千葉県八街市

植竹佑介

渡辺パイプ株式会社 げんき農場

ミニトマト・ミディトマト・調理用トマト・カラフルトマト

 農業総合メーカーとしてグリーンハウス等を開発、販売する渡辺パイプ株式会社の直営農場「げんき農場」です。2,600坪の大型鉄骨ハウスの養液栽培をしております。

<特徴>
 ハウスメーカー直営ならではの最先端設備ですので病害虫の侵入が少なく、農薬の使用が少ないです。納豆菌やデンプン糊などの自然農薬を取り入れることにより健康や自然環境に配慮しております。

 トマト自身が光合成を行って生産された養分が私たちの食べるトマトの実になります。その光合成がしっかりできる環境をつくることで、品種本来の自然な美味しさを引き出しています。

 品種は9種類前後、カラフルなトマトや調理すると旨味が増すトマトなど、見ても食べても感動できるトマトを栽培しています。そのために国内外問わず、毎年新しい品種を試験栽培しています。

<栽培スタッフ>
 企業の直営農場であっても栽培の熱意は農家の皆さまと変わりはありません。しゃべることができない作物を注意深く観察して生育状況を把握できる知識がないと安定した栽培や品質は実現できません。農場長は幼少より家庭菜園で土を耕し、高校大学と農学を学び就職しました。農業が大好きでこだわりを持って栽培しています。
 農場長だけでなく20名のパートさんも、トマトが元気に育って美味しいトマトができるように日々頑張っています。

<最後に>
 ページをご覧いただき、ありがとうございます。げんき農場のトマトは高いストレスをかけた高糖度トマトではありません。目指すものは品種本来の自然な美味しさを引き出すこと。きっとお好みのトマトに出会えると思います。

植竹佑介さんから直接買える商品一覧 - 29件