種で最高の品質を目指し、日々より美味しいスイカの探求に努めています。「伊」マークはその伝統を守り独自の栽培法によって育てられた美味しいスイカの証です。

◆質を最優先したこだわりのスイカ

100%有機肥料(米ぬか・油粕・木炭・カニがら等)を使い、台木にはカボチャを使用。水や肥料を抑え気味にして育てる質の良い苗、太陽光を吸収し十分な栄養に変えるため葉っぱを厚くすること、そして厳しい温度管理等々。精魂込めて丹念に育てました。仕上げの収穫では1つ1つスイカの音を聞いて糖度ののり具合を判断し適期を決めます。

また、鮮度への自信からツルをつけたまま販売。緑色のつるはとれたてを示す新鮮さの証明です。