農家直送の旬の果物 1月の人気ランキング(1月22日更新)

写真:あやさんの投稿より

こんにちは。日本中から産地直送は当たり前、農家直送が自慢のポケットマルシェ(ポケマル)です。

この記事は、ポケマルに出品されている旬の果物の週間販売数を、農家さんごとに集計した、旬のくだもの人気ランキングです。さて、今週はどんな地域の、どんな旬に人気が集まったのでしょうか。

※ランキング制作時に販売中の商品の、過去7日間の販売数を生産者さんごとに合計しています。

目次

     ここに目次が表示されます。    

- 今が旬の果物コラム -
知る人ぞ知る果物を3つピックアップ

このコラムでは毎週水曜日更新で現在販売中の商品データを元にしたリアルな旬の情報をお届けしています。

1月に旬の果物は何?

もうすぐ終了のナゴリの旬→  #梨・洋梨   #柿   今が本番!サカリの旬→  #りんご    #みかん・柑橘   キウイ   いちご   これからはじまるハシリの旬→  春の柑橘類   旬終了しましたが加工品はあります→  #ぶどう 

最近の筆者の悩みは、一度お気に入りの食材を見つけると、無限に同じ物を食べ続けてしまうことです。おいしいものを食べ続けることができるのは幸せなのですが、たまには珍しい食材を食べてみたいというのも正直なところ。

ポケマルを利用してくださっている食べ手のみなさまにも、農家直送だからこその、スーパーなどではあまり出会えない食材を選んで欲しいのです。

ということで、今週は(筆者が個人的にピックアップした)知っていたら少し自慢できちゃう、知る人ぞ知る魅力的な果物3つをご紹介します!

\せとか/

果実は約250g程で、果皮はオレンジ色が濃く、果面はなめらかで美しく、外皮も薄く浮き皮もなく張りがあります。とても薄く、手で簡単にむけるものが多いです。果肉は非常にジューシーで、甘みが強くオレンジのような濃厚な味が楽しめます。出荷は3月上旬を予定しております!!

梶谷光弘さんの出品より

毎年人気の柑橘「せとか」の予約がはじまりましたよ!

清見とアンコールとマーコットを掛け合わせてできた品種で、「柑橘の大トロ」と噂されるほどの強い甘みが特長。知名度は上がってきたものの、まだまだお目にかかる機会が少ない品種のひとつです。

濃厚なせとかの味わいをぜひ一度お楽しみくださいね。

#みかん・柑橘 の商品をもっとみる


\ピンクレディー/

ヨーロッパ中心に栽培され世界中で愛されている人気のある新しいりんごです。収穫したての頃は酸味が強く、日が経つにつれて酸味が抜けて食べ頃を迎えます。一定の温度下で貯蔵しているため、採りたてのようなフレッシュでシャキッとした食感、甘味と酸味が強く濃厚な味わい、ふわっと広がる華やかな香りが特徴です。また、信州安曇野は日照時間が長く降水量が少ないため、ぎゅっと引き締まった甘い果肉が特徴です。

福嶋宏史さんの出品と投稿より

真っ赤に染まったかわいい皮が特長の「ピンクレディー」が今年も登場です!

皮に香りがあるので、さっと洗ってまるかじりしたり、サラダなどにしたりと、皮ごと風味を味わうのがおすすめだそうですよ🍎

#りんごの商品をもっとみる


\ぎんなん/

銀杏と言ったら「くさぁ〜い」ってイメージの方が多いのでは!? 確かに匂いは強烈です! でも、味は絶品♪ のろまん農場では一昨年から、耕作放棄地であった銀杏畑を借りました! 秋には綺麗な紅葉とともに銀杏という実りを届けてくれるのに、毎年そのまま放置されていました。これじゃ木が可愛そう。よしっ! 銀杏を勉強しようと思い今年ついに初実り♪ この喜びとともに、美味しい銀杏をみなさんにお届けします!

田中球太朗さんの出品より

3つ目は、出品理由がとてもかわいらしい田中さんの銀杏です。

見た目と味からは、果物? 野菜? それとも………と、どのジャンルに所属しているのか少しわかりにくいかと思いますが、銀杏は果実のタネです。ねっとりとした食感を活かして茶碗蒸しにしたり、塩で炒ったりして楽しんでみてはいかがでしょうか。

レターパックで発送で全国一律料金なのもうれしいところ😍

#レターパック発送の商品をもっとみる

今週の果物ランキング

1位:二宮昌基さん

この作り手の商品をもっとみる


2位:上原 航輔さん

この作り手の商品をもっとみる


3位:伊藤貴章さん

この作り手の商品をもっとみる


4位:三好希子さん

この作り手の商品をもっとみる


5位:鈴木順子さん

この作り手の商品をもっとみる


6位:高岡壮介さん

この作り手の商品をもっとみる


7位:清水太郎さん

この作り手の商品をもっとみる


8位:福嶋宏史さん

この作り手の商品をもっとみる


8位:斉藤勝弥さん

この作り手の商品をもっとみる


8位:梶谷光弘さん

この作り手の商品をもっとみる


8位:河嶋敏広さん

この作り手の商品をもっとみる


今週人気だった予約出品

※こちらは収穫がはじまる前に、早めに注文をお受けするための出品です。そのため、ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。


* * *


あなたにステキな農家さんとの出会いがありますように。。

果物の商品をもっとみる

文=ポケマル編集部


Magazine

あわせて読みたい