[バックナンバー]もう猛暑の3選→リピートで人気の加賀トマト🍅鶴の子大豆の蒸し大豆🍛瞬間冷凍ケンサキイカ🦑|今週のおすすめ新着出品[2022年6月24日編]

写真:前田良章さんの[「加賀のトマト」北陸の寒さを耐え美味しく育ちました!]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※6月15日(水)から6月21日(火)までに出品され、6月24日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

味の秘密は曇り空🍅
リピート多数の加賀トマトに注目

夏は「果菜類」の季節。6月中旬を過ぎた今週のポケマルでは、トマトやキュウリ、ナスなど、夏を象徴するお野菜の勢いがグングン増してきています🍅

今週のおすすめに選んだのは、真っ赤なオーラが眩しいこちらの大玉トマト👇

石川県加賀市・前田良章さんの【加賀のトマト】です。

写真を見ると、トマトのお尻から何本もの白い線が伸びているのがわかりますね。 この線は「スターマーク」と呼ばれ、ギュッと濃い味に育ったトマトによく出現する特徴です。

前田さんのトマトは、「Dトレイ栽培」という栽培方法で育てられたもの。トマトの根の生育範囲を制限して水分と養分をコントロールし、糖度の高いトマトを育てることができるのだそうです。

この栽培方法に北陸の気候が加わると、さらにパワーアップ。

日射量が必要なトマト栽培にとって、曇りの日が多い北陸は、収穫量の面では不利な地域です。しかし、味わいの面ではそうではありません。夏でも比較的ゆっくりと、養分コントロールをしながら育てられるため、熟成された味わいのトマトができるそうですよ👏

2014年の開園以来、加賀での販売を積み重ね、地元での認知を獲得してきた前田さんのトマト。全国デビューはポケマルで、今年で3回目のシーズンを迎えたそうです。

直接メッセージを送った編集部員に、「リピーターからの注文が多く、より多くのお客さまに味わっていただきたい」と、抱負を語ってくださいました💪

今年のトマトを待ち望んでいたリピーターさんからは、すでに多数のコメントが届いています。大好評の様子は、商品ページ下の「ごちそうさま投稿」でご確認いただけます💕

今週新着のトマト

今週は19人の農家さんからトマトの新着出品がありました。夏はトマトの本領発揮! ぜひぜひ、いろんなトマトのおいしさを見つけてくださいね🍅

本文で紹介した前田良章さんの商品
その他の新着大玉トマト
トマトセット
ミディトマト
ミニトマト

#トマト の商品をもっとみる

夏のお料理に大活躍😍
鶴の子大豆 蒸しちゃいました

梅雨の最中だというのに、今週末からは猛暑予報🥵 お料理も真夏仕様にして、猛暑を乗り切るエネルギーを養いたいものです。そこで今週は、こちらの商品に注目!

青森県七戸町・附田浩平さんの【自然栽培 鶴の子大豆の蒸し大豆】です!

「畑の肉」ともいわれる大豆は、夏バテ対策におすすめの食材。トマトたっぷりのチリビーンズや、スパイスたっぷりのカレーに入れたらおいしいだろうなあと思い、選びました🤤

「鶴の子大豆」は、北海道在来の大豆で、極めて大粒でモッチリと甘く、煮豆に適した品種。自然農法を営む附田さんの農場で、自家採種して繋いでいるものだそうです。

それを2時間半かけてじっくり蒸し上げ、100gずつ真空パックにしたのがこちらの商品。開封すれば、鶴の子大豆の「ほんのり栗のような甘い香り」がただよい、そのままおやつとして食べることもできます。

自然栽培の大豆で、味わいが良くて、調理時間とガス・電気代の節約にもなるとは……なんとありがたい商品でしょう✨️

1袋から購入でき、6袋まではクリックポストで発送(送料は全国一律217円)というところも最高ですネ👍

「食べていただくすべての方々の健康で幸せな食生活を願って日々、作物に寄り添って作業をしています」という附田さんの気持ちと一緒にいただいて、心も体も元気に夏を過ごしましょうね😊

「大豆」の加工食品 の商品をもっとみる

生きたまま瞬間冷凍❄️
訳あり剣先イカ テスト販売を発見

夏の魚介類の新着出品は、今週も大賑わい。魅惑的な数々の商品に目移りしながら、編集部員が"おすすめ"に選んだのはこちら!

山口県萩市・渡部裕臣さんの【訳あり 瞬間冷凍ケンサキイカ】です🦑

こちらの商品のポイントは、なんといっても「瞬間冷凍」1本釣り漁で獲ったケンサキイカを、水槽で半日間泳がせてアクを抜いた後、生きたまま冷凍! 新鮮さが自慢です😍

しかし、問題がひとつ。内臓も丸ごと瞬間冷凍しているため、スミ袋が破けて解凍時にイカスミが漏れてしまうことがあるそうです。そのため、「訳あり」としてテスト販売し、購入者のご意見により、今後の販売を検討するそうです。

すでに購入した方の投稿には、「墨は、開封直後の水洗いとバラした後の拭き取りでほぼ問題なし」「釣った生のイカにひけをとらず大変美味しかったです」などなど。みなさま大満足みたいですね😊

6月24日現在は、1kg入と1.5kg入の2商品が販売されています。イカの大きさは大小混合で1杯ずつの個包装で、1kgはだいたい3〜6杯入り。渡部さんによると、「小さいものほど甘みあり大きいものほど肉厚で食感をお楽しみいただけます」とのことですよ。

冷凍で寄生虫の心配が無く、食べたい時に食べる分だけ解凍できる。スミと内臓の処理ができる人にとっては、とても便利かつうれしい商品ではないでしょうか!

販売できる数はそれほど多くないとのことなので、ご覧いただいたときに売切れになってしまっていたらごめんなさい🙏 販売中にアクセスできたラッキーなイカ好きさんは、ぜひともお早めにご注文くださいね。

今週新着のイカエビカニタコetc!

本文で紹介した渡部裕臣さんの商品
今週の新着エビ・カニ・タコ
まだまだ気になる!夏のお魚

#エビ・カニ・タコ・イカ の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎果物

山﨑昂幸さんの出品

目次にもどる

◎野菜

山本真也さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

三宅泰正さんの出品

目次にもどる

西原 豊さんの出品

目次にもどる

大橋果林さんの出品

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

大城成之さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

徳永虎千代さんの出品
原田加代子さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
西出大進さんの出品
橋口将太さんの出品
中村清作さんの出品

目次にもどる

◎野菜

長屋池代子さんの出品
山下成子さんの出品
鈴木正樹さんの出品
桑原崇さんの出品
理崎忠義さんの出品
一瀬鉄也さんの出品
阪口秩臣さんの出品
金子慎一郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

西田栄喜さんの出品
伊藤香菜子さんの出品
林 利和さんの出品
早瀬達哉さんの出品
坂下頌平さんの出品
牧 秀俊さんの出品
山本将志郎さんの出品
河邉雅紀さんの出品
筒井洋充さんの出品

目次にもどる

◎お茶

長谷敦司さんの出品
青柳貴信さんの出品
伊藤香菜子さんの出品
橘 伸利子さんの出品
杉本朋子さんの出品
村田雄哉さんの出品
立岡昭彦さんの出品
渡辺憲正さんの出品
鈴木順子さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい