千葉県千葉市

鳰川 学

有限会社 輝農塾

◆お客さまへのごあいさつ
私は有限会社輝農塾の鳰川学と申します。
千葉県千葉市在住です。
社名の由来は、農業が輝かしい産業になって欲しい、若い人に農業を伝えたいという思いを込めて、輝農塾と名付けました。

◆会社員から農家へ
両親が元々米作りをしており、その両親の背中を見て育ちました。両親が汗を流して働いていた姿は今でも忘れません。
大学を卒業後、一度は会社員になりましたが、父親の跡を継ぎたいという思いが強くなり就農しました。

◆生産物・地域の紹介
私が米作りをしている地域は懐かしい田園風景が残り、自然豊かな場所です。
品種は、ミルキークイーンとふさおとめを作っています。ミルキークイーンはもち米に似たモチモチとした食感が特徴のお米です。
ふさおとめは早生品種で、ほかのお米よりも早く新米を味わうことができます。

◆消費者の皆様に安心して食していただきたい
土づくりから収穫まで全て自分の手で行なっています。当たり前のことですが、種から芽が出て、青々とした苗を水田に植える。夏には黄金色の稲穂が実り収穫する。そのお米を消費者の皆様に安心して食していただきたいという信念のもと、米作りをしています。

◆今後の展望・夢
今、娘婿と一緒に米作りをしています。若い人が農業に携われるような環境を整え、農業を後世に繋げていきたいと思っています。そして今後は有機栽培に挑戦しようと考えています。お米を食すことが減っている今、やはりお米は美味しいと思っていただけるようなお米を作れるよう努めて参ります。

鳰川 学さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください