2021年3月『ごちそうさま大賞』発表🍵

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ3月の40投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2021年3月のごちそうさま大賞、スタート 💐

目次

ここに目次が表示されます。

3月のごちそうさま大賞🍵

お茶が届いたので、さっそく淹れてみました。
味が深くて美味しい…(*´꒳`*)
緑茶はほとんど飲まないので、飲むときは薄めに淹れていたのですが、このお茶のように濃くて深い味の方が飲みやすいと思いました。
🌸桜が咲きはじめたのに朝はまだまだ寒く、温かいお茶でホッとひと息つきたくなります。

おすすめの緑茶風呂にチャレンジしました。
ティーバッグ3個(6g)の出しがらを集めてお風呂にいれてみました。が、お茶の香りはありませんでした。(少なすぎ?それともそういうもの…?)
でも、お茶に浸かっていると思うとなんか優雅な気分で、湯船でティーバッグをモミモミしていると、不思議とリラックスします。そして… お肌がスベスベに..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*これが緑茶風呂なんですね!
心なしか、身体もいつもより温まった気がします。

食品のコメントを書いていたはずなのに、なんかお風呂の話に熱がこもってしまいました。
失礼しました m(_ _)m


こちらはさらひさんから佐京 裕さんへのごちそうさま。

濃いめの緑茶を味わったあとは、生産者・佐京さんのおすすめ「緑茶風呂」にチャレンジ!

緑茶には、飲む以外の"味わい方"があったんですね。ついつい熱がこもってしまったというお風呂の感想に編集部一同、興味津々でした🔍

今夜から試してみてくなる耳よりな投稿を、ありがとうございました♡ これからも緑茶のある日常を楽しんでくださいね🍵

——部員一同より

佐京 裕さんの商品

佐京 裕さんの出品をもっとみる

目次にもどる

3月の編集部員特別賞🌸

きっとりんご屋さんもうれしいで賞

2度目の購入です。
娘(7歳)がすっかり、佐藤さんのりんごのファンになってしまいました。


朝、パンを食べ終え、まだ物足りないようなので、「りんご、食べる?」と聞くと、「たべる~!」とテンション高く答えます。
夕食後、何か物足りないようで、「まだ何か食べる?」と聞くと、「りんごむいて!」と要求します。(朝も食べたのですが。)
そして、「このりんご、おいしい~」と一人でつぶやきながら食べています。


一度目の注文のりんごがなくなりそうなとき、「また同じりんご屋さん(うちではそう呼んでいます)に頼む?」と聞くと、「うん!」と力強く答えたので、またお願いしました☺

しゃきしゃきで本当においしいりんごです。間に合えば、もう一度注文すると思います💛


こちらはkyoko22さんから佐藤和也さんへのごちそうさま。

7歳の娘さんとの「りんご、食べる?」「たべる~!」「まだ何か食べる?」「りんごむいて!」の会話が微笑ましい投稿です。

"りんご屋さん"の面々も、きっと誇らしい気持ちでいることでしょう。これからもずっと、娘さんのお気に入りでいてほしいですね。

「大好き」がいっぱい詰まった投稿をありがとうございました♡

——部員なかゞわより

佐藤和也さんの商品

佐藤和也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

しいたけでスーパーハイテンションで賞

す❗す‼すごーい😆⤴
写メは下手ですがごめんなさい。
すごーい😆⤴テンション上げ⤴上げになる。開けてビックリ🍀肉厚‼間違いなし‼
直ぐに、仲良くしていただいてるご近所のおねぇーさん所にお裾分けしたら、ソチラモテンションたかぁーく❗
すごーい😆⤴すごーい😆⤴と。
そちらの、高齢のおかぁーさんも玄関先で🎵すごーい😆⤴立派~👀‼と、かじりそうで、慌てて二人で止めました🍀

二人で、声が揃って今夜の夕食は【そのまま、網焼き】と。

スライスしてお味噌汁❗
肉厚だから、あじつけミンチで、椎茸の肉詰め。

夕食作りの時間帯がイマイチ、自分の時間がなくなる時。
な私ですが、楽しくなりまーす。

ありがとぉございます🍀
・・・写真、へたっで、失礼しましたぁ🙇💦💦


こちらは青リーダーに魅せられてさんから宮部真司さんへのごちそうさま。

肉厚しいたけの到着にテンションがアゲアゲ! ご近所さんを巻き込んで、立派なしいたけを愛で尽くしたそうです。

網焼きに味噌汁、肉詰め……どのお料理も魅力的ですね✨️ これからもご近所のおねぇーさん、おかぁーさんと一緒にお料理を楽しんでください。

笑顔が溢れる投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

宮部真司さんの商品

宮部真司さんの出品をもっとみる

目次にもどる

玄米からエネルギー補給で賞

今日届きました。楽しみ過ぎてさっそくお昼ご飯に頂きました。
米袋を開けた瞬間に、「これは今までに食べたことのないただならぬ雰囲気」を感じました。黄金色にピカピカと輝く玄米で、エネルギーの高さを感じました。


食べるとやっぱり、これまで食べていた玄米とは比べ物にならないおいしさで、おかずも食べずにご飯を黙々とと食べてしまうほどでした。
一緒に送ってくださったナズナもおすすめどおりお浸しにして頂きました。クセがない味なのですが、味が濃厚で微かなほろ苦さと土の香りが滋味深く、自然のパワーを頂きました。


同封してくださったニュースレター全号も、玄米を炊いている間にじっくりと読みました。すごく面白い内容で、杉浦農園さんの熱い思いがひしひして伝わってきました。長岡式酵素玄米も、炊き方を習いに行ったことがあるのですが、あのでっかい保温鍋に圧倒され自宅では作るのを断念しました。ですが、杉浦農園さんの美味しい玄米で酵素玄米を作ったら本当に美味しいでしょうね。心が揺れました(笑)。


無くなったら(すぐに無くなりそう)また注文します!もう他の玄米は食べたくないと思うほど美味しいです。


こちらはシュガわんこさんから杉浦篤さんへのごちそうさま。

開けた瞬間から「エネルギーの高さ」を感じられるとは、玄米一粒一粒にかなりの力強さが詰まっているのでしょうか! 

ニュースレターもじっくり読み、生産者さんの想いと共にお召し上がりいただけたようで何よりです☺️ 

パワー溢れるごちそうさま、ありがとうございました♡

——部員おがたより

杉浦篤さんの商品

杉浦篤さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
3月の36選🎊

おゆきさんから吉田睦美さんへのごちそうさま

解凍して、1つに繋がってたムネから手羽中まで部位ごとに切り分けてみました。骨抜きだったので、思ったより簡単でした。
ムネ、モモ、手羽中、手羽元、皮、各部位から取った脂身です。モモは一枚カットしてあります。

兄貴、デカ過ぎでした(笑)
お手紙にあったように、あんな長くて大きなササミも初めて見ました!(写真ではもうラップして冷蔵庫です)

触っただけでも弾力がすごくて、特にビックリしたのがモモの色の濃さ!
やっぱりたくさん運動するからでしょうか。

もう夜中なので、明日さっそくいただきます。
カットしたのは唐揚げに、他はどうやっていただこうかなぁ… 楽しみです。
またごちそうさま投稿します。


吉田睦美さんの商品

吉田睦美さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Botanさんから近藤慎二さんへのごちそうさま

本日無事に届きました。早々の発送ありがとうございます。
無農薬のかぼちゃを急ぎで探していた所こちらに辿りつきました。
家族もかぼちゃが大好きですが、ペットで飼っているフクロモモンガ達も大好きでその中の1匹が余命が短く、残りの余生をせめて好きな食べ物をあげたいと思い探していた所でした😌
切っただけでこの色合いを見てテンション上がりました😆
煮付けにしたら本当にしっとりと溶ける感じでそれでいてかぼちゃの味はしっかりとありました。
ペット達にはふかしてあげると声を出して喜んで食べていました😃
完全無農薬との事でとても手間暇かかる事とは思いますが
安心で美味しいお野菜の栽培をこれからも応援しています!
また購入の際はどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました😌


近藤慎二さんの商品

近藤慎二さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まりこさんから村上恵美子さんへのごちそうさま

びっくりするほど美味しいミニトマトでした!
リピート決定です!!

実は私は生トマトが苦手なのですが、こちらのミニトマトは濃厚で、甘く、あと引く美味しさで、パクパク食べています。
生産者の方のお話し通り、日が経つにつれて、より一層濃厚に美味しさが増していくのには、本当にびっくり!!
ミニトマトの概念がかわりました。
こんなに美味しいミニトマトに出会えたことに感謝です。


村上恵美子さんの商品

村上恵美子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

mikiさんから臼井壯太朗さんへのごちそうさま

いつも美味しいまぐろをありがとうございます。
こちらのねぎとろは今回も購入して美味なのはわかっているのですが、葱鮪鍋は初めてです。一度、スーパーで購入して葱鮪鍋をやってみたことがあるけれど、身が喉に詰まる感じで、淡泊、鍋はやっぱりお肉に限るなあと思って、それ以来です。皆さんのお写真、コメントに惹かれて、もう一度だけ試してみようと思いました。写真は解凍前ですが、解凍すると綺麗な紅色になり身が弾力を帯びた感じに。すごく美味しそうであんまり火を通すのがもったいなく、レア目に頂きました。身が本当に分厚く、食べ応えがあり、しかも旨味があって・・・前のお鍋の時はいっしょに煮た豆腐や野菜が食べにくかったのに、大きいつみれからもいいお出汁が出るのか、他の具もスープも美味しくなり、多いと感じた葱鮪鍋セット、二人でぺろっと食べられました。本当に美味しかったです!


臼井壯太朗さんの商品

臼井壯太朗さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ミモザさんから下城亮輔さんへのごちそうさま

今日届きました。😊
早速天日に干してからバターステーキでいただきました。
肉厚でお肉を食べているような歯ごたえでした。
無塩バターでしたので少し塩を振りましたが、素材がいいので口の中で旨味が広がりますね。
満足です。😋😋😋ごちそうさまでした。🙏


下城亮輔さんの商品

下城亮輔さんの出品をもっとみる

目次にもどる

岡崎優子さんから溝口和孝さんへのごちそうさま

訳ありニンジン。ちょっとドキドキしたけど、開けてみて思わず「えっ?」と言ってしまいました。それは、こんな立派なニンジンに訳ありだとは思いもしなかったから。
土が付いていて、ちょっと触っただけでニンジンの香りがして「昨日まで畑で大切に育てられていました」とニンジンたちが言ってるようでした。
味わいながら頂きます!


溝口和孝さんの商品

溝口和孝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

板谷 藍子さんから佐々木勝美さんへのごちそうさま

本当においしかったです!!
この身の入り方!貝柱が本当に甘いし、噛めば噛むほど味が出るってこういうことを言うんだなと…

普段ホタテだと、一人で2〜3個食べないと満足しないですが、こちらは一個で大満足。

10個もあったので、お刺身にバター焼き、フライととても美味しく食べさせていただきました。

またリピートさせて戴きます。
本当においしかったです!


佐々木勝美さんの商品

佐々木勝美さんの出品をもっとみる

目次にもどる

アクアマリーさんから松田浩一さんへのごちそうさま

普段はコーヒー、紅茶を愛飲しておりお茶は良くわからないので購入前に自分の好みをお伝えしてアドバイスをいただきこちらのお茶を購入しました

淹れ方も商品の後ろに詳しく書いてありその通りに淹れたら私好みの苦さのない香りの良いとても甘いお茶でした

このお茶を飲むために茶器を購入してみました

しばらくは日本茶にはまりそうです
美味しいお茶をありがとうございました


松田浩一さんの商品

松田浩一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

やまざきさんから山崎清一さんへのごちそうさま

お肉大好きな主人にと購入しました。

今まで食べた中で、一番美味しい豚肉です😻
火を通してもとっても柔らかいし、脂身が甘くてびっくり👀

とにかく感動しました~✨家族みんなでペロリでした。
また、お願いしようと思います。


山崎清一さんの商品

山崎清一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

マリリンさんから渡部祐三さんへのごちそうさま

一口大の大きさで食べやすいです。薄味で香ばしく体に良さそうです。このように丁寧に正直に作られているおかきはお店では買えないと思います。とってもおいしいです。ありがとうございました。


渡部祐三さんの商品

渡部祐三さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ちーさんから安里一月さんへのごちそうさま

我が家の息子は自分が修学旅行で沖縄に行った際にもお土産で買ってくるほど海ぶどうが大好物!
そんな息子を喜ばせようと思い今回購入させていただきました。
箱を開けたらとてもたくさんの海ぶどう!プチプチ感もみてわかるみずみずしさ…購入してよかった〜って思いました。
さっそくいただいたらプチプチっと口の中ではじけてとても美味しい!息子も美味しい美味しいと大喜びです。
梱包もとても丁寧で大満足。またよろしくお願いします!


安里一月さんの商品

安里一月さんの出品をもっとみる

目次にもどる

こけしさんから近藤哲治さんへのごちそうさま

ごちそうさまでした❣️

まず、こんな可愛い箱に入ったうずら卵は今まで見たことがありません! 届いた箱を開けたとき、わあっ!と嬉しい気持ちになりました❣️


”元気なお母さんが産んだうずらたまご“ 
というコピーもとてもいいですね😊うずらちゃんたちを大事に育てていらっしゃるんだなと感じました。

茹でてシンプルに岩塩で美味しくいただきました😋 そして燻製卵も、とても自分好みの味で、1袋5個ぺろりと食べてしまいました。人にあげるつもりでしたが、多分、独り占めになるかもです(笑)。

またしばらくしたら注文します!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


近藤哲治さんの商品

近藤哲治さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Milkyさんから村田好平さんへのごちそうさま

リピ購入させて頂きました😊🙏❤️
今回はちょっと増量で300gでお願いさせて頂きましたが、半分ずつに分けて包んでくださり、収納助かりました✨
相変わらず、いろんなお野菜の風味彩り豊かでとっても美味しくてついついお代わりしたくなります🥗
そして今回はおまけにエディブルフラワーをつけて頂き感激です✨
お花も一緒に盛り付けると、こんな可愛いの食べちゃって良いのかしら!?なんて謎の戸惑いと嬉しい気持ちが混ぜ混ぜになっちゃう美味しい食卓でした😂
食べきったらまた購入します✨
毎回スムーズなご対応ありがとうございます!


村田好平さんの商品

村田好平さんの出品をもっとみる

目次にもどる

きみっくまさんから植竹佑介さんへのごちそうさま

艶々のミニトマト、美味しく頂いてます!
春休み中の子ども達のお弁当や、デザートの代わりに食べてます(*´∀`)
娘が、「みどりのまま食べるの?!」とびっくりしてましたが、こんなにカラフルで種類豊富なんだと食べ比べも楽しいようです
トマト好きにはたまらないボリュームと、生産者の皆さまの愛情たっぷりのミニトマト、ありがとうございました(^∧^)


植竹佑介さんの商品

植竹佑介さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ゆかちんさんから谷坂俊輔さんへのごちそうさま

柑橘大好きで、特に八朔が大好物の母に送りました。届いた当日に職人のように剥いた様子が送られてきました。見た目は小さな物とか不揃いだけど、水分も甘みもあって美味しいと言ってました。5キロでしたが、すぐに無くなると思います。ありがとうございました!


谷坂俊輔さんの商品

谷坂俊輔さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ジュンコさんから木村 理さんへのごちそうさま

私は人参があまり得意ではありません。でも甘い❗️と言うのに惹かれてつい買ってしまいました。届くなり洗ってそのままで齧りました。クセがなくとても食べやすかったです。普段生で食べ慣れていないので「甘い!」って言うのはよくわかりませんでしたがおいしかったです。ありがとうございました。


木村 理さんの商品

木村 理さんの出品をもっとみる

目次にもどる

NICOROmamaさんからマイキ ミツオさんへのごちそうさま

姪の高校合格祝いで購入させていただきました。合格発表当日の着日指定にも快くご対応いただき感謝しております。こちらは、姪から送られてきた写真です。とても美味しいと喜んでくれました。ご馳走さまでした♪


マイキ ミツオさんの商品

マイキ ミツオさんの出品をもっとみる

目次にもどる

Mreinaさんから中里敏則さんへのごちそうさま

端っこ切れてしまいましたが、届いたばかりのアスパラガスをロースターで焼き岩塩をふって食べました😊
アスパラベーコンは作ったのに写メ撮る前に秒でなくなりました💦

みずみずしくてとーっても美味ですね😊
残りは何して食べるか迷います


中里敏則さんの商品

中里敏則さんの出品をもっとみる

目次にもどる

コロッケさんから鈴木達夫さんへのごちそうさま

白米モードで気負わず美味しく炊けました!香ばしい香りとモチモチ、プチプチした食感が美味しく、自然と咀嚼回数が増えました。パッケージがお洒落だし、プレゼントにしても喜ばれそう!ご馳走さまでした!


鈴木達夫さんの商品

鈴木達夫さんの出品をもっとみる

目次にもどる

カユイさんから石田和徳さんへのごちそうさま

子メロンのコリコリとした歯ごたえが好きで見つけて即注文しました、なかなかお店に売ってないのでありがたいです!対応も丁寧でとても良かったです!またリピートしたいと思います


石田和徳さんの商品

石田和徳さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おまけのコさんから西川公浩さんへのごちそうさま

立派なタマネギが沢山届きました。
大きなものは600gを超え!
早速、豚肉の生姜焼きに使ってみましたが、甘くてトロトロで、本当に美味しかったです。
丁寧なご対応もありがとうございました。


西川公浩さんの商品

西川公浩さんの出品をもっとみる

目次にもどる

はーとさんから西浦健太さんへのごちそうさま

初めて購入させて頂いた時のお花の素敵さや生産者様の対応がとても良く、リピート購入させて頂きました!
店舗で購入すると品種などが限られてしまう為、ミックスというのがとても魅力的でした!
今回も本当に素敵で、おうち時間が明るく楽しめます!
また購入させて頂きます!


西浦健太さんの商品

西浦健太さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Naoko Kamiyaさんから藤森良夫さんへのごちそうさま

ロースト用の塊がほしくて500gの塊肉を注文しましたが、大人1人なので250gの小さい塊二つにしてほしいと依頼いたところ、快くOKしてくださいました。
届いたお肉は250gより大きく、申し訳ないと思いながらもありがたく受けとりました。
本日解凍してローストしていただきました。焼いた時の香りはやはり少し獣っぽい感じでしたが、食べてみると全く臭みがなく驚くほど柔らかく、とってもおいしかったです。この写真の量で全体の1/6ほどです。ローストすると甘めソースが合いますね。
また食べたくなったらお願いしようと思います。
美味しい嬉しいお買い物でした。ごちそうさまです。ありがとうございました。

藤森良夫さんの商品

藤森良夫さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Keitaさんから小林千歩さんへのごちそうさま

ひな祭りに間に合うように配送頂くなど、心細やかなご配慮頂きました!とても嬉しかったですし、届けて頂いた🍓はどれも素晴らしく、大粒かつ色鮮やかで、とーっても甘くて美味しかったと喜んで貰えました!!苺が大好きな姪っ子は箱を開くなり丁寧に梱包されたビニールの上から苺を取りにいったようで、大はしゃぎのようでした笑 とても満足しています。今度は自分たちの分も含めてまた注文したいと思います😊


小林千歩さんの商品

小林千歩さんの出品をもっとみる

目次にもどる

レオママさんから土井賢一郎さんへのごちそうさま

諫美豚を炒めている途中で、味付けせず味見したら、柔らかくほんのり甘く、おいしいかったです♫ 秋田県能代市の檜山納豆と一緒にいただきました。ごちそうさまでした♪


土井賢一郎さんの商品

土井賢一郎さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おたまさんから奈良哲也さんへのごちそうさま

出回っているものに比べて小ぶりですが、丸ごとかぶり!と食べてみたら、昔、子供の頃に食べた胡瓜の香りと味がしました。懐かしく幸せな気持ちになれました。
夏などは、何もつけなくても冷蔵庫や氷水に入れて冷やして一本丸ごとかぶりつくのをお勧め!丸ごと食べても充分おやつになります。
次はぬか床を新たに作るので漬けてみたいと思います。今から楽しみです♪ありがとうございました😊


奈良哲也さんの商品

奈良哲也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

emicoさんから伊藤祐介さんへのごちそうさま

カラフル人参、スティックでいただきましたが、どのお色も濃厚でとっても美味しかったです✨
愛犬は人参が大好きなのでおやつを作りました🥕 何度もおねだりをしてきたのでかなりお気に入りなようです🐶♡

美味しい人参をありがとうございました🎶


伊藤祐介さんの商品

伊藤祐介さんの出品をもっとみる

目次にもどる

あんとわ〜ぷさんから佐藤栄志さんへのごちそうさま

デンマークで育った私には春の訪れを告げるラバーバパイは欠かせないものです。とてもおいしくだきました。
ジャムも作ったので、週明けに友人に配る予定です!
とても品質が良く美味しかったです!
ご馳走様です!


佐藤栄志さんの商品

佐藤栄志さんの出品をもっとみる

目次にもどる

のんさんから伊東蒼梧さんへのごちそうさま

実家の母が「葉玉ねぎ、たくさん欲しいんだけど‥」と。もう時期的に無いんじゃ‥と思ってポケマル見ていたら、伊東さんが葉付き新玉ねぎを出品されていたので、すぐに購入させていただきました😊
さっそく届けに行くと、箱いっぱいの葉付きの玉ねぎに大喜び🙌葉玉ねぎを知らないお友達にも食べさせてあげたかったそうで、4キロ頼んであげて良かったです😉
私も少し持ち帰り😁 さっそく葉っぱを卵と一緒に麺つゆ炒め✨シャキシャキで美味しかったです!立派な新玉ねぎは今晩いただきます。ごちそうさまでした😊


伊東蒼梧さんの商品

伊東蒼梧さんの出品をもっとみる

目次にもどる

井之頭五郎117さんから増田勝也さんへのごちそうさま

叔母から美味しそうなペペロンチーノの画像が送られて来ました。

昨日は『ペペロンチーノ風スープスパゲティ』に調理しましたよ。冷蔵庫に有るもので、具材はアスパラの他、海老・烏賊・蟹蒲などのSea-Foodsに洋風ブイヨンスープ仕立て。アサリやホタテが加われば、より風味豊かになると思います。シンプルな具材でも美味しかったぁ~


因みに、アスパラの袴と皮をピーラーで所々むき、斜めぶつ切りで軽く茹でました。旬の香りと魚介の味が良く馴染み、二人で愉しみました。

かなり楽しんでいるようです。


増田勝也さんの商品

増田勝也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

kuuさんから関口元雄さんへのごちそうさま

この度は大変お世話になりました!
固めの甘酸っぱいりんごが好きなので、ピンクレディは大好きな品種です。
関口様のピンクレディは初めてですが、密度が高くきめ細かいパリパリの果肉、甘さと酸味のバランスも心地よく、ほのかに薔薇のような香りもして、大変美味しかったです。
到着初日の今日はそのまま切って食べるほか、小松菜といちごとナッツと共に蜂蜜バルサミコドレッシングでサラダにしました。
加熱しても美味しい品種なので、毎日さまざまな形で楽しませていただきます。
この度はありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします。


関口元雄さんの商品

関口元雄さんの出品をもっとみる

目次にもどる

くまさんさんから高森優さんへのごちそうさま

こんばんは!
昨日、全て活きた状態で届きました!

半分はお刺身にして、、ご飯に乗っけて食べました。すごく甘く美味しかったです。
やはりお刺身で食べるのが私は一番好きです。

あとの半分は、大根と煮て一晩寝かせました。ホタテの美味しいお出汁が大根にしみて最高でした。(写真アップすぎますね…)

今回も美味しいホタテをありがとうございました!
そちらはまだまだ寒い日が続くと思いますが、どうぞお身体に気を付けて~。
夏の旬もまた楽しみにしています!


高森優さんの商品

高森優さんの出品をもっとみる

目次にもどる

igrecさんから林陽平さんへのごちそうさま

今日届いたレモン1/3を シロップ漬けにしました🍋1週間ぐらいで出来上がるみたいなので楽しみです♪
大きくてきれいなレモンでした🍋
まだまだあるのでケーキに使ったり楽しみたいです❥
ありがとうございました。


林陽平さんの商品

林陽平さんの出品をもっとみる

目次にもどる

よりゆちさんから品川 雄さんへのごちそうさま

無事に届きました。
父が市田柿が好きなので贈り物に。直接商品は見ていないですが、量がたくさん入っているのはあまり見かけないので、驚いたそうです。そのままでも食べれるそうですが父には難しかったようで、母がジャムや羊羹、パウンドケーキなどに早速作って食べたそうです。砂糖はほぼ使わず、柿の甘さだけでとても美味しいと感想をもらいました(^ ^)
迅速な対応をありがとうございました!


品川 雄さんの商品

品川 雄さんの出品をもっとみる

目次にもどる

かなさんから小形敬一さんへのごちそうさま

3度目の購入🍊💕

本当に今回はブラッドオレンジをたっぷり楽しませてもらいました😍✨
3月も中旬、もうそろそろオレンジちゃん達はさよならですかね…ありがとうブラッドオレンジちゃん達🧡

最後に作ったのはまたもやオレンジピール🍊✨

最初のはわりとオレンジ色でしたが今回はブラッドなオレンジ…と言うかルビー色に染まりました🍊✨
果汁も入れて煮るから、果実の色が反映されるんですね‼️

オレンジはまだ残してあるので、大切に残りは頂きます♡
本当に楽しいひととき、ありがとうございました☺️
またお世話になりまーす❣️✨✨✨


小形敬一さんの商品

小形敬一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぱぱささんから川原守人さんへのごちそうさま

YouTubeで竹林管理の動画を見ていたら、「早掘り根付きたけのこ」をポケマルで販売開始するとの事で、早速ポチッと購入してみました。

届いたたけのこは、根付き土付きで鮮度感◎茹で方の説明書きも同梱されていて助かりました。

すぐに、土を落としてお鍋に投入。生米をひとつまみ入れて茹でました。(この時期のたけのこはアクも少なく、えぐみはないようですが)

週末に友人を招待してたけのこパーティーを開催しました。
風味、香り、歯応え抜群で最高に美味しく、大好評!
ひと足先に春を感じました。

メニューは若竹煮、たけのこご飯、たけのことスナップエンドウのバター醤油焼です。


川原守人さんの商品

川原守人さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2021年3月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい