[バックナンバー]春の誘惑3選→たけのこォォォ😍樹上完熟せとか😍春のクリーミー真牡蠣😍|今週のおすすめ新着出品[2022年4月8日編]

写真:矢出 功さんの[【厳選A級品】山東産筍『赤土土壌』朝掘り鮮度抜群‼︎当日クール冷蔵便発送]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※3月30日(水)から4月5日(火)までに出品され、4月8日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

短い旬は突然に💕
たけのこラッシュきたよーー

春のお楽しみ食材といえば……そう! たけのこ〜〜〜😍 今週のポケマルには、たけのこ出土ラッシュが来ています。

「竹やぶに勝手に生えてくる」というイメージがあるたけのこですが、ポケマルでたけのこを販売する農家さんの中には、野菜のように手間暇かけて「栽培」をしている人もいます。今週のおすすめには、それがよくわかるこちらの商品を選びました!

和歌山県和歌山市・矢出 功さんの【厳選A級品 山東産 筍】です。

商品説明を読むと、矢出さんが愛を込めてたけのこ栽培している様子が伝わってきます😊

芽が出る8〜9月と、たけのこが太ってくる1〜2月、収穫終了後の3つのタイミングで肥料を与え、その間、竹やぶ全体の管理も並行。日光が直接地面に当たるよう竹の本数を調整し、山全体に栄養が行き渡るように目を配っているのだそうです✨

たけのこの味を決定する収穫時には、「掘りプロ」の奥様が大活躍。たけのこが地上に頭を出す前に、地面に生じるわずかな「ひび」を見つけるのがお上手とのこと。

そうして掘り上げられたA級品のたけのこは、最高の状態🥇

竹の管理に清掃、土壌管理、こだわりを持って一生懸命、栽培してきた一品です!! スーパーや他のタケノコとは一味も二味も風味も違うはずです。

と、自信をもって送り出してくださいます👏👏👏

ごちそうさま投稿は「あくもえぐみもまったくない」「めちゃくちゃ違う」などの大喜びのコメントで埋め尽くされ、たけのこご飯土佐煮天ぷらなどの写真の数々に食欲が刺激されます……🤤

矢出さんに直接聞いたところ、A級品は4月20日過ぎ頃まで収穫できそうとのこと。販売は注文数や天候にも左右されるため、なるべくお早めが安心です!

今週新着のたけのこ・山菜

今週は、9人の農家さんからたけのこ出品がありました。たけのこの旬は超特急。突然やってきてあっという間に去って行くので、乗り遅れないようご注意くださいね🚃🌱

本文で紹介した矢出 功さんの商品
その他の新着たけのこ
山菜も始まってるよ

「たけのこ」の商品をもっとみる

旬の終わりの最高潮🍊️
樹上完熟せとかでとろけたい〜

柑橘リレーも終盤の今週、いよいよお別れの時が近づいています😭 しかし、旬の終わりはお楽しみ期間。ポケマルでは、樹上や貯蔵でじっくり熟成し、最高潮に達した柑橘を見つけることができますよ。

愛媛県今治市・永井真奈美さんの【ぎっしり果肉!完熟せとか】は、「せとか」をこよなく愛する編集部員の心を鷲掴みにした商品です✨

「せとか」は、「柑橘の大トロ」と称されることもあるほどの味自慢。オレンジ系の香りがある「清見」と、高糖度の「アンコール」「マーコット」の良いところを受け継ぎ、2001年に品種登録されました。

露地栽培での完熟期は3月。しかし、寒さに弱いため完熟まで樹上に残せる地域は限られ、誕生から20年以上経った今でも生産量は少ない、希少品種です。

永井さんのせとかは、露地栽培で3月下旬まで耐えた樹上完熟

瀬戸内海に浮かぶ大三島で、しっかりと有機質肥料を施されて育ったそのお味は、「芳醇な香り、ぎっしり詰まった果肉、濃厚なあまみとうまみ」がたのしめるそう。薄い外皮を剥けば、これまた薄い皮のなかに果汁たっぷりの果肉がパンッパンに詰まっていますよ💗

4月6日にお聞きしたところ、販売は4月20日ごろで終了予定とのことでした。注文数によってはもっと早期に終了になるかも……? 全国のせとかLoverのみなさま、今期の食べ納めにいかがでしょうか〜!

今週新着のせとか

本文で紹介した永井真奈美さんの商品
その他の新着せとか

「せとか」の商品をもっとみる

春のクリーミー真牡蠣😍
旬終了はまもなくですよー

冬のポケマル魚介類の王者「真牡蠣」の旬も、ラストスパートに入りました💨

4月の真牡蠣は、5〜6月の産卵に向けて栄養を蓄え、さらに濃厚な味わいに。冬の間にたっぷり堪能した人も、春の真牡蠣を見過ごして旬を終わらせるのはもったいないですよ〜!

今週の代表に選んだのは、大分県佐伯市・塩月漁業株式会社 石井淳也さんの【甘い❗️ひとくち真牡蠣 海雫】です。

「海雫(うみしずく)とは、塩月漁業のオリジナルブランド真牡蠣の名称🦪

貝をひとつずつバラバラの状態で育てる「シングルシード養殖」かつ、生まれてからまだ一度も産卵期を迎えていない1才未満の「バージンオイスター」であるところが大きな特徴です。

この方法で育てると、「小ぶりながらも上品で身の詰まった牡蠣」になるよう成育をコントロールでき、「えぐみや臭みが少なく、あっさりした味わい」になるのだそう。殻の付着物が少なくきれいで、比較的剥きやすいのも利点です👀

そんな海雫ちゃんも、初産卵へ向けてただいま成熟中。味わいに「濃厚クリーミー」さが加わり、「牡蠣好きな人にはたまらない」仕上がりになっているとのことです。

サイズは小さめですが、その分するすると食べられるので、牡蠣好きさんにはもちろん、殻つき生牡蠣初挑戦の人にも超おすすめ✨

そのままつるん♪ レモンを搾ってつるん♪ 小口切りにした青ネギをたっぷりのせてポン酢でつるん♪ タバスコでつるん♪と、さまざまな味付けでお楽しみください🤤

石井さんにお聞きしたところ、来週いっぱいで出荷終了予定とのことでした。最後の最後までいろんな真牡蠣を堪能して、真牡蠣シーズンの有終の美を飾りましょう!

今週新着の牡蠣

その他の新着牡蠣(生食可)
その他の新着牡蠣(加熱用)

「牡蠣」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎花・観葉植物

豊田祐大朗さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

中出靖大さんの出品
石澤 光さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

田中清行さんの出品

目次にもどる

◎野菜

糟谷浩志さんの出品
小代幸生さんの出品
神田裕子さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎野菜

小川浩康さんの出品
田谷 徹さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

山本佳範さんの出品
内山幸一さんの出品

目次にもどる

◎肉、卵・乳

岡崎晋也さんの出品
末松園子さんの出品
相馬行胤さんの出品

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

佐藤信二さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

大原康平さんの出品
鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

川瀬美弘さんの出品
佐藤輝勝さんの出品
愛場 亮さんの出品
遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

島田良弘さんの出品
古川芳枝さんの出品
増田一陽さんの出品
河田利則さんの出品

目次にもどる

◎野菜

江尻伸雄さんの出品
西村利治さんの出品
神道すみ江さんの出品
牧 秀俊さんの出品

目次にもどる

◎お茶

二俣直己さんの出品
萩下利雄さんの出品
石川龍樹さんの出品
白松孝之さんの出品
藤尾暁子さんの出品
江尻伸雄さんの出品
五島隆久さんの出品
近藤雅文さんの出品
松永浩二さんの出品
堀江研多郎さんの出品
前田由美子さんの出品
浅野秀美さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

西田栄喜さんの出品
山本将志郎さんの出品
林慎悟さんの出品
山西一善さんの出品
古瀬研一さんの出品
原田加代子さんの出品
梅田千陽さんの出品
小山未来さんの出品
古川芳枝さんの出品
原田美紀さんの出品
花田 傑さんの出品
薄田里実さんの出品
大田剛之さんの出品
河合朱希代さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい