農家直送の旬の果物 10月の人気ランキング(10月9日更新)

写真:二宮昌基さんの投稿より

こんにちは。日本中から産地直送は当たり前、農家直送が自慢のポケットマルシェ(ポケマル)です。

この記事は、ポケマルに出品されている旬の果物の週間販売数を、農家さんごとに集計した、旬のくだもの人気ランキングです。さて、今週はどんな地域の、どんな旬に人気が集まったのでしょうか。

※ランキング制作時に販売中の商品の、過去7日間の販売数を生産者さんごとに合計しています。

 

目次

 
     ここに目次が表示されます。    

今が旬の果物は何?

台風19号が日本に接近しています。衛星画像を見ると、本州がすっぽり入るくらいとても大きな台風です。みなさま、くれぐれもお気を付けください。

今週は極早生みかんが旬のサカリを迎えたところ。テンション高めでご紹介したかったのですが、そんな雰囲気でいられなくなってしまいました。

収穫シーズンの果物たち、大丈夫かな……。

10月に旬の果物たち

もうすぐ終了のナゴリの旬→    #メロン・スイカ   #もも   #いちじく   和梨  今が本番!サカリの旬→   #ぶどう   #くり・くるみ  #りんご   #みかん・柑橘    これからはじまるハシリの旬→   #柿   洋梨(coming soon…)   ただいま支度中の旬予備軍→   キウイ(予約受付開始!)    いちご(予約受付中)

※初めての方へ補足説明:全国各地の果物農家さんが出品をしているポケマルには、ナゴリからハシリまでいろいろな果物が揃うのが特長なのです。


台風に備えて、"かもしれない行動"を

今週、ポケマルでお買い物を考えていらっしゃるお客さまに、「もしかしたらこんなことが起こるかもしれない」という注意事項をご案内します。もちろん、何も問題が起きないのがいちばんなのですが。

台風でこんな問題が起きるかもしれません

①発送遅延・配送遅延

台風の暴風雨の影響で、配送業者の営業に支障が出るかもしれません。先の経験上、停電ではクール便が、土砂災害や浸水・倒木等では全便で集荷配送ができなくなることがあります。

②突然の販売終了・注文済み商品の出荷キャンセル

悲しいことですが、生産地への被害で収穫時期だったものが販売できなくなることがあります。特に、収穫期終了間近のものの場合は、そのまま今期販売終了となる場合もあります。


慌てないために、こんな対策が考えられます

①週末に日付指定でご注文済みのお客さま・生産者さま

発送元や発送先が台風の進路上にあるか否かをご確認いただき、発送の前倒しや後ろ倒しが可能であれば両者ともにご相談いただくのが安心です。

②これから注文したい商品の生産地が台風の進路に入りそうなお客さま

日付指定ができない商品の場合、発送が13日以降になる可能性があります。お急ぎの場合は、注文前に生産者さんにご相談ください。


そして、ご自身が台風の進路に当たる地域にお住いのみなさまへ。

まずはご自身の身の安全を確保していただくことが最優先です。備蓄の確認や、住まいの暴風対策方法を確認するなどは今のうちに済ませておいて、いざ本当に台風が来るとなったら、早めに安全な場所へ避難してください。

このコラムが筆者の取り越し苦労となることを祈りつつ……。

台風19号の最新情報はこちら(気象庁台風情報のページへ)


旬の果物 ランキング

1位:田中球太朗さん

この作り手の商品をもっとみる


2位:菅野千秋さん

この作り手の商品をもっとみる


3位:三ツ井和哉(峯村和哉)さん

この作り手の商品をもっとみる


4位:中村悠基さん

この作り手の商品をもっとみる


5位:徳永虎千代さん

この作り手の商品をもっとみる


6位:上原 航輔さん

この作り手の商品をもっとみる


7位:鈴木澄子さん

この作り手の商品をもっとみる


7位:山口祐子さん

この作り手の商品をもっとみる


8位:梶谷光弘さん

この作り手の商品をもっとみる


10位:平野吉貢さん

この作り手の商品をもっとみる


今週人気だった予約出品

※こちらは収穫がはじまる前に、早めに注文をお受けするための出品です。そのため、ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。


* * *


あなたにステキな農家さんとの出会いがありますように。。

果物の商品をもっとみる


文=ポケマル編集部


Magazine

あわせて読みたい