農家直送の旬の果物 3月の人気ランキング(3月24日更新)

写真:小清水規さんの出品より

こんにちは。日本中から産地直送は当たり前、農家直送が自慢のポケットマルシェ(ポケマル)です。

この記事は、ポケマルに出品されている旬の果物の週間販売数を、農家さんごとに集計した、旬のくだもの人気ランキングです。さて、今週はどんな地域の、どんな旬に人気が集まったのでしょうか。

※ランキング制作時に販売中の商品の、過去7日間の販売数をカテゴリ・生産者さんごとに合計しています。※1人の生産者さんにつき4商品までを掲載しています。※ランキング記事への掲載をとりやめたい生産者さんはこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

     ここに目次が表示されます。    

- 今が旬の果物コラム -
冬の果物に感謝を込めて食べ納め

このコラムでは毎週定期更新で現在販売中の商品データを元にしたリアルな旬の情報をお届けしています。

3月に旬の果物は何?

もうすぐ終了のナゴリの旬→ #りんご   今が本番!サカリの旬→   せとか・ブラッドオレンジ・グレープフルーツなど春の柑橘類   キウイフルーツ   いちご   4月出走予定→    ブルーベリー    5月出走予定→   びわ   温室もも   さくらんぼ   6月出走予定→    うめ   7月出走予定→    スモモ

桜が咲いて、来週から新年度が始まりますね。

季節が冬から春に徐々に移り変わるのと同時に、果物たちの顔ぶれもゆっくりと変わります。3月末から4月末にかけて冬の果物がだんだんと姿を消し、5月からは夏の果物リレーの幕が開きます。

主役交代は世の常とはいえ、お別れはやっぱり寂しいです。私は大好きな冬の果物に感謝を伝えるために、自宅で卒業式ならぬ「食納式」をしようと思っています。みなさまもいかがですか?

そんなわけで、今週は【旬終了間近の冬の果物たち】をご紹介します。


\りんご/

当園自慢の“濃厚サンふじ🍎”と、“果汁いっぱいシャキシャキ食感のシナノゴールド🍏”(スマートフレッシュ品)の贅沢食べ比べセットです。
当園は収穫後、蜜入りセンサーにて1個1個🍎撰果します。 蜜入り品を完売した後(例年1月いっぱい迄)、蜜少~無品(4月上旬まで)販売。 2~4月にサクサク美味しいサンふじが食べれるのは ✨✨その作業のひと手間があるからこそ✨✨

菅野千秋さんの出品より

本格的な冬が来る前に収穫を終えるりんごを、現在まで販売し続けている菅野さん。こんなにも長い間おいしさを保っていられるなんて……すごい貯蔵技術ですね👀

お味が気になってごちそうさま投稿をのぞいてみると、最近も続々と喜びの声が届けられているようでしたよ。

現在販売中の出品の最終出荷予定日は3月末から4月初旬。いよいよお別れの時が近づいてきましたね……。

#りんごの出品をもっとみる


\甘平/

売り切れたときはごめんなさい 毎年めちゃめちゃ大人気のカンペイです❗  皮は剥ぎやすく、種もなく、旨い旨い旨い  太陽のたくさん当たる畑で作っていますので味濃厚です。

二宮昌基さんの出品より

この冬大人気だった二宮さんの甘平が、残りわずかとのこと。

甘平だけでなく、不知火やせとかなど、2月頃に収穫シーズンを迎えた初春の柑橘はこれから4月にかけてどんどん卒業していきます(TT)

「先週まではあったのに気がついたら無くなっていた!」なんてことも十分あり得るので、どうぞお気をつけて4月をお過ごしください。。

「甘平」の検索結果をもっとみる


\冬いちご/

イチゴの品種特徴「さちのか」。花のような甘い香りとしっかりとした歯ごたえがやみつきになるイチゴです。最近あまり見なくなった品種ですが味は新しい品種に負けません。病気に弱く、収量の少ないイチゴなので作る人が減ってきていますが、イチゴの好きの方に是非一度食べていただきたいイチゴです

小清水規さんの出品より

12月から出荷が始まった冬のいちごたちも、春の日差しを浴びていっそうすくすくと育つ季節。

いつ頃まで採り続けるかは農家さんによって異なり、例年は3月末から5月中旬頃にかけてが冬いちご出荷終了のシーズンとなります。

ご紹介した小清水さんの「さちのか」は4月中旬頃までの販売予定です!

#苺・ベリーの出品をもっとみる


今週の果物ランキング

1位:二宮昌基さん

この作り手の商品をもっとみる


2位:菅野千秋さん

この作り手の商品をもっとみる


3位:加地 栄さん

この作り手の商品をもっとみる


4位:筒井洋充さん

この作り手の商品をもっとみる


5位:久保田勝揮さん

この作り手の商品をもっとみる


6位:川島 寛さん

この作り手の商品をもっとみる


7位:片山和洋さん

この作り手の商品をもっとみる


8位:高柳 明さん

この作り手の商品をもっとみる


9位:古屋久揮さん

この作り手の商品をもっとみる


10位:吉澤薫さん

この作り手の商品をもっとみる



今週人気だった予約出品

※こちらは収穫がはじまる前に、早めに注文をお受けするための出品です。そのため、ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。


* * *


あなたにステキな農家さんとの出会いがありますように。。

果物の商品をもっとみる

文=ポケマル編集部


Magazine

あわせて読みたい