農家・漁師から直接買える、3月の旬食材

みなさんは、本当の「旬」を知っていますか?

旬とは、特定の食材が畑や海でよくとれる時期であり、また一年の中でその食材を最も美味しくいただける時期でもあります。


今では、ハウス栽培や養殖などの技術も発達し、年間通して様々な食材を買うことができますが、いわゆる本来の旬ではないものは、スーパーでも少し値段が高かったり、味が十分にのっていない場合もあります(全てに当てはまるわけではありません)。


ポケットマルシェでは、農家さん・漁師さんが、今畑や海でとれる旬のものを、出品してくれているので、より本来の旬を感じられる食材たちが並んでいます。

ここでは、3月に旬を迎えている食材をご紹介します!

(※一部販売終了している食材もございます。)


野菜

ねぎ・雪下ねぎ

雪下でじっくりと甘みを蓄えたねぎ。中はシャキシャキ、熱を加えればトロッと甘い!


レンコン

レンコンの旬は、3月頃まで。冬から春先にかけてのレンコンは、シャキシャキ食感の奥にねっとりさと甘みも増しています。


アスパラ菜

茎の味がアスパラガスに似ていることから名付けられた新しい品種です。

秋田県の鈴木さんによると、今が最も美味しい時期だそうです。


スナップエンドウ

奄美諸島の温暖な気候で育ったスナップエンドウが、出荷の時期を迎えました。

歯ごたえしっかり、「パリパリと止まらないおいしさ」で、おつまみなどにピッタリ。子どものおやつにも最適です。


にんじん

冬にんじんは間もなく旬が終わり。この時期あらたに蒔くにんじんの種が、また春先に芽吹きます。

オレンジ人参・むらさき人参・しろ人参はそれぞれ風味も異なるので、まずはそのまま生で、味の違いを楽しんでください。


じゃばら

ゆずなどと同じ香酸柑橘類で、絞り汁や皮をお料理や飲み物に使っていただけます。

花粉症を緩和する効果があると言われており、シーズンには注文が殺到する希少果実です。

果実の最旬は2月末までですが、これからは加工品も一緒に楽しめます。


その他の3月の旬野菜

じゃがいもや菊芋、ヤーコンなどは主に冬に食べ頃を迎えますが、まだ十分美味しく味わえます。


果物

いちご

今が旬!のいちご。福岡県のくわのさんのいちごは大きく・甘く育っています。

熟してから収穫をする「赤ちぎり」いちごは、スーパーなどでは買えない美味しさです。


3月に旬を迎えるみかん・柑橘類

10月以降、順番に旬を迎えていく柑橘類。4月頃まで、様々なみかんを楽しんでいただくことができます。

3月に旬を迎えているのは、はっさくや不知火(デコポン)のほか、いよかんやはるみ、はれひめ、紅まどか、静岡限定のキンカン「こん太」などがあります。

直送ならではの珍しい品種もぜひお試しください。


3月まで!サンふじ

新潟県の渡邊さんが手がける「甘酸っぱい」味が魅力のサンふじも、残りあと僅かです。


水産物

ヒラメ

秋田ではヒラメの季節が到来しています。白神山地から注ぐ雪解け水によって、キュッと身が引き締まっています。

船上で血抜きしてお届けするので、とにかく新鮮です。


牡蠣(カキ)

海水温が徐々に上がるにつれて、カキも栄養をどんどん蓄えていきます。

伊勢湾で獲れる「安楽島(あらしま)カキ」は、知る人ぞ知る隠れたブランド品です。

また、宮城・南三陸産のカキは、環境に配慮した養殖として国際認証を取得しています。


ひじき

気仙沼ではひじきが採れ始めています。生ひじきの出品は終わり、天日干しした乾燥ひじきが登場しています!


アンコウ

プルプル・コラーゲン豊富なアンコウ!7キロ以上のアンコウは高値で取引される高級魚ですが、それ以下のものは比較的安価なんだそう。

出刃包丁一本で意外と簡単に捌けるそうですよ!


ヤリイカ&ボタンエビ

ヤリイカとボタンエビが、旬を迎えています。

イカは甘みと食感が絶品で、まずはお刺身で、他にもホイル焼きや、ピラフやパスタなど、いろいろと楽しんでほしい食材です。

ボタンエビも、プリプリの歯ごたえと独特な甘みが特徴で、アヒージョにしても美味です。


ジャンボなタラ

白子とたらこのシーズンは終わり、値段は下がっていますが、たらふく食べて太った鱈の身は柔らかく絶品です!


その他3月に美味しい魚介類


旬の食材セット

旬の食材セットなら、農家さんや漁師さんがその時その時の旬のものを詰め合わせにしてくれます。中身は、生産者さんに直接確認してみてくださいね。


旬セット(お野菜編)


旬セット(海のもの編)


参考:もっとからだにおいしい野菜の便利帳(高橋書店)

ポケットマルシェは、スマホで簡単に、全国の農家・漁師から旬の食材を直接買える、オンラインのマルシェです。

ポケットマルシェについて詳しく知りたい方はこちら。

※あと少しで旬の終わりを迎える食材もありますので、ご注意ください。

※ここでは、ポケットマルシェ上に出品されている食材のみをご紹介しています。世の中のすべての旬食材を網羅しているわけではありませんのでご注意ください。

Magazine

あわせて読みたい