農家直送の旬の果物 12月の人気ランキング(12月4日更新)

写真:桜さんの投稿より

こんにちは。日本中から産地直送は当たり前、農家直送が自慢のポケットマルシェ(ポケマル)です。

この記事は、ポケマルに出品されている旬の果物の週間販売数を、農家さんごとに集計した、旬のくだもの人気ランキングです。さて、今週はどんな地域の、どんな旬に人気が集まったのでしょうか。

※ランキング制作時に販売中の商品の、過去7日間の販売数を生産者さんごとに合計しています。

目次

     ここに目次が表示されます。    

- 今が旬の果物コラム -
りんごは「医者いらず」ってホント?

毎週水曜日に更新しているこの記事では、現在販売中の商品データを元にしたリアルな旬の情報をお届けしています。

12月に旬の果物は何?

もうすぐ終了のナゴリの旬→    メロン   和梨    今が本番!サカリの旬→  #りんご   #みかん・柑橘    #柿   洋梨   キウイ  これからはじまるハシリの旬→   いちご    旬終了しましたが加工品はあります→  #いちじく      むき栗   #ぶどう 


12月に入り、厳しい寒さが続いていますね。室内にいる間はぽかぽかとしているのに外に出ると一気に冷え込むこの季節。体調を崩してしまい風邪気味な方も多いのではないかと思います。

"風邪にはビタミンC"というイメージがありますが、なんと風邪をひいた後にビタミンCをとっても効果は無いのだそう。「日常的に摂取することで風邪の治りが早かったり症状が軽くなる可能性がある」とのことで、やはり毎日の食生活が大切なんだなあと思いました。参考:厚生労働省「統合医療」情報発信サイト


今週おすすめしたい果物りんごは、ビタミンCの含有量(りんご100gあたり4mg)はそれほど多いとは言えません。しかし、りんごの良いところは保存が利いて飽きがこず、お財布に優しいところ! ポケマルで箱買いしてもへっちゃらです。

昔から「1日1個のりんごは医者を遠ざける」とも伝わっていますし、みかんやいちごと組み合わせて、毎日続けて食べたいですね。

というわけで、今週ランキング入りした商品の中から3種類のりんごをピックアップしてみます!


\ ジャンボ王林 /

ジャンボ王林は別名「ハニーアップル」と呼ばれているリンゴです。豊潤な香り、鮮やかな黄色の果皮とジューシーな味わいに、心も身体も元気になれそうですよね。

酸味は全くなく、独特のサクサクした食感✨と王林独特の芳香は、食べる方を魅了し虜にしてしまいます😍 
驚くべきは日持ちの良さ、普通の王林は「すぐ軟らかくなるから😫」「モサモサしてくるから嫌い😥」と言われますが・・・・。 このジャンボ王林は、全く別物です なんと、サクサクの食感が翌年2月まで続くんです👐 


↑文:菅野さんの出品より、写真:長瀬めぐみさんの投稿より

\   サンふじ /

今年は糖度も高く、蜜入りのものが多いということで、甘いリンゴが好きな方にぴったりなのではないでしょうか。小倉さんのサンふじは12月4日現在、12月8日が最終受付日となっています。気になる方はお見逃し無く👀

ふじは言わずと知れたりんごの代表選手。甘さや食感、保存期間全てに優れているため日本のりんごの半分を占めるほど栽培されています。 今年は糖度も高く蜜入り最高です。 家庭用のため多少の傷、サビ、ツル割れ変形等がありますが食味は綺麗なりんごと違いありません。


小倉さんの出品より

\ 訳ありのサンふじ /

こちらのサンふじは、毎年大人気の三ツ井さんのもの。お得な価格で出品されていますよ〜! リンゴは加熱しても栄養素が失われにくいのだそうで、規格外品をどっさり購入して、アップルパイなど加工品にしてもいいかもしれませんね✨️

天下一品、完熟サンふじ。 信州の清涼な大気のもとで育ったサンふじは、シャキっとした歯ごたえ、甘酸のバランスも絶妙な自信の一品です。


三ツ井さんの出品より

リンゴを食べて、寒い冬を乗り切っていきましょう✨️

#りんごの商品をもっとみる

今週の果物ランキング

1位:二宮昌基さん

この作り手の商品をもっとみる


2位:松坂進也さん

この作り手の商品をもっとみる


3位:河嶋敏広さん

この作り手の商品をもっとみる


4位:渡邊直樹さん

この作り手の商品をもっとみる


4位:三ツ井和哉(峯村和哉)さん

この作り手の商品をもっとみる


6位:三好希子さん

この作り手の商品をもっとみる


7位:伊藤貴章さん

この作り手の商品をもっとみる


8位:小倉加代子さん

この作り手の商品をもっとみる


9位:菅野千秋さん

この作り手の商品をもっとみる


10位:梶谷光弘さん

この作り手の商品をもっとみる

今週人気だった予約出品

※こちらは収穫がはじまる前に、早めに注文をお受けするための出品です。そのため、ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。


* * *


あなたにステキな農家さんとの出会いがありますように。。

果物の商品をもっとみる

文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい