佐賀県藤津郡太良町

西田將人

西田果樹園

温州みかん 中晩柑(不知火・麗紅・はるかetc…)

*プロフィール*
佐賀県は太良町で15品種ほどのみかんを生産しています。
就農10年目の29歳、二児の父です。
家族労働で2.5haの果樹園を管理しています。

*取り組み*
数年前から持続可能な農業に興味を持ち、循環型農業を展開しようと考え、その第一歩として除草剤を使わず草刈りによる除草管理を2017年から始めました。
開始1年目は特に効果は見られませんでしたが2年目で土壌が柔らかくなったことを実感し、3年目には果実の肥大が良好になったこと、浮き皮果が減少したこと、糖度以上の食味を感じたことなど品質にも効果が見え始めました。
4年目となる今年も9月からの収穫が楽しみです。
草刈り作業はたくさんの時間と労力を要しますが今後も継続していきます。

*栽培管理*
①より良い土壌環境づくり
刈った草とウッドチップからできた堆肥の層に加え、有機肥料(魚粉100%)と有機石灰(卵の殻100%)を使用しています。
年に1回ラクトバチルス菌を放っています。

②生態系のバランスへの配慮
農薬は使用していますが害虫の天敵となる生物や良い菌まで完全に駆除してしまわないように農薬は基準より低濃度に希釈して木酢や唐辛子、にんにくなどの天然由来の防虫・殺菌成分を利用した自家製液肥を補助的に散布し生態系への影響を軽減すように心掛けています。

ゆくゆくは無農薬のみかんを栽培してオーガニック思考のニーズにも応えることが目標です。


*品種詳細*
9~10月 極早生みかん(日南系・ゆら)
11~12月 早生みかん(原口・山崎・興津)
12~1月 晩生温州(大津・古田・今村)
2~4月 中晩柑(伊予柑・麗紅・はるか・不知火・清見)
温州みかんストレートジュースも販売中。

価格以上の価値のあるみかんを提供できるように日々の農作業に励んでいます。
どうかよろしくお願いいたします(^o^)

西田將人さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

プルばあ
2020.05.15.
果汁100%なので濃いのかと思ったら、スッキリ飲みやすいのにしっかり味があり、名前の通りとってもハッピーになれるジュースでした❗️
子供も喜んで5回もおかわりに来るほど😆
栽培方法にも拘っているので、安心して飲めました❗️
メッセージも嬉しかったです😆
早くみかん🍊を食べてみたいですー😆❗️
ありがとうございました❗️
商品 : ハッピー“福みかんジュース” | 1,512円〜

西田將人 | 西田果樹園
2020.05.15.
ありがとうございます😃
5回もおかわりしてくれたんですね😁
早ければ9月から出品しようと思ってます😃
ひろみ
2020.05.09.
一本飲み切って二本目を開けたところです。
常温で飲むと濃い甘味の中に酸味やほのかな苦味?も感じられて搾りたてのまるごとみかん!という感じでした。少し冷やして飲むとすっきりとした甘さで、リッチなホテルの朝食に出てくるジュースみたいです。私と夫は常温派、子どもたちは冷やす派でした。子どもたちはオレンジジュースが苦手なのですが「みかんジュースは美味しい!」と大好評です😊
ストレートで飲むのが一番美味しいですが、それ以外にもキャロットラペ、オレンジムース、サングリアにして楽しみました。どれも市販のオレンジジュースを使うより味に深みが出て美味しくできました✨特にサングリアはワインと割るだけで簡単なので、4本全て飲み終わるまでに何度も作ってしまいそうです。
今度は生のみかんも食べてみたいです😋美味しいジュースをありがとうございました!
商品 : 【送料無料】福みかんジュース(1L×4本) | 6,480円

西田將人 | 西田果樹園
2020.05.10.
この度はありがとうございました😄

子どもさんたちにも気に入ってもらえてよかったです☺️

ワインとも合うんですね✨
オシャレなアレンジ私も真似してみます!