石川県加賀市

前田良章

まえだトマトファーム

トマト

◆こんにちは、まえだトマトファームの前田です
石川県加賀市在住です。石川県の最南端の街でトマト専業の農園として2014年に開園致しました。
「また食べたくなるトマト」をモットーに日々トマトづくりに励んでおります。

◆農家になった経緯
もともと先祖代々稲作の農家として農業に従事しておりましたが両親の他界により離農しサラリーマン生活をしておりました。2013年に子供たちの独立を機に夫婦二人となり第二の人生を歩もうとトマト作りの経験もありませんでしたが再び農業への道へと進むこととなりました。

◆生産物・地域の紹介
北陸地方の冬は毎日が曇りや雨、雪で陽射しがさすことはありません。おなじ日本でも太平洋側とは真逆の気候となりトマトのような日射量を必要とするような作物には栽培がむいている地域ではありません。
従ってトマトの栽培適地である大産地のトマトと比べるとどうしても栽培期間が長引き思った数量が採れないことになってしまいますが反対に過酷な環境に耐え育つトマトにはまた大産地のトマトにはない寒冷地独特の熟成された味わいがあります。

◆トマト栽培のこだわり
栽培方式はDトレイ栽培というトマトの根域を極端に制限する養液栽培でおこなっておりますが養分の吸収効率が良いため栽培期間が長引くと同じ栽培方式で栽培された太平洋側のトマトと比べてもより甘くうま味のある品質に仕上がるようです。開園以来加賀の地元での販売に注力して地元ではそこそこの認知を頂くようになりましたが今回全国のトマト好きのお客様にも味わっていただければと思います。

◆今後の目標
「また食べたくなるトマト」をモットーに変わらぬ味わいと安全な品質のトマトづくりを目標に日々精進してまいります。

前田良章さんから直接買える商品一覧 - 8件