新米も茸も😍販売情報たっぷりで 食欲の秋 スタート🍂9月1〜8日の生産現場から

ポケマルに日々寄せられる生産者さんからのコミュニティ投稿。そこに記されているのは、その時に・その生産現場にいた・その人だったから生み出すことのできた言葉の数々です。

このシリーズ『#生産現場から』では、その一部を編集部員が選び、日めくりカレンダーのようにまとめてお届けしています。

今回は、2021年9月1日から8日までの生産現場から。

収穫の秋を迎えた現場からは、うれしい知らせが続々……! 収穫開始や予約受付開始の他、生産者さんの食卓やレシピなど、食欲の秋を推進する35投稿をピックアップしました🌟

9月1日〜8日の生産現場から

9月1日水曜日
「サワラ流し漁 解禁」

244日目

——広島県江田島市 内藤希誉志さん

おはようございます😊 マルキ水産です

本日からサワラ流し漁が解禁となりました!
どこよりも新鮮な鮮魚をいち早くお届けできるよう、お客様のご意見をいただきながら努力していく所存です。

数量は限定となり、出漁日は天候次第と安定した出品は難しいかもしれませんが、お客様とのご縁を大切に
今後とも、一層のお引き立てを賜りますよう宜しくお願い致します🙇🏻‍♂️

内藤希誉志さんのコミュニティをみる

内藤希誉志さんの商品


9月1日水曜日
「カツカレーとかぼちゃの和え物」

244日目

——長崎県松浦市 田中 操さん

みなさん今日も1日お疲れ様です(*^^*)
今日の長崎はバリ快晴です😊
35度前後の暑さで辛いものが食べたいなーと思って今日はカツカレーとかぼちゃの和え物を作りました(料理の上手いお姉さんがですが笑)

やっぱ自分達で作ったものを使った料理は良いですね。食への感謝を感じながら食べれるからか美味しいですね☺️👌

モリモーリ食べてお昼からも農場で頑張っちゃいます❗今月中盤から10月辺りまで秋キュウリさんを栽培します。
キュウリさんの浅漬けや冷やしキュウリさんをもろみ味噌でガブリッチュすると美味しいですよね。よだれが出た方は、、、ご注文お待ちしとりやす~💕
※かず姉様待望のキュウリさんです。え~感じの出来上がりましたら個別にご連絡差し上げますね😁

まだまだ暑さは続きますので皆様お体にお気を付けてお互いに頑張りましょうね(*^^*)

田中 操さんのコミュニティをみる

田中 操さんの商品


9月1日水曜日
「しらすチャーハンです🍻」

244日目

——和歌山県有田市 上野山晃司さん

しらすを使ったチャーハンです🍻
いつも食堂で提供しているメニューですが、ご自宅でも簡単に作れるので、是非チャレンジしてみてください👍
おススメはちりめんを使うと上手く仕上がりますよ❗🍻

上野山晃司さんのコミュニティをみる

上野山晃司さんの商品


9月2日木曜日
「傷ナスセットもあと少し」

245日目

——愛知県安城市 平岩輝美さん

【傷ナスセットもあと少しです✨】

皆さん、こんにちは✨
ポケットマルシェを始めさせていただき、2ヶ月ほど経ちました。

ご購入してくださった皆さんからのお言葉が嬉しくて、家族一同日々楽しく農作業を行っています😊✨ありがたいです。

家族経営だからこそ、様々なご要望も対応できたらと思っております。
どんなことでもお気軽にご相談ください★

季節が移り変わってきたため、様々な野菜が秋野菜に変わってきました。

今までたくさんお届けしていた【傷ナスセット】も残り少しとなっております。

風や葉で擦れてしまった茄子になりますが、味にはまったく問題ありません。
皆さんにお送りする茄子は全て状態を確認し、出荷しております。

お値打ち品となりますので皆様、是非試してみてくださいね!😊

みなさん、気温の変化に気をつけてお過ごしください✨

平岩輝美さんのコミュニティをみる

平岩輝美さんの商品


9月2日木曜日
「中谷早生柿の収穫」

245日目

——和歌山県橋本市 大原康平さん

今日から中谷早生柿の収穫が始まりました‼︎
雨予報でしたが、午前中雨も降らず、無事収穫することができ、一安心😌
脱渋作業が終わり次第順次発送させて頂きます🙇‍♂️✨
沢山のご注文お待ちしております♪

大原康平さんのコミュニティをみる

大原康平さんの商品


9月2日木曜日
「ワタリガニの季節」

245日目

——福岡県遠賀郡芦屋町 古川千穂さん

こんばんは^ ^
8月は少しのんびり過ごしているおじいさん漁師一家です

大雨に続き長雨となり、8月はロングサマーバケーションとなりました😆
うちでは大きな被害もありませんでしたが、日本全国各地に大雨の被害が…

コロナの収束もまだ見えませんが、私は私にできることを少しずつやっていければと思っています

よく皆さんに
箱を開けるとスマイル😊にほっこりしました!
今回もスマイル😊届きました!
そう言っていただける私もその言葉にスマイル😊もらってます
あー!笑顔が😊繋がってるんだなーって♡
些細なことでも続けると沢山の笑顔につながるもんなんですね

9月に入りワタリガニの季節がやってきました!
まずはこちらのワタリガニ
タイワンガザミです、
うちではほとんどの人がアオガニと呼びますが^ ^

今年はまずこちらから出品しようと思っています
まだまだオスの美味しい季節です
もちろんメスも美味しいのですが
やっぱり今はオスかな😊👌

カニ🦀好きさんドーンと集まってください😁

リピーターさんはご存知でしょうが、私なんでも急に出します🤣🤣💦
お見逃しのないよう♡

明日も良い日でありますように♡

古川千穂さんのコミュニティをみる

古川千穂さんの商品


9月3日金曜日
「きのこ採れてます!」

246日目

——北海道虻田郡ニセコ町 平手原野さん

きのこ採れてます!
実はタマゴタケ、生でサラダとして食べる国もあります、
おすすめはしません!(笑)なにせ天然のものなので、、、

平手原野さんのコミュニティをみる

平手原野さんの商品


9月3日金曜日
「生にんにくSサイズ」

246日目

——千葉県千葉市 塚本 敏富美さん

こんばんは、塚本農園です🙇

昨日、今日と千葉市は雨模様で急に涼しくなりました😅

昨日、生にんにくSサイズ、バラを含むを出品しましたので1kgのサンプル作りました😃
各500gで合計1kgです😃
Sサイズは小さいですが一粒は結構大きいものもありますよー😅
バラす手間が省けるかもです😋
できる限りこのスタイルで行こうと思っています❗️
ただ、皮剥き作業がある為、ご注文受け後2~3日のお時間いただくことがあることご了承お願いいたします🙇

よろしくお願いいたします🙇
ご注文お待ちしておりまーす😀💕

いつもご覧いただきありがとうございます🙇

塚本 敏富美さんのコミュニティをみる

塚本 敏富美さんの商品


9月3日金曜日
「新米を炊きました!」

246日目

——滋賀県高島市 内藤正夫さん

夕飯に新米を炊きました!
口いっぱいに収穫の喜びが😋
家族4人で3合完食です!😅

内藤正夫さんのコミュニティをみる

内藤正夫さんの商品


9月4日土曜日
「特大なめこ採れました」

247日目

——山形県最上郡鮭川村 熊谷由美子さん

特大なめこ採れました。
写真は私の父です。

貴重な特大なめこ。
お蕎麦に、なめこおろしにいかがでしょうか、
この食べ応えとシャキシャキぷるるんな食感を
ご賞味下さいませ。

冷凍保存もできますよ´◡`

在庫限りで終了とさせて頂きます。

熊谷由美子さんのコミュニティをみる

熊谷由美子さんの商品


9月4日土曜日
「乾燥品をご注文いただけるとありがたいです✨」

247日目

——佐賀県唐津市 副島耕一さん

度重なる大雨により何度も浸水したためか、ハウス内の空気が悪くなってしまい、このような白いきくらげの傷みがたくさん見られる様になっています。
そのため、現在は白いきくらげ「白美茸」(生)は受注を停止させていただいています💦


状態が落ち着くまでは再開しない予定ですが、日によってはある程度まとまって綺麗なものが収穫できる事もあるので、「どうしても欲しい!」という方はメッセージにてお問い合わせください。
「乾燥品でもいいよー!」という方は是非乾燥品をご注文いただけるとありがたいです✨お得でかわいいミニサイズの箱入りタイプもご準備しています♪

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

副島耕一さんのコミュニティをみる

副島耕一さんの商品


9月4日土曜日
「9/20頃〜収穫する予定」

247日目

——青森県上北郡おいらせ町 磯谷歌子さん

🌽をお待ちの皆様へ(•ᴗ•)
まだシーズン続いてますが、今は天気の関係で大幅に収量が少なくなっており出品できずにおります🙏
必ずまた出品致しますのでもう少しお待ちいただきたいと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


9/20頃〜収穫する予定のお写真ですが、9/4から20度を下回る気温で、又☔や台風🌀🌀などで予定通りいかない場合もあるかもしれません、ダメになる事も100%ないとも言い切れないので、その時は大変申し訳ないです🙇

磯谷歌子さんのコミュニティをみる

磯谷歌子さんの商品


9月4日土曜日
「『たねなし柿』のご紹介です!」

247日目

——奈良県五條市 堀内俊孝さん

みなさま!こんにちは
堀うち農園です!

こちら吉野の柿畑は、しっかりとした実に育ち、少しずつですが色づき始め、秋の景色になってきました。
少し気温も低くなってきましたが、お変わりありませんでしょうか。

今回は、明治36年開墾。今年も堀内農園より吉野山麓の秋一番のオススメ『たねなし柿』のご紹介です!

「秋」の収穫の時期に向けて、土台となる土作りから始まり、それぞれの葉に光が当たるように剪定、1つ1つの実に甘みや栄養分がたっぷりと蓄えるために摘蕾・摘果など、暑い日も、寒い日も1年かけて、美味しい柿が実るように手間ひまかけて大切に育てております。

たねなし柿は渋柿ですので、渋抜きをしてお届けさせて頂きます。昔ながらのアルコール脱渋法なので、柿本来の食感を可能な限り残し,より新鮮な状態でのお届けが可能となりました。チョッピリ秋の気配を感じるこの季節。
皮ごと丸かじりもよし!サクッとかじってみてください!

お得なご家庭用のたねなし柿もご案内しておりますので、是非ご覧いただけますと幸いです。
ご注文お待ちしております!

※食べごろを見極めて収穫後、渋抜きをさせて頂いておりますので、9月中旬以降順次出荷させて頂きます。
お届け指定日は承っておりませんので、ご了承下さいませ。

堀内俊孝さんのコミュニティをみる

堀内俊孝さんの商品


9月4日土曜日
「イチジク畑の様子です」

247日目

——千葉県香取市 佐藤陽亮さん

こんにちは。いちじくのファームさとうです。

とても久々となってしまいましたが、現在のファームさとうのイチジク畑の様子です。天候不順などに見舞われながらも、今も元気にイチジクの実を結んでいます。

そして、今年も数多くのお客様より、ご注文・とても励みとなりますメッセージをいただき、大変ありがたく思います😊

ご予約いただいていたお客様へも、何とか無事に、全ての方へお届けが完了しました。この度は大変お待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

また現在、少量ではございますが、イチジクのご注文受付を再開しております。是非、ご注文頂ければ幸いでございます。

ファームさとうのいちじく、よろしくお願いいたします🙇‍♂️

佐藤陽亮さんのコミュニティをみる

佐藤陽亮さんの商品


9月4日土曜日
「スモークレバー本日製造」

247日目

——茨城県鉾田市 方波見真人さん

スモークレバー本日製造致しました✨近日中にボンレスハムを製造しますので、合わせて出品致します✨✨

方波見真人さんのコミュニティをみる

方波見真人さんの商品


9月4日土曜日
「栗の収穫が始まりました」

247日目

——長野県上高井郡小布施町 山崎博雄さん

今年も栗の収穫が始まりました。
まだ収穫量は少なく、玉も小さい物が多いです。


写真の左からL以上、M、そして小栗です。
少しずつ収穫量が増えてきますが、早生栗の2Lが落ちる木が枯れてしまい大玉は少ない見込みです。
収穫量を見て販売していきますので、よろしくお願いします。

9月後半からの栗は、順調に生育しています。

山崎博雄さんのコミュニティをみる

山崎博雄さんの商品


9月5日日曜日
「長オクラの成長も緩やかに」

248日目

——茨城県笠間市 潮田正晴さん

9月に入り長雨と日照不足、そして、気温がぐっと下がってしまい。長オクラの成長も緩やかになり思うような収穫が出来ずにいます😥
ありがたいことに、注文をいただけておりますが、順番に発送準備をして参ります。
多少、お待ち頂くような現状ですが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

うっちゃんより

潮田正晴さんのコミュニティをみる

潮田正晴さんの商品


9月5日日曜日
「松茸の販売予定」

248日目

——長野県下伊那郡豊丘村 尾花良輔さん

皆さん お世話になっております。

なんだか、不安定な天候がつづいております。
雨の合間を縫って、舞茸の原木の埋めこみがやっと終わりました。
あとは落葉を敷けば完成です。

松茸のご予約、多くの方に頂きありがとうございます。
もし欲しい商品が予約できなかった方。
9月中旬以降、単品出品にて販売予定ですのでチェックお願いします。

今年は、今のところ松茸の生育には良い天候が続いております。
以降、適度な雨があれば最高なのですが。
期待しております。

尾花良輔さんのコミュニティをみる

尾花良輔さんの商品


9月5日日曜日
「メンチカツを作ってみました」

248日目

——三重県四日市市 有竹良数さん

いつもご利用いただきありがとうございます!
皆さんが美味しそうなお料理をたくさん作ってくれるので私も感化されて作ってみました♪

ハンバーグの基を使ってメンチカツを作ってみました!ハンバーグの基はお客様しだいでいろいろなお料理が出来る商品です😊こちらもおすすめなのでぜひお試しください!

有竹良数さんのコミュニティをみる

有竹良数さんの商品


9月6日月曜日
「じゃがいもの販売を開始」

249日目

——北海道虻田郡真狩村 石村 巧さん

こんにちは😃
じゃがいもの販売を開始致しました!
収穫が毎日ではない為、販売を一時停止する場合がございますが、ご了承下さいませ♩

尚、ブロッコリーは1週間前後で販売再開を予定しております♩
よろしくお願いします♩

石村 巧さんのコミュニティをみる

石村 巧さんの商品


9月6日月曜日
「ヤンニョムトロえび」

249日目

——静岡県沼津市 山田勝美さん

こんにちは

今日は今から船の試運転があります。水曜日には初漁‼️
とても楽しみです♪

ヤンニョムチキンならぬ【ヤンニョムトロえび】を作りました。トロえびは丸ごと素揚げしてから、冷凍庫にあったミックス野菜と共に、ヤンニョムトロえびに仕上げました😊

少しずつですが秋を感じるようになり、先日家族で外でビール🍺を飲みながら楽しんだ一品です。
機会がありましたら、ぜひ挑戦してみてくださいね💖

山田勝美さんのコミュニティをみる

山田勝美さんの商品


9月6日月曜日
「青みかん 出荷開始」

249日目

——兵庫県赤穂市 西川真人さん

青みかん 出荷開始

2021年9月、新しくポケットマルシェに生産者登録した 西川農園 です。
当園は、兵庫県赤穂市にあり、温州みかんを中心として柑橘類と、その加工品を出荷しています。
宜しくお願いします。

本格的なポケットマルシェでの出品は11月中旬からの温州みかんからと考えていますが、出荷手続きやシステムになれるためという意味もあって、青みかんを少し出品開始してみています。

まだ、ポケットマルシェのシステムその他に不慣れなため、不手際等あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

---
青みかん 出荷開始

青切りの温州みかんで、酸っぱく、みかんの香りがしっかりあります。
スダチ、カボス、レモン、ライムのように薬味にしたり、搾ってみてください。

大きさや、酸味など、出荷時期によって変化しますが、大きさは概ねスダチ・カボス位で、1個20g~50g位です。

スライスをたっぷり乗せて「ぶっかけ素麺」に、キンキンに冷やした炭酸水で「青みかんソーダ」に、モヒートなどのカクテルに、そのほか、料理の薬味として、使ってみてください。

この時期に行う摘果作業で木から間引いたみかんですが、対象園地の防除スケジュールを調整し、青みかんとして出荷することを可能にしています。

西川真人さんのコミュニティをみる

西川真人さんの商品


9月6日月曜日
「現在の最重量ポポー」

249日目

——愛知県蒲郡市 遠山卓史さん

こんにちは、柑橘園ヤマタの遠山です。
コロナ禍の中ではありますが、暑さもこのところ控えめになり、少しだけ過ごしやすくなったような気がしています。

当園ではポポーの収穫・発送が最盛期を迎えて、毎日大忙しです。
暑い日でも、雨が降る日でも、雷が鳴って要る日でも、どんな天気であっても、ポポーの畑に毎日通い、ポポーの実を一つ一つ触って熟し具合をチェックしています。

今年は、どちらかといえば台風などの天気による害が少なく大きめのポポーが沢山育っています。

その中で、今日現在の最重量ポポーが617gのポポー。
昨日収穫しました。

このポポーは特大1コ入りを注文して下さった方に発送されます。
特大1コ入りは350g以上という括りですので、617gが届くことも何らおかしくない事です。
運が良い人はかなりお得だと思います。

こればっかりは運とタイミングですのでラッキーなお客様は必ずいらっしゃいます。
特大1コ入りをご注文くださっている方は617gが届くかもしれません。
もしかしたら、617gを超えるポポーがまだ未収穫で残っているかもしれません。(嘘偽りなく私は把握していません)

もし617gを超えるポポーが収穫されましたら、またコミュニティに載せますね。

柑橘園ヤマタ
代表 遠山卓史

遠山卓史さんのコミュニティをみる

遠山卓史さんの商品


9月6日月曜日
「クイーンセブン食味チェック」

249日目

——山形県東根市 羽柴辰也さん

クイーンセブンを、先程、数房収穫して食味チェックしました😊めっちゃ甘くてサクサク食感で、めっちゃ美味い😋糖度測ってみたところ20度超えてました❗️❗️いよいよ収穫間近です。

ご注文したお客様方、お待たせしております。明日明後日晴れるので、さらに美味しくなるといいなーって期待してます。

9日か10日くらいから収穫して順次発送する予定です♪ 到着するのお楽しみにしていてください😊
よろしくお願いします。

羽柴辰也さんのコミュニティをみる

羽柴辰也さんの商品


9月6日月曜日
「今シーズン初出品は トキ」

249日目

——岩手県奥州市 千田 巧さん

ありがとうございます
樽輪りんご園、千田巧です。

お待たせ致しました。(誰も待ってないと思いますが)
今シーズン最初の出品を今夜いたします。
最初の出品は「トキ」の予約販売です。
昨年と同じ僕のスケベ顔の写真が目印です。


本当はもっと早く出品するつもりでしたが、僕がサボっていて遅くなってしまいました。すいません。
これから家に帰って、お酒を飲みながら最終確認をして出品します。

ちなみに今シーズン1番最初に収穫&発送するのは、もう少しで収穫期を迎える「つがる」です。
つがるの出品も追々致します。
なにせ収穫しないと商品写真を撮れないもので。

そのうち「ジョナゴールド」や「ふじ」の予約出品もしたいと思いますので、よろしくお願いします。

千田 巧さんのコミュニティをみる

千田 巧さんの商品


9月6日月曜日
「納豆ときくらげ 甘梅肉味☝️」

249日目

——高知県高知市 藤原幸栄さん

清流「仁淀川」の恵みが育んだ
高知県産仁淀川きくらげ

9月に入りましたね🍁
秋といえば...食欲の秋🍁きのこの秋🍄
仁淀川きくらげの秋🍁です(笑)

高知県吾川郡仁淀川町にある標高750Mの栽培ハウス周辺も秋化粧に変わりつつあります🍁
まだまだ暑いですが🥵(笑)

〜夏バテ気味の体に優しい 今日のレシピ〜
「納豆ときくらげ 甘梅肉味☝️」

<材料>
・仁淀川きくらげ 3枚〜4枚(生or乾燥)
・納豆 1パック
・生卵 1個
・ネギ お好みで😊
・蜂蜜タイプの梅干し

手軽にスーパーで揃えれる材料ばかり☝️
快腸、快便の食物繊維がたっぷり🙌

<作り方>
☝️生きくらげの場合・・・熱湯で1分〜2分湯通しし、冷水で水洗いして好みの大きさに切る。
☝️乾燥きくらげの場合・・・ポットの熱湯で約20分かけて戻し、好みの大きさに切る。

1、納豆、卵、きくらげ、ネギ、梅干しを
小鉢に持って、好みのタレをかけるだけ
※とっても簡単!農家のレシピ👨‍🌾

藤原幸栄さんのコミュニティをみる

藤原幸栄さんの商品


9月6日月曜日
「みかんの摘果とは?」

249日目

——静岡県浜松市 高橋博之さん

みかんの摘果とは?

とても良い天気と思ったら大雨になったり、野外で作業をする農業は思うように行きません。
みかん農家は、収穫以外の時期は何をしてますかと質問を受けることがあります。
今は、摘果作業をしています。

摘果をする理由

1,そのままにしておくと、成りすぎてみかんの木が疲れちゃう。今年頑張りすぎちゃった木は来年「疲れたから休んじゃお~!」って実をつけなくなっちゃうんです。だから適度に落としてあげます。そうすることで、1つ1つの実にバランスよく栄養分が行き渡り美味しいみかんになります。

2,固まって実が成っているとぶつかりあう。「ちょっと痛いじゃない!」「私に傷がついちゃうじゃない」 という訳で間引いてあげます。

3,みかんも病気にかかるんです。人間と一緒でみかん達もいろんな病気になっちゃうこともあるんです。中身はには問題がなくても、お客様には見た目も大事。だから、そういう実は採ってあげます。

高橋博之さんのコミュニティをみる

高橋博之さんの商品


9月7日火曜日
「みょうがを出品しています」

250日目
白露 新月🌑

——山形県鶴岡市 五十嵐大輔さん

旬のみょうがを出品しています。
量が多くても使えるように料理のバリエーションも載せています。


また杭掛け天日干しのササシグレ、コシヒカリ、定番の平飼いのととこの卵の出品を停止しています。
お米はコロナ禍による家庭での需要の増加など影響してか、今年の販売分は売りきってしまいました。
なかなか杭掛けは生産量を増やせず、コロナ禍で杭掛けの手伝い募集も不安がありまして、資材の高騰による売り値の微増はあるものの、急激な値上がりは控えたいというバランスが難しいため、夏くらいには品切れとなり申し訳ございません。

たまごは夏バテからは抜けましたが、発送を延期してもらいながら注文をため込んでしまい、注文分消化中です。

我が家はみょうがもそうですし、どれもこれも機械化できない農作業で成り立っています。
平飼い養鶏も数十羽単位でしか飼えず大規模養鶏のような何千、何万羽という養鶏はできませんし、機械化すれば一時的に借入は増えますが、収入は増えるわけですが、みょうがや平飼い養鶏、杭掛け天日干しは止めて、効率的な農作物に切り替えないといけません。


難しいですよね、農家を自営業なので収入はしっかり考えて作る農作物を判断しなければならない、でも手仕事でしかできない農作物を作る人が減っている、手仕事でしか出せない味がある、というジレンマのバランスに日々考えています。

当たり前だけど余力持って農業する為には収入はたくさん欲しいけど、ブランディングなどによる著しく高い売価にする事には嫌悪感を感じてしまうという(笑)


脱線しましたが、お米は今月後半には稲刈り始まり杭掛け後の天日干しに2週間近くかけ、脱穀し、水分調整をしてから販売になるので10月半ばほどから新米販売となります。
売り切れが例年早くなることもあり、今年も価格が微増することもあるかもしれませんが、お待ちいただければと思います。
たまごもそろそろたまった予約が終わりそうなので、販売再開も近いと思います。

なお稲刈りも大きな農機は使えませんが、そろそろみずの実というまたまた手仕事多めな秋の山菜も待っており、手がもう2本ずつあればなーという日々です。

五十嵐大輔さんのコミュニティをみる

五十嵐大輔さんの商品


9月7日火曜日
「こんなに美味しい野菜が作れるとは」

250日目
白露 新月🌑

——東京都大田区 村田好平さん

販売を再開いたしました!

田舎を離れて東京に移住し約3ヶ月が経ちました。
ようやく、良い野菜が作れるようになりました!

こんなに美味しい野菜が作れるとは自分でもびっくりです。
想像以上のクオリティに仕上がって、野菜が応えてくれています。

ぜひ、沢山の人に味わっていただきたい本当にお勧めのサラダです☺️
よろしくお願いいたします!

村田好平さんのコミュニティをみる

村田好平さんの商品


9月7日火曜日
「我が家の豊作和牛」

250日目
白露 新月🌑

——福岡県柳川市 江口幸司さん

9月最初の出荷です。2頭とも国内最高評価A5-12番獲得です。

少し秋の気配が感じられるようになってきました。

今日は肉牛出荷者組合青壮年部の枝肉勉強会がありました。
先日出荷した我が家の枝肉は2頭ともA5-12で大健闘でした。
①光花国x美国桜x糸治A5-12-3 597kg
②秋忠平x美国桜x安福久A5-12-4 547.9kg
日頃丹念に背中を掻いて来たので、牛さんも喜んでました。出荷前にも全身くまなく磨いてあげてます。

良いお肉になったので嬉しいです。愛情込めて育てた牛さんなので、ストレスも無く、血色の良い美味しいお肉になっていると思います。

そんな我が家の豊作和牛、特別な日にいかがでしょう。
皆様からのお問い合わせお待ちしております😊

江口幸司さんのコミュニティをみる

江口幸司さんの商品


9月8日水曜日
「つるむらさきと豚肉の甘辛煮」

251日目

——広島県福山市 佐々木小菜美さん

小菜美農園では「つるむらさき」も育てています🌱
つるむらさきと豚肉の甘辛煮☺️

佐々木小菜美さんのコミュニティをみる

佐々木小菜美さんの商品


9月8日水曜日
「柿の病気は予防が大切」

251日目

——静岡県浜松市 足立 章さん

次郎柿 救急隊
こんにちは陽だまりの里 足立柿園です。静岡県で次郎柿という柿の通販をしています。

昨日 畑の見回りをしていると病気の発生している柿の木を発見しました。これは「落葉病」という病気で秋になると葉っぱが落ちてしまう病気です。

(これは軽度なので落ちるまではいかないと思いますが、)葉っぱが無くなると光合成が上手くできず、甘くない柿になってしまいます。

夏に長雨があったこと、急に涼しくなってきた事、そして、この柿の木が桜の木の陰にあって殺菌剤の散布が掛かりにくかったことが原因だと思われます。
幸い他の木には広がっていないので周辺の木に殺菌剤を散布してこれ以上の伝搬を防ぎます。


柿の病気は出てしまうと出荷が出来なくなるので予防が大切です。
そして、病気はかかるときは何をしてもかかるのでその後の対応も大切になってきます。
今回は他の木に移さないように対処します。

足立 章さんのコミュニティをみる

足立 章さんの商品


9月8日水曜日
「新米の出品をいたします」

251日目

——新潟県妙高市 小川夕子さん

2021年産のササシグレ、9月5日に刈り取りを無事、終えました。
今年も皆さんにお米をお届けできるめどが立ちました。
つきましては、新米の出品をいたします。


新米予約、年間予約、承ります!
商品を掲載しましたらまたご連絡しますので、どしどしご注文下さい。

小川夕子さんのコミュニティをみる

小川夕子さんの商品


9月8日水曜日
「ピーマンとししとう」

251日目

——愛知県田原市 中川貴文さん

こんばんは🌙
今日は降ったり止んだりのお天気☔︎☁︎
明日からは晴れの予報かな☀︎

鮮やかなグリーンのお野菜が収穫できています♬

こちら
ピーマンとししとう

こちらピーマンさん、
時折手のひらサイズのでっかい子がいまーす‼︎
肉詰めを作ろうと思いつつ、
意外と?忙しいのでなかなか作れません笑

ししとうはグリルで焼いて
かつお節をかけるのがおススメ。

とまりませんー!!!

グリーンなお野菜で
元気モリモリおすごしくださいませ^ ^

中川貴文さんのコミュニティをみる

中川貴文さんの商品


9月8日水曜日
「完熟パレルモは甘味が強いです」

251日目

——岐阜県高山市 古瀬研一さん

いつもありがとうございます😊
今日は古瀬農園のパレルモの様子をお知らせします!

パレルモも色付きはじめました✨
もう少し色付きしてから収穫します!

完熟したパレルモは甘味が強いです❗️
本当に珍しい品種なので数量限定になってしまいます。
是非お試しください♡
収穫は10月中旬頃までかなーと思っています!

パレルモも10月頃にはサイズが小さくなってきますので、今の時期が大きなパレルモを発送できます!

パプリカとの食べ比べも是非宜しくお願い致します✨
パプリカに比べて色付きが遅いのでご注文して頂いてから少しお待たせしてしまうかもしれませんが、お待たせしてしまう際はメッセージを送らせて頂きます
宜しくお願い致します✨

古瀬研一さんのコミュニティをみる

古瀬研一さんの商品

制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい