2020年11月のごちそうさま大賞🔨祝・青つぶ用トンカチご購入👏

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ11月の40投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2020年11月のごちそうさま大賞、スタート 💐

目次

     ここに目次が表示されます。

11月のごちそうさま大賞

またまた頼んでしまいました!
このためにトンカチ🔨購入したので、前回より楽々捌けました😄
たっくさんの青ツブは皆生きていて刺身で食べるとコリッコリ❤️
子供のお友達が来ていてペットにする✨と言って2匹水槽で飼っているみたいw
ワタシは美味しく頂きました!ご馳走様です😄

北海道はもうめちゃ寒いですかね❓
掛村さんもお身体には気をつけて下さいネ。
ありがとうございました😊


こちらはチャンレビさんから掛村陽介さんへのごちそうさま。

「青つぶ貝を捌くためにトンカチを購入しました!」という気合いの入ったご報告です。

しかもお子様のお友だちは、活き青つぶ貝を飼うと持ち帰ったとか😂 捌いた人だけが食べられるコリッコリのお刺身、羨ましいです…!

美味しい青つぶを食べるということに向き合う姿勢が伝わってくる投稿、ありがとうございました♡

ポケマルマガジンに金づちを使う青つぶ貝の捌きかた解説記事があります。青つぶが気になる方はぜひ参考に!生きてる青つぶ貝、見たことある?家庭での簡単さばき方と絶品食べ方をご紹介♪

掛村陽介さんの商品

掛村陽介さんの出品をもっとみる

独創性が笑いを呼んだ…
11月の編集部員特別賞 🌸

腰に気をつけてな~で賞

赤石さん福箱届きました😃💕
箱重かった❗️腰いためそうやわ

大根は揚げと炊いておかわかめは納豆とあえたよ。大根の美味しさにはビックリ
なんてやらかいん❗️歯~いらんわ😃

娘とジャム作ったよ🎵おばさん魔女と若い魔女どっちのも👌

赤石さん家のペットの🐌はるばるさぶちゃん家に遊びに来てはったよ。

ごちそうさん🤗


こちらはさぶちゃんさんから赤石敦さんへのごちそうさま。

「歯~いらんわ」の衝撃がすごいです。大根に対する最上級の誉め言葉ではないでしょうか。

のんびりとした関西弁の文体と赤石さんの「福箱」との相乗効果で、思わずぷぷぷっと笑ってしまう独特の可笑しみを感じました。

ごちそうさま表現の新境地を開く投稿を、ありがとうございました♡

——部員なかゞわより

赤石敦さんの商品

赤石敦さんの出品をもっとみる

予習も大事で賞

今回も素敵に届きました❣️ありがとうございます🙇‍♂️

今回のお肉の目的はクリスマス会(友人1人を招く)のための注文だったのですが、、、やはり誘惑には勝てず、猪を早速少しだけお料理して家族で頂いてしまいました😆

ウデはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、白ワインで圧力鍋にかけ割いて、ペペロンチーノに致しました。すごく美味しくて❣️もちろん白ワインと頂きました😁煮汁は玉ねぎやブロッコリーの芯などをみじん切りにして

ロースは、ハーブと混ぜたお塩とニンニクで寝かせた後、マッシュルームなどの野菜と串にさして焼いてみました。豪快な感じでビールに合いました🍺

シンタマは、アボカドを巻いてロールカツにしてみました😊やはりしっとりとしていてお野菜にも合い誠に美味しかったです❣️はちみつレモン酢サワーにぴったり💪

そしてバラ!!今回初なような気がして、、、お肉が、そのまま焼いて❣️と言っている気がして(私が脂身を見て、そのまま味わいたい、と思っただけです💦)敢えて、お塩だけで炙ってみました。脂が😍😍😍😍😍もうやみつきです❣️日本酒が、、、かなりハマります😍

今回はこれしか作りませんでしたが、またクリスマス会の時に投稿させていただきたいです!(その前に少しだけ鹿肉、もしてしまうかも😅)

いつも美味しいお肉をありがとうございます❣️これからもよろしくお願い致します🙇‍♂️

こちらはひーちゃんまみーさんから舛野拓さんへのごちそうさま。

華やかな食卓に、豪華なジビエ料理のラインナップ! 各部位の特長を生かしたお料理は、ご友人にも喜んでもらえそうです♪ クリスマスパーティのときまで、お肉が残っているといいですね😅 

クリスマス当日が楽しみになる投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

舛野拓さんの商品

舛野拓さんの出品をもっとみる

最高の誕生日プレゼントで賞

カワイさんのぶどうジュース。
実の父の誕生日プレゼントとして渡しました🌟
とても美味しかったそうで、最高の誕生日プレゼントと言って貰えました!!!!
ワインが好きな父ですが、やはりお酒の飲みすぎも気になるので、カワイさんのぶどうジュースにしたんですが、とても高級な味だ!!と絶賛していました。
素敵な誕生日になりました。
ありがとうございます!!


こちらははらぺこ畑杉正農園さんから川合秀一さんへのごちそうさま。

ワイン好きなお父様の誕生日にぶどうジュースをプレゼントしたところ、「高級な味だ!!」と大喜びしてくださったそうです。体を気遣ってお酒ではなくジュースをプレゼントしたのが粋ですね。

ステキなお誕生日会の様子が写真から伝わってきましたよ🎂 心温まる投稿、ありがとうございました♡

——部員おがたより

川合秀一さんの商品

川合秀一さんの出品をもっとみる

まだまだみてほしい!
11月の36選 🎉🎉🎉

堀江 久美子さんから相津雅士さんへのごちそうさま

相津さん

度々失礼します。
今回新潟に住む叔父夫婦にも15尾送り、喜んでもらえましたのでご報告いたします!
コロナで生ものを控えているようで、叔父の大好物のお刺身が食べられないのは残念なのですが…
塩焼きも美味しそうですね‼️
日本全国に〝十勝のししゃも〟の美味しさを広げたいですね😊🐟✨🗾
LINEできた叔母からのししゃも料理の写真とコメントをお伝えします!👇

ししゃも🐟料理できました😍🙆‍♀️
塩焼き、天ぷら、から揚げ
にしてみました

これから揚げたてをいただきます❣️
うち 夕ご飯5時なんですよ😅早いでしょ〜
皆んな驚きます


ししゃも🐟
ほんとに美味しかったです
新鮮でなんの臭みも無いし
柔らかくてふっくらしてて
ビックリ‼️でした

2人で全部食べてしまいました😄
すごく贅沢ですね
幸せ💕です

ほんとうにありがとうね


相津雅士さんの商品

相津雅士さんの出品をもっとみる

あーちゃんさんから福嶋宏史さんへのごちそうさま

福嶋様

ご馳走様投稿遅くなり申し訳ありません。
今回もご丁寧に対応して頂き、本当にありがとうございました。
昨日の朝無事に届来ました!
新聞紙のお心遣い本当にありがとうございました。
娘と楽しく連携プレイで、娘が箱からサツマイモを並べあたしが新聞紙で包むという作業になり、大切に保存作業が無事終わりました!笑

昨日は焼き芋にして食べ、今晩はさつまいもご飯にしました♡
本当に甘くて美味しいさつまいもで、娘もまたまた食欲が増しかなり太り気味に…笑笑
でも、サイズに寄っていろんな食感や甘さの違いが楽しめるので買って正解でした♪
旦那には太い焼き芋が気に入ったそうです。
あたし以外は、さつまいもの皮を食べないので、ご飯は皮を剥きやってみましたが、やっぱり皮の赤がないとなんだかジャガイモご飯に見えてしょうがないです。笑
ご飯はこれから頂きます♪
明日は、グラニースミスと蜜芋さんでオーブンケーキを作ってみたいと思います♪( ´▽`)

本当にありがとうございました😊


福嶋宏史さんの商品

福嶋宏史さんの出品をもっとみる

アルルさんから石井淳也さんへのごちそうさま

石井さま
届きました。開けたとたん、我慢できなくて、付けてくださった軍手とナイフで玄関で4つ食べました🤗美味しい‼️の一言に尽きる。左上に隙間があるのはそのせいです。


石井淳也さんの商品

石井淳也さんの出品をもっとみる

おもちちゃんさんから矢岡太一さんへのごちそうさま

おすすめのソース作ってみました!
ソースにコクが欲しかったので、豆乳を少し足して煮詰めてみました。
鶏モモ肉を塩麹に漬け込んで焼き、黒あわび茸のソースをかけてブラックペッパーを振ったら、まるでフランス料理みたい‼︎最高に美味しかったです(*^^*)
シンプルなバターソテーも作りましたが、歯ごたえがあってすごく美味しかったです。
友達にもオススメしようと思います!


矢岡太一さんの商品

矢岡太一さんの出品をもっとみる

かじはらさんから安田優子さんへのごちそうさま

犬・・・3匹居るんですが・・・
興奮しすぎて・・・ちゃんと写真が撮れません😅

圧力鍋にかけてホロッホロになりました!
人用にはカレーにしようかシチューにしようか悩み中。
でもせっかくの美味しいお肉、あっさりした味付けでもいいかも。
どっちにしろ、すぐに無くなっちゃうと思うので!
また注文します!


安田優子さんの商品

安田優子さんの出品をもっとみる

じそさんから高瀬泰さんへのごちそうさま

届いて早速、半身を刺身にしました!!
捌いている最中から脂が凄くて、ヤバい〜!!すごい〜!!!ナニコレ〜!!って叫びまくりでした!包丁に脂が!こびりつく!!!!!
そして食べたら!美味しすぎて言葉を失いました!!ウマイ〜!!!!!
また注文しますー!!良いシマアジをありがとうございました!!!!


高瀬泰さんの商品

高瀬泰さんの出品をもっとみる

ひめまろさんから高橋健輔さんへのごちそうさま

最近はずっと、ひょろっと細くてお高いネギをスーパーで買ってケチケチ使っていたので、高橋さんの大量のネギを見つけて即決しました。

箱を開けると綺麗な太いネギが沢山♡
電車で帰る娘用にと(ジップロックサイズに)ネギをハサミで切るとビックリ‼️ネギの水分が飛びまくり‼️
こんな水分の多いネギは初めてです。スーパーのネギって乾いているんですね〜ホント驚きました。

早速、切り昆布を入れて“ネギしゃぶ”にして思う存分ネギをいただきました。食べても食べても無くならないネギに家族みんな大喜びでした!

安心してください!
ネギ好きな家族なのでラーメンに入れる量も凄いのです。こんなに沢山でもきっと直ぐに無くなります。

高橋さん
とっても綺麗で新鮮で美味しいネギをありがとうございました。ご馳走様でした🙏


高橋健輔さんの商品

高橋健輔さんの出品をもっとみる

肉まんさんから鈴木貴裕さんへのごちそうさま

色気のない盛り付けですみません。。
氷水の中でゆっくり解凍してから、オリーブオイルのみでマリネし、肉を常温に。
焼く直前に岩塩をやや強めに振って、中火で転がしながら5分ほど火を通した。
アルミで包んで15分、予熱で中まで火を通して完成。食べる前に黒胡椒をたっぷり振ってから…まずはそのままで。若干レバーのような風味があるが、ジビエはこうでなくちゃ!
赤身の旨汁が口の中に充満するほどジューシーで旨い!
筋膜を外したものをオリーブオイルで焼いて、赤ワインと粗糖、塩と一緒に煮詰めたものをソースにしたらこれまた美味。鹿肉はベリー系の風味と甘みがよく合う。
本当に旨い肉を食べた。
ありがとうございました!


鈴木貴裕さんの商品

鈴木貴裕さんの出品をもっとみる

1Airさんから赤石正樹さんへのごちそうさま

旬のハシリですが、どうしても新鮮な泥付きねぎが食べたくて注文。
11/2に到着しました。
梱包はとても丁寧で、手書きで名前を書いていただいた商品説明のパンフレットも入っておりGood!
到着早々に焼きねぎや玉子焼き、ねぎ味噌、豚しゃぶのお供など、家内と二人の食卓なのに2日で6本いただきました。
写真は豚しゃぶ用。青い部分も柔らかく、白い部分はギュッと身が詰まっており、とにかく美味しいです。
泥ねぎは可食部分が多くて幸せです。

ごちそうさまでした!


赤石正樹さんの商品

赤石正樹さんの出品をもっとみる

makiさんから松井奏太さんへのごちそうさま

以前食べたカメノテが懐かしく注文しました。
こんなに大きなカメノテがいくつも入っていました。
量もたくさんあって大満足です!
塩茹でしか食べた事がなかったのですが、今回は沢山あったので、塩茹で、酒蒸し、味噌汁にして頂きました!どれも美味しく、とくに酒蒸しは絶品でした⭐︎お酒がすすみます ^ ^
4歳の娘も塩茹でを美味しいとパクパク食べてくれて、カメノテを初めて食べた夫もどハマりして手が止まりませんでした!

発送まで気長に待つ甲斐ありの商品だと思います!
寒い時期に漁に出ていただいてありがとうございました。


松井奏太さんの商品

松井奏太さんの出品をもっとみる

Michiko Iijimaさんから岡田 修さんへのごちそうさま

予防医学のヘルスコーチをしています。
小麦粉を使わないグルテンフリーの Xmasケーキを
作りました。稀少なレッドキィウィ がアクセントに
素敵に可愛く仕上がりました。
甘くてとっても美味しかったです。
ご馳走さまでした。


岡田 修さんの商品

岡田 修さんの出品をもっとみる

miyaさんから杉山 晋さんへのごちそうさま

ありがとうございます。
開けた瞬間、綺麗な赤色とあま〜い香りで、みんな笑顔になりました。
お誕生日プレゼントに選んで良かったです。
クッションにきれいに並べられて、大切に届けていただいたので、本当に『香りの詰まった宝石箱』でした!


杉山 晋さんの商品

杉山 晋さんの出品をもっとみる

MUTO Joさんから愛場 亮さんへのごちそうさま

鮭の昆布締めが届いたので、早速いただきました!
(妻が鮭好きすぎて早く食べたいと🤭)

愛場さまの好意でおまけに鮭の干物とスモーク鮭の試作品をいただいたので、鮭三昧の食卓になりました😎

シンプルにワサビ醤油でいただいた、鮭の昆布締め。
もっちり食感で、舌先に広がる昆布の旨味と香りがたまりませぬ……。あとから鮭の味が追いかけてきて、余韻なが~く幸せです✨

お茶漬けにもしたいですね。日本酒で晩酌した〆にすれば、おなかも心も安らぎそう。


鮭の干物もこれまた良い仕事してますね~と、唸ってしまいます(ネタが古い)。
もう身がふっわふわ!柔らかい!塩加減もちょうど良くて、鮭の味が楽しめる優しい味でした。
季節柄おにぎり🍙の具にしてピクニックに行きたくなりました。
全部たべちゃったけど😜


スモーク鮭は愛場さまのオススメ通りサラダに。
オリーブオイルに浸っているのと、塩味がしっかりついているので、ドレッシングはなしで。

スモークの香りがすごくいい!スモークって難しくて、嫌な香りがついてしまうときがありますが、そんなことは一切なく。とてもいい具合にスモークされてました。

サラダは、最高の食べ方でした。ただのサニーレタスとトマトが一気にお洒落美味しい逸品に🎵
甘めのクリームチーズと合わせてサンドイッチも良いなあ。
やっぱりピクニックいきたくなる😆

スモーク鮭は商品化されたら絶対買って!と厳命されたので、商品化お待ちしてます‼️


愛場 亮さんの商品

愛場 亮さんの出品をもっとみる

Yasuさんから池田佳祐さんへのごちそうさま

茹でると真っ赤で見た目最高です。でも味は大粒のかき揚げと塩焼きが一番でした。刺身も霜降りして美味しかったです。噛むとプリプリです。小さい頃から食べていた雑賀崎の足赤海老最高です。


池田佳祐さんの商品

池田佳祐さんの出品をもっとみる

YLOさんから戸井田武一さんへのごちそうさま

どんな色のシクラメンが届くのか楽しみにしてました。
とても美しいピンク色のシクラメンが届きました。部屋が明るくなりましたよ。葉も立派で感動しました。可愛らしいシクラメンをありがとうございました。大切に育てます。


戸井田武一さんの商品

戸井田武一さんの出品をもっとみる

うるうるうるしーさんから井澤孝宏さんへのごちそうさま

井澤さん初めまして😊
札幌黄、初めて戴きました🙏
届いた時の皮のオレンジ色の濃さ❣️とっても綺麗ですね😊
早速ホイル焼きに。
上品な甘さと、何よりコクが強く感じられて、、
この味、初めて出会いました😳✨
とても美味しかったです‼️
これ、オニオンスープにしたらコクが出て抜群に美味しそうですよね、今度試してみます❣️

栽培が難しい中、ここまで立派に美味しそうに、そしてはるばる来てくれました😊
大小様々な玉ねぎたちを見て、井澤さん達の苦労や努力されているお姿を想像し、ますます愛おしさを感じました😊
明治から伝わる大変貴重な玉ねぎと出会えてとても幸せです❣️❣️
これからたくさん楽しみたいと思います😊
どうもありがとうございます‼️ごちそうさまでした🙏✨


井澤孝宏さんの商品

井澤孝宏さんの出品をもっとみる

おいしいもの応援団さんから村井勝貴さんへのごちそうさま

村井勝貴さま、タラがとても大きく立派だったので、骨のまわりやアラを酒蒸しし、ほぐしてマッシュポテトと牛乳とあえてチーズをかけたグラタン風にもして楽しみました。まるごとおいしいタラ食べ尽くしました。本当においしく幸せなひとときでした。ごちそうさまでした~


村井勝貴さんの商品

村井勝貴さんの出品をもっとみる

おくのさんから鳰川 学さんへのごちそうさま

はじめまして。の「粒すけ」
ひとくちめは、是非目をつぶって集中して食べてみて欲しいお米。
とってもつふつぶしくておいしいです。
ごちそうさまでした!


鳰川 学さんの商品

鳰川 学さんの出品をもっとみる

かんのさんから西田將人さんへのごちそうさま

西田果樹園さんのまごころ感じるおみかんでした😊 箱を開けると手書きのメッセージと、輝かしいみかんたち🍊(写真は、結構食べたあと😅)2キロと少量の注文でしたが、"もしもの腐敗のため"と2,3おまけしてくださるご配慮、心に染みます。S-Mを中心に手頃なサイズ感もうれしい。今回は山崎早生という普段見かけない品種、お味はというと、清々しい酸味が印象的。個人的には甘みとバランスがよく、好きです。おうち時間のちょっとしたごほうび気分。大切にいただこうと思います。ありがとうございます!


西田將人さんの商品

西田將人さんの出品をもっとみる

くろさんから本間喜昭さんへのごちそうさま

本日届きました!
3歳の双子は開けてみてその大きさ、迫力に大喜び。
とてもとても立派なものが1杯、十分な大きさのものが3杯も入っていてびっくりしました。梱包も氷がびっしり入り完璧でお人柄が滲み出ているように感じます。

この時期にこの値段でこのクオリティ、3拍子揃っていて大大満足です。
余りの美味しさにあっというまになくなってしまいました。
旬の味をどうも有難うございました!!


本間喜昭さんの商品

本間喜昭さんの出品をもっとみる

こまりさんから菅野千秋さんへのごちそうさま

素敵なギフトボックスで送って頂いて。まるで自分への贈り物の用。家族で、リンゴの食べ比べ大会。第一ラウンドは、初めて食べた奥州ロマンに家族の4票が集結。普段しないけど、食べ比べてみると、それぞれ、リンゴの個性があって、酸味や甘味、その絶妙なバランスを楽しめました。新しいリンゴとの出会いも嬉しい。第2,第3ラウンドも楽しみ!美味しかったです。ご馳走様でした。


菅野千秋さんの商品

菅野千秋さんの出品をもっとみる

さきさんから梅木健一さんへのごちそうさま

夏の間に子どもたちと釣り堀で釣ったり掴み取りしたりして、塩焼きで食べたニジマスが、自宅でもこんなに手軽に食べられるなんて!そして丁寧に下処理してあり、解凍してグリルで焼くだけという、働くパパママの味方です。我が家の夕飯のレパートリーに追加させていただきたいと思います。ごちそうさまでした!


梅木健一さんの商品

梅木健一さんの出品をもっとみる

そのそのさんから後藤啓介さんへのごちそうさま

このツヤツヤなご飯!
白米もさることながら、大根の葉の塩漬けと菊花を入れた春色のご飯も美味しかったです。
お米が美味しいからか、子供のおかわりが止まらなくて少し困っています笑
ごちそうさまです!


後藤啓介さんの商品

後藤啓介さんの出品をもっとみる

そらさんから吉岡奨悟さんへのごちそうさま

吉岡様 本日新鮮なイカが届きました
どうやって食べようかいろいろ悩んで お刺身、塩辛、イカ飯と作ってみました。 まだまだイカは手に入りにくくて 今回はたっぷり楽しむ事が出来ました。中の氷も充分に入っていて梱包も丁寧でありがたかったです。
また美味しいお魚も食べたいので宜しくお願い致します


吉岡奨悟さんの商品

吉岡奨悟さんの出品をもっとみる

にこちゃんさんから吉田幸浩さんへのごちそうさま

今年もまたいちごちゃんたちの季節がやってきました〜♪いらっしゃーい、いちごちゃん!!
忙しい時や疲れた時に食べると元気をもらえるので、この季節はayu berry farmのいちごちゃんたちが私には欠かせません😊
今日もいちごちゃんでエネルギーチャージ。甘くていい香りのいちごちゃんに元気を貰います。
大切に大切に育てられ、私のもとにていねいに届けられたいちごちゃん。また、注文しちゃいますね♪
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした😋


吉田幸浩さんの商品

吉田幸浩さんの出品をもっとみる

ハルぽんさんから天野真光さんへのごちそうさま

天野バラ園様

とてもきれいなバラですね。
白グリーンの組み合わせ大好きデス😍
鮮度抜群でした!
宅配便でこの鮮度ならば❗️
ぜひまたリピートさせていただきたいです。
アンティークなピンクのバラ〜
ステキな色ですね🥰
優しさが感じられるお花でした。
ありがとうございましたヽ(´▽`)/


天野真光さんの商品

天野真光さんの出品をもっとみる

ふくろ猫さんから小野原 亨さんへのごちそうさま

お野菜達届きました♪ありがとうございます😊
根菜類が増えてきて、もう冬が近いんだな〜と感じています🍁

そして、今回私の心を鷲掴みしたのはズバリ「金時人参」です。まるで恋人同士の様に肩を組んで入っていました❣️


小野原 亨さんの商品

小野原 亨さんの出品をもっとみる

ポケマルのんちゃんさんから森貴紀さんへのごちそうさま

マルホン小西漁業の森様
北海道のホッケ匠の活〆…ほぼ血が出ることなく…4匹初めてでしたが、綺麗に捌くことができました。
すごく身がきれいで嬉しい😃です。
ホッケのアヒージョがとても美味しかったです。
そしてなんと言っても森様おすすめのホッケのあら汁❣️❣️絶品でした!あら汁のために大根、ゴボウ、こんにゃく、キノコ、ネギ、生姜など…具材を買込み大量の昆布で作りました!
本当に澄んだスープでほとんど味噌は入れなくても良いくらいに…落ち着く味でしたー😀ホッケがホワッとしてます。
あとは、ホッケフライにして楽しむ予定です。ごちそうさまでした。。また違う魚🐟でリピします!


森貴紀さんの商品

森貴紀さんの出品をもっとみる

マメさんから加藤 純さんへのごちそうさま

一つひとつ綺麗に並べてくださった夏いちご届きました。
愛情込めて育ててくださった夏いちごに感謝しながらジャムに。
ただ甘いだけでなく、酸っぱさもある美味しいジャムに出来上がった途端に「これ美味しい!」と嫁いだ娘に一瓶持って行かれてしまいました(笑)
美味しいジャムは、美味しいいちごのお陰です。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


加藤 純さんの商品

加藤 純さんの出品をもっとみる

まんまさんから西田栄喜さんへのごちそうさま

美味しそうなゆずがたくさん届きました!
早速ホワイトリカーに漬けてみました。伯母のレシピで、柚子は丸ごと、氷砂糖は通常量の1/5ほど。薬酒に近い仕上がりとなりますが、スッキリしていて柚子の皮の香りが立ちます。
3ヶ月後が、楽しみです。
まだまだ沢山あるので、残りは柚子ポンや柚子胡椒、柚子湯にします🍊


西田栄喜さんの商品

西田栄喜さんの出品をもっとみる

みつばちさんから青柳由子さんへのごちそうさま

沢山の柿を送って戴きありがとうございます。早速干し柿を作りました。


青柳由子さんの商品

青柳由子さんの出品をもっとみる

みんさんから住田 学さんへのごちそうさま

すみださん、こんばんは🌙
ロールキャベツのスープで、人参とカブを一緒に煮込みました。
すみださんの人参🥕美味しくて大好きです😋
ケールとラディッシュはサラダ🥗です。
ケールは青汁のイメージですが、そのままでも美味しいですね☺️
いつも美味しいお野菜をありがとうございます。


住田 学さんの商品

住田 学さんの出品をもっとみる

やーやさんから戸津川 良さんへのごちそうさま

今日無事着きました。大きな新生姜にちょっとびっくりしましたが、同封して頂いたレシピに炊き込みご飯が美味しいと…。偶然夕飯は鯖缶と塩昆布の炊き込みご飯の予定!で、さっそく生姜をいっぱい刻んで炊きました。
生姜の香りいっぱいでとても美味しかったです。レシピを参考にいろいろお料理してみます。ごちそうさまでした😊


戸津川 良さんの商品

戸津川 良さんの出品をもっとみる

らんちゃん29さんから西田博泰さんへのごちそうさま

お世話になりました。
本日、早速、しいらモチ?、あんこモチ、
大根ゆずおろしモチ(2回目)
小豆もポケマルさんで餡を、とてもキレイな西田さんちの新米もち米、とてもなめらかで、美味しかったです♪

ごちそうさまでした。


西田博泰さんの商品

西田博泰さんの出品をもっとみる

黄昏太郎さんから鳥羽大成さんへのごちそうさま

鳥羽水産殿
お世話になります。
いつも迅速に対応して頂き有難うございます。
今回は三枚おろしを買わせていただきました。
鯛アラは炊き込みご飯(恥ずかしいですが写真を添付します)、刺身で食べました。
前回同様、大変美味しくいただきました
有難うございます。また、注文したいと思っております。


鳥羽大成さんの商品

鳥羽大成さんの出品をもっとみる

もにゃおさんから田中球太朗さんへのごちそうさま

注文から首を長ーくして待ってた銀杏が届きました!
1円玉と同じくらいの大きな銀杏に、うわーっと感動。同梱されていた銀杏の葉がまた粋でした。
早速封筒に入れてレンジでチン。
むちっとトロッと甘い銀杏でとても美味しかったです。
基本あまり感想を言わない父も、甘いなぁと言いながら食べてました。
美味しい銀杏。
食べ過ぎに気をつけながら大事にいただきます。


田中球太朗さんの商品

田中球太朗さんの出品をもっとみる


* * *


以上、2020年11月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい