くだもの農家の現場報告🍈農家直送の旬の果物 今週の人気ランキング(7月7日更新)

写真:森岡健児さんの出品より

こんにちは。日本中から産地直送は当たり前、農家直送が自慢のポケットマルシェ(ポケマル)です。

この記事は、ポケマルに出品されている旬の果物の週間販売数を、農家さんごとに集計した、旬のくだもの人気ランキングです。さて、今週はどんな地域の、どんな旬に人気が集まったのでしょうか。

今が旬の果物一覧

もうすぐ終了のナゴリの旬→  完熟甘夏・河内晩柑などの柑橘類(-~)      うめ(5月~)      今が本番!サカリの旬→  さくらんぼ(5月~)      ブルーベリー(4月~)      メロン(5月~)      すいか(5月~)      もも(5月~)      すもも・プラム(6月~)      国産マンゴー(6月~)      国産パッションフルーツ(6月~)      夏いちご(6月~)      開幕!ハシリの旬→  ぶどう(7月~)      8月からの旬→  りんご(8月~)      梨(8月~)      いちじく(8月~)      グリーンレモン(8月~)      9月からの旬→  柿(9月~)      みかん(9月~)      また来年の旬→  びわ(5月~)      冬いちご(12月~)     

※ランキング制作時に販売中の商品の、過去7日間の販売数をカテゴリ・生産者さんごとに合計しています。※1人の生産者さんにつき2商品までを掲載しています。※ランキング記事への掲載をとりやめたい生産者さんはこちらのGoogleフォームにご記入ください。※その他、記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

ご注文前のご注意:ポケマルの販売者は原則として生産者本人です。仕入れ販売をする一般の通販業者と異なり、畑仕事等と平行して発送をしています。販売可否が作物の生育状況や天候に左右されるため、受注可能数が少なかったり、受注してすぐに発送できない商品が多くあります。ご注文の際には、商品説明文および、【配送日時指定について】【最終出荷予定日】などの情報を必ずご確認ください。少しでも不明点があれば注文前に【出品者に質問】をすることを推奨します。安心・安全なお取引のためご理解いただけますようお願いいたします。

目次

     ここに目次が表示されます。    

- 今週のコラム -
くだもの農家の現場から

梅雨前線がもたらす雨が降り続いています。この災害でお亡くなりになられた方、被害に遭われた方、現在も避難を余儀なくされている方、みなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

今週のコラムでは、今回の大雨に関連した投稿から、くだもの農家さんからの投稿を探して掲載させていただきました。

大雨が続くときは、ニュースで報じられる地域・事柄の他にも、大小様々な影響が起こり得ます。今後、配送遅延や発送キャンセルなどが起きる可能性があります。みなさまのご理解・ご協力をいただきたく、お願い申し上げます。

\吉田幸浩さんの投稿 /

💧菊池川💧 おはようございます。おとといから熊本県はものすごい雨が降っています。被害を受けられた人吉地域のみなさま、心からお見舞い申し上げます。
昨日より、私たちの住む山鹿市も豪雨☔いつもは穏やかな菊池川、今日は姿を変え、今にも氾濫しそうです。川から50mくらいにある自宅では眠れない夜を過ごしました。
みなさまにご心配お掛けしています。ハウスも、私たちも無事ですのでご安心ください。そしてたくさんのメッセージありがとうございます。 これから雨が降る予想のみなさまくれぐれもご注意ください。

こちらは熊本県山鹿市の吉田幸浩さんの7月7日午前8時頃の投稿。

冬から春にかけてイチゴを販売してくださった吉田さん、昨夜は眠れぬ夜を過ごしたそうです。

写真には、今にも溢れそうな菊池川の姿が収められています。一刻も早く、いつもの穏やかな表情に戻ってくれますように…。

\筒井洋充さんの投稿/

何名かのユーザー様よりご心配のメッセージをいただきました。ありがとうございます。
熊本県内はじめ九州では豪雨の被害が出ておりますが、私どもは家も畑も大丈夫です❗️ 様々な支援サイトが動き出しています。宜しければ被災地へのご支援よろしくお願いします。
写真は、数日前の梅雨の晴れ間に撮った不知火の写真です。 どうぞ2021ウインターもよろしくお願いします🍊

こちらは熊本県天草市の筒井洋充さんの7月6日午後7時頃の投稿。

天草で柑橘類を育てる筒井さんから、ご無事との報告です。まだ小さく固い不知火の赤ちゃんは、生まれて初めて浴びる豪雨をどう感じているのでしょうか。筒井さんと一緒に、強く生き抜いてほしいです。

\林陽平さんの投稿 /

現在和歌山では悪天候が長期に渡る予報が出ています。 ですので、従来の商品の配送予定日を延長、対応可能数を変更させて頂いたものを新商品として出品致しました。 (その2点以外に変更はございません)
また、すでにご注文をお受けした皆様には個別に配送延伸のお願いのメッセージを送らせて頂いております。
農産物である以上、天候に左右されるのは仕方ないことではありますが、少しでも天候が回復したら収穫→出荷するよう尽力致しますので、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願い致します。

こちらは和歌山県紀の川市の林陽平さんの7月7日午前8時頃の投稿。

和歌山県でも、雨が降り続いています。現在桃を出荷中の林陽平さんからは、今後の出荷に関する見通しが投稿されました。

既にご注文いただいているみなさまにも、出荷遅延が見込まれるとのことです。ご注文されたみなさまは、メールやアプリで生産者さんからのご連絡が来ているかもしれませんので、ご確認よろしくお願いいたします。

目次にもどる

-今が旬です-
今週の果物ランキング

1位:東口一さん

この作り手の商品をもっとみる

2位:漆山陽子さん

この作り手の商品をもっとみる

3位:甘利善彦さん

この作り手の商品をもっとみる

4位:小淵 充さん

この作り手の商品をもっとみる

5位:大城克夫さん

この作り手の商品をもっとみる

6位:細川洋樹さん

この作り手の商品をもっとみる

7位:森岡健児さん

この作り手の商品をもっとみる

8位:石井奈実絵さん

この作り手の商品をもっとみる

9位:向後康宏さん

この作り手の商品をもっとみる

10位:林 真弘さん

この作り手の商品をもっとみる

11位:桧山智之さん

この作り手の商品をもっとみる

11位:西矢朋男さん

この作り手の商品をもっとみる

11位:伊藤真佐輝さん

この作り手の商品をもっとみる

14位:濱田裕子さん

この作り手の商品をもっとみる

15位:山下英行さん

この作り手の商品をもっとみる

16位:遠藤康仁さん

この作り手の商品をもっとみる

17位:池田義行さん

この作り手の商品をもっとみる

18位:羽根田幸将さん

この作り手の商品をもっとみる

19位:山崎孝史さん

この作り手の商品をもっとみる

20位:近藤広幸さん

この作り手の商品をもっとみる

目次にもどる

-あなたの食を作り手が支えます-
注目の定期購入専用商品

※定期便の注文締切は"発送月の前月"25日21時です。※定期便ご注文時のご注意はこちらのページをご覧ください。
※※農家のみなさまへ:果物の定期販売に挑戦してみませんか?みなさまからのご出品を待ちしております! 
◎8月から発送開始の定期便
◎10月から発送開始の定期便
◎発送中の定期便

※ご注意:次回の発送時期は商品詳細ページでご確認ください。

果物の定期購入商品を人気順でみる

目次にもどる

-旬をさきどり-
注目の予約受付中商品

※予約便の注文締切は"発送月の前月"25日21時です。※予約便ご注文時のご注意はこちらのページをご覧ください。
※※農家のみなさまへ:定期便・予約便(ポケマル便利用)は発送月の2日以降に配送伝票が発行されるため、それ以前の発送はできません。ご注意ください。

8月発送の予約便【桃】

8月発送の桃の予約便

「桃」の予約商品を人気順でみる

8月発送のすももの予約便

「スモモ」の予約商品を人気順でみる

8月発送の予約便【ぶどう】

8月発送のぶどう(シャインマスカット)の予約便

「シャインマスカット」の予約商品を人気順でみる

8月発送のぶどう(巨峰)の予約便

「巨峰」の予約商品を人気順でみる

8月発送のぶどう(ピオーネ)の予約便

「ピオーネ」の予約商品を人気順でみる

8月発送のぶどう(その他の品種)の予約便
8月発送のぶどう(詰め合わせ)の予約便

「ぶどう」の予約商品を人気順でみる

8月発送の予約便【りんご】

8月発送のりんご(サンつがる)の予約便

「サンつがる」の予約商品を人気順でみる

8月発送のりんご(シナノリップ)の予約便

「シナノリップ」の予約商品を人気順でみる

8月発送のりんご(夏あかり・恋空)の予約便

「夏あかり」の予約商品を人気順でみる

8月発送の予約便【梨】

8月発送の梨(幸水)の予約便

「幸水」の予約商品を人気順でみる

8月発送の梨(豊水・なつしずく)の予約便

「豊水」の予約商品を人気順でみる

8月発送の予約便【その他】

8月発送のパッションフルーツの予約便

「パッションフルーツ」の予約商品を人気順でみる

8月発送のメロンの予約便

「メロン」の予約商品を人気順でみる

8月発送のベリー類の予約便

#苺・ベリー の予約商品を人気順でみる

全ての果物の予約商品を人気順でみる

目次にもどる

* * *

あなたにステキな農家さんとの出会いがありますように。

果物の商品をもっとみる

文=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい