群馬県渋川市

荒井良明

株式会社 森の香

乾燥ハーブティ、各種ハーブ、自社製ピクルス等

◆自然の香りみなさんにお届けしたい
農業法人(株)森の香の荒井良明です。群馬県渋川市出身、同在住です。群馬県の中央に位置する渋川市赤城町で、東は赤城山、西は榛名山、北は谷川岳に囲まれた森の豊かな恵み、自然の香りを多くの皆様にお届けしたいと思い「森の香」と名付けました。

◆40代を前に「持続可能な農業」を実践するために農業法人を設立!
20歳代はソフトウェアエンジニア、30歳代は大手農産物直売所や海外での農業技術の普及に従事してきました。生まれ育った地元の農業の担い手が減っていく現状を変えようと、40歳代を前に「持続可能な農業」を実践する為の農業法人を設立。地域農業のノウハウを引き継ぐと共に、広く発信し、新規就農者増加等の地域農業の振興を目指しています。

◆生産物・地域の紹介
ハーブと根菜類を中心に約30種類をに生産し、天日干しによる「乾燥ハーブティ」「乾燥野菜」や、「ピクルス」などの加工品を順次展開する予定です。農業生産は無農薬・無化学肥料・無動物性堆肥の自然栽培で行っております。

『からっ風』で有名な群馬県の中で、三方を山に囲まれ、中央を利根川が流れる渋川市は、山々からの『爽やかな森の風』が本当に魅力的です。四季折々の魅力の変わる森の香りを、当社で生産・加工した産品を通して、皆様にお届けしていきます。

◆伝えていきたいこと・信念
自然の力を最大限に生かした農業にチャレンジし、豊かな自然の恵みを消費者の皆様にお届けします。ぜひ皆様の食卓で自然を香って、味わってみてください! 私達の地元も、他の地方農業事情と同じく、高齢化による担い手不足が進んでおり、私達も、10年間以上耕作放棄地となっていた荒地30aの再生から始まりました。私達が「持続可能な農業」を実践し成功モデルを作り、共有することで、地域農業の振興や地域活性化に貢献できると思っています。

◆「100年後の毎日を、自然の香りで豊かにする」が企業のコンセプトであり、夢
豊かな自然の香りを、様々な方法で皆様へお届けし、長く愛していただくことが私達の目標です。
森の木々の年輪のように、少しずつ、地域を支える一つの幹になって行きたいと考えています。

◆その他アピールポイント
私達の農地は、大規模化・機械化はし難い地域ですが、自然の力を十二分に発揮できる恵まれた農地です。本当の自然の香りを「森の香」のハーブや野菜を通して感じてみませんか?

荒井良明さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするにはログインしてください

荒井良明 | 株式会社 森の香
2018.10.31.
この度はご注文誠に有難うございました。
本日、ペパーミント200g 収穫、発送させていただきました。
明日到着予定です。ご確認ください。
またのご利用お待ちしております。

あかね
2018.10.23.
購入した赤紫蘇の実で、塩漬けと醤油漬けを作りました。
幼い頃、祖母が作っていたのですが自分で作ったのは
初めてです。香りがよく、プチプチした食感。コレが
食べたかったんです!今は、なかなか身近では
売っていないので大事に頂きます。
ありがとうございました♩˙ᵕ˙

荒井良明 | 株式会社 森の香
2018.10.23.
ご注文頂きありがとうございました。
塩漬け、醤油漬け、どちらも美味しいですよね。
お楽しみ下さい!
また来シーズンも、美味しい赤紫蘇作りたいと思います!またのご利用お待ちしております。
荒井良明 | 株式会社 森の香
2018.10.14.
本日、ペパーミント、レモンバーム、オレガノ各100g詰め合わせで発送完了致しました。到着まで今しばらくお待ち下さい。この度はご利用ありがとうございました。

茶太郎
2018.10.09.
カレイの昆布締めにすだちを絞って
粗塩で和えたばっかりの穂紫蘇をのっけて…

明日から仕事だなぁと思いつつ、晩酌が尽きません😆

良い香り💕
気分がほっとしますね🙆‍♀️

茶太郎
2018.10.09.
穂紫蘇の塩漬け、指をアクで真っ黒にしながら
夫と穂紫蘇モヒートを飲みつつ下処理し、秋の仕事を楽しみました✨

寝かせたあと新米に乗っけて食べるのがたまらなく美味しいんですよねー‼️💕
連休が終わるのがもったいなくて、粗熱はすっかり取れたのに、まだ晩酌中です🤣

家中良い香り🐽
ごちそうさまでした🙌🙌

茶太郎
2018.10.08.
荒井さん、届きました‼️‼️‼️
こんなに軸のしっかりした穂紫蘇、なかなか手に入れられません💕

和風モヒートにしようと夫婦でにやにや🍸

箱いっぱいの香りだけでも幸せになりますね✨✨
美味しくいただきます🙇‍♀️‼️

荒井良明 | 株式会社 森の香
2018.10.09.
ご感想ありがとうございました!
色々な形で香をお楽しみ頂けて居るようで、
ホッとしております。
旬の短い食材ですので、塩漬け等は本当に良い使い方、保存法ですよね。
沢山のご感想、本当に励みになります。
また来年も良い紫蘇を作れるよう頑張ります。
mint
2018.10.05.
‘’今の時期‘’だけの穂紫蘇を粛々と手仕事しました。
荒井様が丹念に育てた物を感謝しながら大事に食べるために。
初めての穂紫蘇仕事なので上手くできたかは祈るばかりですが手に負えない程の量を乗り切れたのは作業中の辺り一面に広がった穂紫蘇の香りのおかげでした。こんなに沢山の穂紫蘇を扱ったことがなかったのでレモンのようなハーフのようないい香りに驚きました。が、紫蘇は和ハーブだものなと納得したりしていました。
塩漬け、醤油漬け、味噌漬けにしてみました。
楽しみです♡
ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

荒井良明 | 株式会社 森の香
2018.10.05.
この度はご利用ありがとうございました。
ホント、香りが良いですよね。
ハーブ生産者として、香りをご満足頂けると、
大変やりがいを感じます!ありがとうございます。
我が家も塩漬け、佃煮と毎日の食卓に重宝しています。
どうぞたっぷり、ご賞味下さい。
またのご利用お待ちしております。
mint
2018.10.04.
とても綺麗で揃ってる穂紫蘇が今届きましたよ♡
初めての‘’穂紫蘇仕事‘’にワクワクします。
ボケマルに出会ってから、いそいそと保存作業にハマってる私。‘’わずかな期間‘’の‘’旬‘’というワードにすかさず反応してポチったのは正解でした。
ありがとうございました。

荒井良明 | 株式会社 森の香
2018.10.03.
本日出荷させていただきました。
100g毎に袋に入れております。
到着まで今しばらくお待ちください。
御利用有難うございました。

朋子
2018.08.20.
株式会社森の香
荒井良明さま

こんばんは!

今日は会社でレモンバームのお茶をいただきました。

苦味がまったくなく、スッキリ、さっぱりした味わいで、レモンバームの自然な香りと爽やかがイイ感じでした〜💕

ありがとうございました😊

荒井良明 | 株式会社 森の香
2018.08.21.
ありがとうございます!
とても素敵な写真ですね。
励みになります。
引き続き良いハーブを育てていきます!
朋子
2018.07.14.
荒井さん
おはようございます!

今朝は早起きをしてカモミールティーをいただきました。
おまけでつけていただいたマロウもすこし散らしてみました。少し青っぽく色が変化しました✨

いろいろ調べてみたら、マロウだけ入れると「マローブルー」という色の変化を楽しめるのですね!

次回やってみます😊
参考までにマローブルーの説明ページURLを掲載させていただきます。
https://macaro-ni.jp/32571

カモミールティーは優しい自然の香りがしてとてもおいしかったです。寝起きの体にしみわたりました。

では、今日も暑いですけれど、お仕事頑張ってください。

荒井良明 | 株式会社 森の香
2018.07.14.
早速のご感想ありがとうございます!
香りが届いた様でよかったです。
暑い時にこそ熱いハーブティがカラダに良いと
思いますので、是非楽しんでください。
マロウブルーありがとうございます。
荒井
朋子
2018.07.13.
荒井さん

こんばんは!!
ハーブティー、受け取らせて頂きました。

おまけもありがとうございます😊

エアコンで身体が冷える季節だからこそ、あたたかいお茶をいただこうとおもいます!

ありがとうございます🌟