農家直送の野菜&お米 人気ランキング(3月14日更新)


この記事では、ポケマルで出品されている旬の野菜とお米を、週間ランキングとしてご紹介します。今週はどの農家さんに注目が集まったのでしょうかー!?

※ランキング制作日朝に販売中の商品の過去7日間の販売数を生産者さんごとに合計します。


1位:川上和浩さん

栄えある第1位は〜〜! 茨城県の川上和浩さんです。おめでとうございます✨️

オクラやラディッシュ、ビーツなど1年を通してさまざまな野菜を届けてくださる川上さん。今時期はかわいらしいミニトマトを出品中です🍅

何度もランクインし、徐々に順位を上げて、遂に1位を獲得。それだけ根強い人気があるということなんですよね〜♪

この作り手の商品をもっとみる


2位:中村みずきさん

2位もトマト農家さんの登場です🍅 長崎県の中村みずきさんがランクインしました!

中村さんのトマトも多くの食べ手さんに愛されています。人気の秘密は何なのでしょうか?

筆者的には、その美味しさはもちろん、「中村アイコ」「ちょい悪トマト」などの耳に残るネーミングも人気の理由なのではないかと思うんです♪

この作り手の商品をもっとみる


3位:池田敏和さん

新玉ねぎがやってきた〜♪ 第3位は、兵庫県の池田敏和さんです。

玉ねぎと聞くと、ちょっと辛みがあるから生で食べるのはちょっと「う〜ん」な人もいるのではないでしょうか?(少なくとも筆者はそうなのです……)

ですが、こちらの新玉ねぎはとても甘みがあるのだとか! 生でも大丈夫そうですね♪ 甘みのある玉ねぎ、気になります〜😍

この作り手の商品をもっとみる


4位:野原亮一さん

第4位は〜〜ジャジャン! 茨城県の野原亮一さんの登場です♪

野原さんといえば、“さつまいも”! 蜜がたっぷりのPremium紅はるか「おはるちゃん」を出品してくださっています(^^)

今は、おはるちゃんに加えて「シルクスイート」も出品中! おいもが食べたい人たち、野原さんのもとへお集まりください。

この作り手の商品をもっとみる


5位:五味利男さん

葉物と言えば、この方です! 長野県の五味利男さんが5位にランクインしました。

五味さんの農園で獲れた野菜をブレンドして作られるサラダ「ごみっくす」。コミュニティには彩り豊かなサラダのごちそうさま投稿がたくさんあります♪

現在は、ルッコラも出品中。ピリッとした辛みと胡麻のような香りを楽しめることができるのだそうですよ〜。

この作り手の商品をもっとみる


6位:濱川和成さん

6位に登場したのは……鹿児島県の濱川和成さんです! 実は筆者、濱川さんの生産者ページを開いて思わず二度見してしまいました……。

なぜかって? 濱川さんのお写真、頭から“カニ”が生えているんです😅 おちゃめな生産者さんなのだなとほっこりしました☺️

そんな濱川さんからは、訳ありスナップエンドウを購入できます。見た目に傷はあっても味は問題なし。そのままでも充分、食べられるとのことですよ。

この作り手の商品をもっとみる


7位:中川貴文さん

愛知県の中川貴文さんが第7位にランクインです! 

中川さんが出品してくださっている野菜セットは、食べ頃の野菜を5品以上詰めたもの。リクエストも受け付けてくれるのだそうです♪

味はもちろん、食べ手さんが目で見て「たのしい」と思えるように、彩りにもこだわっていらっしゃるようです☺️

この作り手の商品をもっとみる


8位:平 文子さん

この方も強いです! 第8位にランクインしたのは、兵庫県の平文子さんです♪

とにかく、平さんの野菜は大きい! コミュニティには平さんのお野菜で「定食できちゃいました!」な報告もあるほど。

「葉物は緑が濃く、カリフラワーは優しい味で美味しい」と喜びの声で溢れるコミュニティを見ているだけで、平さんのお野菜の魅力が伝わってきます☺️

この作り手の商品をもっとみる


9位:関根幸一郎さん

今回、トマト3品めのランクインです! 第9位は、福島県の関根幸一郎さんの登場です。

関根さんの作る「プレミアムトマト」は、一つ一つ全てを糖度検査しているのだそうでして……。その糖度は、9.5以上! まるで、フルーツのような甘さなのだとか。

甘さはもちろん、「酸味」「みずみずしさ」「香り」も揃ったプレミアムトマト🍅 まるごとガブリといきたいですね〜。

この作り手の商品をもっとみる


10位:中里拓也さん

ランキングの〆は、高知県の中里拓也さんです! 野菜セット以外にも、生姜やミックスリーフなどを出品してくださっています。

そんな中里さんの出品で、コミュニティを騒がせているのが「島らっきょう」です😲 程よい辛さでお酒のおつまみにピッタリのようです♪

旬を楽しめる野菜セット、お酒のおつまみに島らっきょう、どれにしようか迷ってしまいそうです〜😍

この作り手の商品をもっとみる


* * *


あなたにステキな農家さんとの出会いがありますように。。

野菜の商品をもっとみる

米・穀類の商品をもっとみる


文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい