千葉県鎌ケ谷市

山中由香利

山中梨園

◆山中梨園・園主の山中一浩です
千葉県鎌ケ谷市で祖父の代から続く梨園を継ぎ、三代目の園主となりました。
梨の専業農家で、約2ヘクタールの畑を家族4人で管理してます。

◆農家になった経緯
祖父の代から続く梨園に、後を継ぐため高校卒業後就農しました。
現在は園主として生産・販売を行っております。

◆梨の一大産地で多品種を生産
千葉県は全国一の梨の産地であり、鎌ケ谷市は県内3番目の生産量を誇ります。都心に近いながらも緑豊かな鎌ケ谷では、たっぷり太陽の元でのびのびと作物が育ちます。
古くから人気のある幸水を始め、近年人気新品種の あきづき 、流通量の少ない大きな青梨の かおり など、当園では5品種をメインに多品種を生産しております。

◆手間をかけた分だけ美味しくなる
当園は有機肥料を多く使用して土作りから力を入れてます。たっぷりな完熟堆肥を元肥とし、糠や籾殻など畑にも果実にも優しくじっくり届く栄養を軸に育ててきました。
「手間をかけた分だけ美味しくなる」を信念に、一年通して梨に向き合っています!

◆私たちの自慢の梨で、笑顔と感動を
近年は農家と消費者の距離も縮まり、日本各地で直売や直送を身近に感じてもらえるようになってきました。そんな今だから、私たちの自慢の梨も沢山の方々にお届けできたらなと思います。梨とともに、笑顔と感動も生まれたら幸せです!

山中由香利さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

うるうるうるしー
2018.09.01.
ご報告遅れてすみません。

私、今まで幸水派だったのですが、やっぱり豊水だ!と確信しました^_^
仰っていた通り、豊水の概念が覆る甘さでビックリでした(o_o)
しかも梨汁ブッシャー&爽やかな酸味がまた今の時期と合う合う( ^ω^ )!どんどん食べれちゃいますね!
息子と奪い合うようにあっと言う間に2個ペロリ☆
最近イヤイヤで全く果物を受け付けなかった次男も、この梨はおかわりするほど夢中でした^_^

山中さんの梨で残暑も乗り切れそうです(*^_^*)
本当にありがとうございました!ごちそうさまでした!!

山中由香利 | 山中梨園
2018.09.02.
こんにちは!
ご感想頂き光栄です(*^^*)ありがとうございます!

私もウチの娘も豊水大好きなので、食卓の光景が一緒です♪目に浮かびます(笑)
私たちの梨で、ご家族に笑顔もお届けできましたら幸せです!

この度はありがとうございました!
Toyoda Yuki(とよぽん)
2018.09.01.
山中さん。
梨ですが、実は、初めてマンションの管理人さんにおすそ分けをしてみました!届いた後に出張だったこともあり身近な人におすそ分けできないかな?と思い立ちました。
管理人さんとは言葉を交わすことはあってもおすそ分けをしたことはなかったのですが、果物であれば調理なしでたべれるので喜ばれるのでは?と思いまして…

私 梨食べますか…?
管理人さん 梨好きです、と笑顔。
私 たくさん届いたのでおすそ分けです。食べてください、と笑顔で渡しました。
管理人さん喜んでくれていたみたいです!

都会ではなかなかご近所さんなどにおすそ分けする文化が減っていますが、梨🍐のおかげでやっちゃいました!笑笑。
初体験をありがとうございましたーー!
マルドゥック
2018.09.01.
都会ですごい勇気だw
自分で太鼓判押せる食材だと、身近な人にシェアしたくなる気持ちわかるな〜^ ^
Toyoda Yuki(とよぽん)
2018.09.04.
そして、昨日はよく行く整骨院におすそ分けしました(╹◡╹)都会で友達ではない人にわたすシリーズ!笑
マルドゥック
2018.09.04.
シリーズw
おすそ分けって、昔から親世代が普通にやってましたが、結構高尚なコミュニケーションだったんだなと思うこの頃。次のシリーズも期待してます(笑
Toyoda Yuki(とよぽん)
2018.09.13.
管理人さんに次にあったときに、
「みずみずしくてとても美味しかった」とお礼を言われました(╹◡╹)
Toyoda Yuki(とよぽん)
2018.08.30.
鎌ヶ谷の豊水、いただきました。
保存方法など丁寧にお手紙いただき、ありがたいです。
美味しいので一個はペロリとたべれそうです!
たくさんあるので、おすそ分けしたいと思います。

Toyoda Yuki(とよぽん)
2018.08.30.
豊水届きました!かわいい箱に13個も入ってました!
丁寧に送っていただきありがとうございました😊